2002.4.24&25名人戦第2局西浦決戦

丸山忠久VS森内俊之

角換り腰掛け銀

実況 マシュダ一家 オリジナル実況掲示板はこちら


初手76歩 No: 297 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:02:06


「なんじゃ、二手指しやらせんと思ったら、名人手が震えて歩がひんまがっておるね」
「立ち会いは淡路先生です」
「貫禄ある」
後手84歩です No: 298 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:04:28


「解説の羽生さんは角換りかと」
「名人それしか指さないからね。森内が振り飛車しなけりゃそれっきゃない」
「鉄板流」の渾名連呼で無能流アナウンサー No: 299 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:06:29

「アナウンサーがなぜ森内さんが鉄板と言われてるか羽生さんへ誘導尋問しています」軽く受け流す羽生
録画 丸山名人へのインタビュー 投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:08:34

丸山「(第1局の)結果はしょうがない。1局が積み重ね」
泉アナ「スポーツジムへは?」
丸山「たまに。気分転換に」
泉アナ「鍛えるのは胸ですか?」
泉アナ「ベンチプレスは」
丸山「(あまりしつこいアナウンサーにいやいやながら)90キロぐらいですかね」
泉アナ「パワーアップしました?」(NHK様へ 古作さんをレギュラー司会にしてください)


再び解説室 角換りとなる No: 301 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:10:23


泉アナ「(ハブへしつこく誘導尋問)丸山さんのベンチプレスは知っていましたか?」
羽生「うわさは聞いていましたが」
12手目42銀の局面が映る No: 302 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:11:41


「ばかたれ! アホ話の間にもーこんな進んでおるがな」
録画 森内語る No: 303 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:13:17
泉アナ「第1局は?」
森内「ひさしぶりの名人戦で、自分らしい受けに回って反撃という将棋に満足」
又も「鉄板流」の渾名連呼の無能流アナウンサー No: 304 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:14:40
泉アナ「鉄板流と呼ばれてますが?」(これでもう12回目)
森内「いいイメージないんでちょっと。まあ受けに回る棋風がそう呼ばれるのかと」
再び解説室 No: 305 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:16:13

泉アナ「どうなんです? 森内さんは鉄板流と呼ばれてますが?」まーだ聞いてます。クドイです
ハブ「受けに自信があるのは、森内さんも丸山さんも二人に共通かと」流石!
司会「丸山さんは激辛流と呼ばれていますが?」
ハブ「私も含めてそうなので、丸山さんだけがそうではないかと思いますが(笑い)」
羽生語る No: 306 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:18:45

泉アナ「第1局では猛威をふるった85飛戦法が破れました。今回は?」
ハブ「丸山さんが角換りで負けたとこ見たことないですね。それこそ年に負けるのが一回あるかないか」
岡本初段の記録 No: 307 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:19:46

「記録は初めてだそうですが」
「それより指し手うつさんか!」
今一瞬盤面が見えました No: 308 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:20:56

「丸山最強の96歩か」
「森内さん、端は受けたみたいですね」
三河港から盗難車輸出 No: 309 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:22:05

「ようこんなんテレビでみせるもんじゃね」
スナメリまでみせてます No: 310 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:23:49

「羽生さんも初めてみたそうです。何回も行っているはずですが」
「早朝、漁民のサービスでようみせておるよ」
「網引きもたのしいとこですね」
盤面映せ! No: 311 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:25:06

「今度は山村さんがしゃべってます」
「記者は裏方に撤するべき。まーだ盤面うつさんのかね」
腰掛け銀模様です No: 312 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:26:19

「森内も手が震えておるね」
64歩-63銀 No: 313 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:27:47

「まーた森内、指し手が震えとるね」
「歩が必ずいったん曲がります」
68玉 No: 314 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:30:00

「名人躊躇ない」
「必勝の指し回しですか?」
「きっぱりと68においたからね」
「森内さんニンマリお茶飲みました」
なんじゃもー30分たったか No: 315 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:31:27

「14歩です」
「ふむ」
立ち会い人 淡路九段 No: 316 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:32:56

司会「立ち会いはもう50回め?」
淡路「そーですね、20年以上前からですからそのくらいに」
はよー対局室映せ No: 317 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:36:09

「名人今、端歩を受けて、あぐらかいたとこです」
「あーあ、その前の緊迫が見どころじゃったのに」
「あぐらかいてから談話がよかったですかね」
語る淡路 No: 318 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:37:18

アナ「激辛とか鉄板とかいかがです?」
淡路「ネーミングが他になくなってきたんじゃないですかね」 不倒流に関してはこちらUT効果
語る淡路「形作りは死語」 No: 319 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:40:36

淡路「最大の悪手は投了というぐらいの時代ではないかと」

「さすが長手数の美学?」
「伊藤果なんぞ先手でも最初から先日手めざすのが美学」
羽生解説 25歩保留が最近の主流 No: 320 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:43:28

ハブ「42銀も現在の主流。壁銀を避ける」
「そこで25歩だと」
「先日手になりやすいので」
「そこで96歩は」
「棒銀警戒」
羽生解説 No: 321 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:46:03

「14歩は?」
「手づまりになりやすいので16歩と受けますね。後手は先日手でもいいので」
羽生解説 65歩の位をとる方法 No: 322 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:48:51

「64に角を打って先手の攻めを牽制し、後手は金を動かして先日手狙い。この形は不利=負けですから、慎重に指すものかと」
二年前の佐藤丸山戦紹介
羽生解説 65歩-74歩からの仕掛けは No: 323 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:51:16

「2筋が薄いので負けやすい」
「後手は」
「先日手狙いですね。高度な一手パスをめざす」
羽生解説 後手右金がひとつの分岐点 No: 324 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:56:14

「最初から先日手の将棋と?」
「先手は打開しないといけませんから、それに後手がどう対応するかということを両者とも考えているはずです」
羽生さんならここでどう指します? No: 325 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:58:07

「6筋の歩を突くかどうか」
投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 09:59:36

窓のある方向を見る森内。しばらくカメラと目線が合う。

扇子でひっきりなしにあおぐ丸山。
次の最善手 No: 327 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 10:09:09

「なぜあぐらかく前の対局室の様子がみるべきものと?」
「両者指し手がわかっておるからこそ、指し手に意欲の差がにじみ出る。垣間見た様子では、名人の気迫が森内を覆っておったね。これをじっくり見たかった」
「競馬場と同じと?」
「戦闘前の気迫をよう見んとね。それが指し手の指の動きにも連動する。森内がここで窓を眺めた時、なぜカメラと視線が合ったと思う?」
「気息の乱れ?」
「あの目は次の最善手を自分でもわからないと訴えている目」
毎日の速報はまだ24手目までですが No: 328 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 10:36:47
「やる気ないんじゃろ」
「泉浩司さんいかがです?」
「ワシ一番好き」
「なんで鉄板流としつこくいうんですかね?」
「言わされとるんじゃろ。それでそのいわれを棋士にふってNHKは責任転嫁する裏定跡。羽生はうまく答えたね」
「羽生さんいい顔してましたねえ」
「さわやかじゃねー。あの顔みると元気でる」
やけに早い指し手進行ですが No: 329 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 10:40:14

「互いに時間を大切にしておるからね。一秒一秒が血の一滴」
「今回は見事な立ち会いでしたが」
「そりゃ淡路の貫禄」
副立ち会いは南九段です No: 330 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 10:43:33

「淡路にぴったんこ」
「お二人とも絵になりますねえ」
「淡路なんか、顔写っただけで味わいを感じる」
「あれなんでですかね?」
「目じゃね」
26手目は52金でした No: 331 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 10:47:29

「ふむ。ほっほ」
「自信がないと?」
「それは視線のずれでわかっておること」
対局場は銀波荘です No: 332 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 11:01:09

「よく名人戦テロップで蒲郡市とだけでとるけど、最初から西浦温泉の銀波荘と紹介せんとね」
「かなりイメージ違いますか」
「西浦はひなびたトコじゃよ。東京から車で行くとこの先にホント温泉なんかあるんかと思う。地獄に墜ちるような錯覚で岬にでる」
「銀波荘はそのまた先に位置してますが」
「中原が新婚旅行に来たとこ」
「ささやかな新婚旅行ですね」
猫の視線 No: 333 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 11:10:23

「しかし毎年紹介される銀波荘には、ひなびたイメージありませんが?」
「映像では海を一緒に映すからね。リゾートホテルらしく見える」
「どこを映せば、ひなびたカンジがでると?」
「銀波荘の右手から坂を登ると猫が出入りするスナックがある。猫の視線でスナックの窓から屋根ごしに海を見る」
「それが西浦町ですね」
名人は36歩です No: 334 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 11:20:17

「おちついておるね。ここでまた後手に考えて下さいと言うこと」
「先に58金ですと?」
「腰掛け銀から65歩と突いて64地点の角の打場所確保に一連の流れが生じる」
「それで36歩でまた後手に考えさせるわけですね」
「それが思考の暗流。表面には決して見えない心理戦」
もしここで先に65歩なら? No: 335 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 11:26:01

「それはグランサタン」
「それで考えていると?」
「森内はそういう棋風ではない」
斥力バランスの消去法 No: 336 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 11:37:40

「ここで33銀は26歩型の為に不急の一手。ところが25手目の79玉も不急の一手と勘違いして、これに対応する31玉が斥力バランスと消去法で考えるのは間違い」
「といいますと?」
「25手目に玉が下段に降りたことで66歩という手が生じている」
54銀でした No: 337 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 11:45:28

「ここで56銀は?」
「36歩を先に突いてあるからいきなり65銀とぶつけられ右辺の隙に付け込まれる」
「それで58金と?」
「次に腰掛け銀にできるからね。これが銀の引力」
58金でようやく65歩と決めました No: 338 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 11:54:35

「やはりグランサタンは最初から放棄でしたか」
「名人戦じゃからね。これで後手は形が決まり」
「64角と打てる空間確保であとは対先日手コースの先手打開対策でしたね」
「メシ行こっか」
丸山名人の髪の逆立ち=アンテナ No: 339 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 12:03:26

脳に霊気を招く針
萬古亭のカレーは凄まじい 投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 14:26:30

「あれ?あっちもカレーか」
「日本人は好きなんです」
「ずいぶん指し手が進んでおるね」
「昼食前までに25歩までのようです」
午前中の進行いかがですか? No: 341 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 14:32:50

「銀あがりでワンクッションあったのに94歩と受けない展開は、羽生も解説なしじゃったね」
「61金のまま後手の右四間にする変化ですね。羽生さんそれで阿部六段にこの間負けたからじゃないですか?」
「一日制ならあるかも」
「二日制の名人戦では後手無理ですか?」
「特に森内はそーゆーことせん」
38手目で74歩でした No: 342 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 14:39:21

「昼食後30分の考慮です」
「双方79玉-31玉の形で74歩は意欲的」
「双方、玉の斥力をひとつ保留にしておるから」
「響きが多い分変化が多いということですね」
名人いきなり45歩仕掛けました! No: 343 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 14:47:44

「森内が74歩を先に指したからね」
「今度は先手側が46に空間を作ったということ」
「しかし名人も凄まじい。74歩は許さんという気迫」
「今日中におわる?」
「羽生さんの今日の解説がいっそう楽しみです」
74歩は森内さんの挑発ですか No: 344 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 14:55:18

「華々しく殴り合おうということじゃろ。名人もよう挑戦を正面から受けた」
「後手は31玉のままカウンターということですね」
「先手も79玉では飛車を渡したときに王手で攻め駒を抜かれる」
「名人戦も若いエネルギーを感じさせるようになったモンジャね」
14時18分に森内八段は控え室で談笑 No: 345 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 15:03:20

「74歩やっといて談笑とは」
「棋士の命は短いですからという森内さんのセリフに関係者で大笑いだそうです」
「ほっほ。それで対局室に戻ったら名人にもう仕掛けられておったか」
「インド人もビックリですね」
「なんじゃそりゃ?」
「昔はやったSBカレーの宣伝文句」
後手はもう22玉と入城できませんか No: 346 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 15:11:59

「入ると35も突かれて最後は41角の割り打ちでボコボコにされる」
「でも他に手が?」
「開き直り」
「29飛車に期待ですか」
先に角打は? No: 347 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 15:17:53

「当初の予定通りに64へ」
「狙いが単純すぎて面白くない」
「でも元もと後手は先日手狙いのはず」
「それなら先に入城」
「74歩はまさか見落とし?」
「それは絶対に有り得ん」 (森内は局後の感想によるとここで仕掛けられたのが意外と嘯く)
同歩同銀です No: 348 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 15:22:36

「凄いことになっちゃったね」
「森内先生やけっぱちですか?」
「いや。角打ちから銀も使って飛車イジメじゃろ」
「うまくいきますかね」
「名人も気が立っておるゾ」
初日から気迫に圧倒される No: 349 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 15:27:38

「ヒーコ入れてきます」
「目が離せんな」
「衛星放送は?」
「確か5時からです」
「まだ時間があるな。息切れするかも」
ここで角打は? No: 350 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 15:42:01

「あるね」
「73角-54銀-46歩-48金-54歩」
「そこで45桂ならすかさず47歩成」
角打ちには銀は取れないと? No: 351 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 15:50:37

「35手めに47金としてあるからね」
「先手から先に46角打ちでは?」
「それが森内の狙い」
「73角で合わせて同角同桂で手順に桂馬を跳ねられるからね」
「55角の合わせもある。同角同銀で46歩の叩きを見せる」
森内八段長考体制ですか? No: 352 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 15:57:46

「名人がつっぱりカマシておるからね」
「角をどこに打つかの選択」
「45同銀は?」
「それだと名人に先に角を打たれる」
おやつに和菓子もでていますね No: 353 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:02:27

「沈金漆皿か。ええね」
「フルーツも盛沢山です」
沈玉対決はハゲしー No: 354 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:04:48

「もうそろそろ結論を」
「もちっと」
「次の一手でわかるじゃろ」
ここで後手先に46歩は? No: 355 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:13:41

「名人に堂々と同金と取られて後手歩切れ」
「そこで後手は角打ちで金取りですが?」
「そんな直接手は名人戦で通用せん」
「48飛-45銀-同桂-44銀」
「名人なら48飛ではなく47歩かもね」
45同銀やりました! No: 356 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:20:56

「やりおったか!」
「55角-73角-同角-同桂から再度の55角」
「同桂は?」
「それはぶんなぐり路線」
「31玉型なので無視され、後手に飛車あてに先に角を打たれる」
再度の55角に54銀は? No: 357 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:24:52

「73角成-81飛か」
「銀桂交換ですが」
「41飛を楽しみに」
「馬ひかれてだめじゃろ」
絶対有り得ない展開は? No: 358 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:29:33

「二度目の55角に対して63金-45桂-22銀」
今度は名人の長考ですね No: 359 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:36:27

「同桂だけはないと?」
「同桂-46歩でしびれる。同金なら37角。下がっても39の割打ち」
「31玉の効果」
46歩を無視して攻めあいは? No: 361 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:40:39

「79玉型が危険。57とから森内得意の13角でやられる」
ここで24歩は? No: 362 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:42:46

「同歩で歩を先に渡すだけ」
「88玉なら攻め倒せたが」
「飛車切れんからね」
衛星放送は? No: 363 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:45:32

「あと15分で始まります」
「先に羽生の結論聞こっか」
「もう優劣がついていますものね」
再度の55角打に飛車で受けて44銀打は? No: 364 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:51:26

「33桂成-同金-44角-同金で後手自滅」
一直線の攻めぎあいですが? No: 365 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:54:31

「名人興奮しとるじゃろ」
「すべて森内の74歩が招いた嵐」
「まだ春じゃと言うのに」
今晩はネコちゃんに挨拶行けるね No: 366 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:56:21

「まもなく衛星放送です」
「楽しみじゃねー」
再度の55角打やらずに45桂馬でした! No: 367 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 16:59:26

「ほっほ。44銀には46歩でも打つと?」
「名人辛すぎますね」
衛星放送始まりました! No: 368 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:01:21

「なんじゃ、森内もう気力ないね」
「名人45度の前傾姿勢でびりびりしてます!」
羽生解説 No: 369 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:04:46


ハブ「気合いがぶつかって開戦ですかね。仕掛けを誘った手がありまして」(74歩のこと)
「どっちもち?」
「見たカンジなんですが丸山さんがうまくいきそうですね」
44銀には? No: 370 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:09:51

ハブ「46歩以外には、64銀。桂馬をとれば46銀-44桂の金の両とり(正調ふんどし)」
ハブ「64角には46歩-46銀ですかねー」

「そりゃ2筋から行かれるがな。角は攻防で使わんと見どころない」


泉にはがっかり No: 371 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:11:10

「鉄板流としか言えんのかね」
「優秀なアナ様も洗脳されてます」
94歩つかない指し方は紹介なし No: 372 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:14:58

「まーそれが名人戦」
「でもこーなっちゃいましたけど」
「それは誰も意外じゃろ」
58金は自然な手と? No: 373 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:16:11

「無理せんのが名人戦」
74歩がやはり問題手と No: 374 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:18:39

「そりゃ誰がみても問題」
「代わりに43金は?」
「どうかね」
「22玉だと17香からの筋」
名人扇子でひっきりなしに扇いでます No: 375 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:20:42

「ん?森内おらんね」
「トイレですか」
「まーた控え室で談笑されたらかなわんな」
南九段登場です No: 376 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:22:07

南「正座は小さな時から馴れてますので」
ハブVS南のW解説 No: 377 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:24:04

「こりゃみものじゃね」
ハブ「ふつーに44銀ですか?(声低めに)」
南「そーですね、ふつーですね」

おい、テレビのボリュームあげろ
ハブ「(64角-46歩-46銀で)飛車先交換後、25飛車は?」 No: 378 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:27:08

南「(端を突いてから93歩-同香-同角成-同桂-24香)」黙って動かす。
ハブ「これはまずいですから25飛車はないですね」
南に無言でコケにされるハブの図
そりゃコケにしてんじゃなくて無言の漫才 No: 379 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:28:52

「南の存在感は凄い」
「羽生さんも本気で25飛車だったようですが?」
「そうかね? ありゃやらせじゃろ」
淡路「封じ手の時刻です」 No: 380 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:31:13

淡路「ツギの一手を封じ手ください」

「淡路の発音は頭韻じゃね」
「ツにアクセントがありましたね」


森内さんすぐに封じませんね No: 381 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:33:32

「名人水飲んでますけど」
「森内さえない顔しとるね」
「ア、今森内さん意思表示しました」
48手目で森内八段の封じ手 No: 382 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:38:29

「これで初日は終わりです」
「おお淡路、カメラのまん前にすわっとる」
「大きな背中ですねー」
「名人やや顔がへこんだね」
「相当精力使ったはずでしょうから」
ハンドカメラで淡路-南-丸山の三角形 No: 383 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:40:42
「淡路-南-丸山の構図はみものじゃね」
「人間界とは思えません」
「ん?森内いったん来てまたひっこんだね」
「またサインしわすれ?」
ハブ「封じ手は長年の慣習」 No: 384 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:43:58
封筒の裏側の署名の仕方などに関して
ハブ「立ち会いに応じていろいろ」規定がないらしい。
ハブ「私は駒を片づけないででてゆくんですが、今度は見習って自分で片づけます」
今後の展開 羽生の読み No: 385 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:50:36

「64角-46歩-44銀or44銀で5分5分ですかねー。攻められるので私は先手持ちですが。優劣はまだわからないんですが」

そうかね?
封じ手の時点の消費時間 No: 386 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 17:59:45

丸山名人3時間5分、森内八段は4時間9分
1時間4分=森内が多い消費時間
おーいセリちゃん、生きておるかー No: 388 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/24 Wed 19:44:32

「みておったらカキコしておくれー。バカ息子うるさくて明日もたのしめんのジャ」
封じ手を楽しみに No: 389 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/25 Thu 05:50:40

「じっちゃんまだ寝てるか?」
「はい」
「森内は狙っている」
「74歩は無理筋ではなかったと?」
「森内の勝負手だった。64角に対して羽生の見解のように46歩と飛車取りを受けると先手負ける」
「64角-46歩-44銀の展開でしたね」
「次に45銀と桂馬を取る手に対応する二筋攻めが間に合わない」
「森内さんはそれを狙っていたと?」
「いや奥が深い。封じ手の64角に対して名人が48飛車と回る手があった。
以下19角成は33桂成で先手必勝。よって44銀か42銀。
64角-48飛車-44銀-24歩-同歩-56金-37角成-49飛-38馬-46飛-37銀-71角で飛車がどこに逃げても53角成で王手-同銀-22歩-同玉-53桂成-46銀成-52成桂-同飛-41銀で三枚の攻め継続。46の銀が質駒の為先手勝勢。31玉型は2筋攻めには強いが右辺が弱い」
以下変化
64角-48飛車-44銀-24歩-45銀-23歩成-同金-56金で先手勝勢
64角-48飛車-42銀-44角から55銀で先手勝勢。途中46歩の叩きには37金と逃げる。
64角-48飛車-22銀は壁銀となり64角が動けば71角があるために先手必勝」
「いずれも角を打って銀を逃げる変化はダメということですね。封じ手が44銀なら?」
「44銀-24歩-同歩-同飛-23歩-34飛-33銀打-同桂成-同金-同飛-同銀で先手勝勢。
44銀-24歩-同歩-同飛-45銀は先手楽勝。
44銀-24歩-同歩-同飛-13角でも同様に三枚の攻めが続行」
「淡路先生が予想した封じ手86歩は?」
「それがやっかい。どうも森内はこれを研究してきたらしい。
86歩-同歩-64角-48飛車-44銀-24歩-同歩-56金-37角成-49飛-38馬-46飛-37銀-71角で飛車がどこに逃げても53角成で王手-同銀-22歩-同玉-53桂成-46銀成-52成桂-同飛-41銀-87歩-52銀不成-49飛車-69合い駒-47馬で先手玉は必死。羽生は衛星放送の解説ではこの手を予想していなかったが淡路は怖い」
「同歩が無理なら同銀と取れば?」
「86歩-同銀-55角-48飛車-44銀-77角-66歩-同角-同角-同歩-45銀の展開なら後手勝勢。86歩放置なら33桂成-87歩成-32成桂-同玉-87金-同飛成で後手勝勢。あとは名人に期待しよう」
「オッズ変えますよ」
「では封じ手を楽しみに」
46角-46歩-44銀の変化 No: 390 [返信][削除]投稿者:マシュダ一家 02/04/25 Thu 06:15:01

46角-46歩-44銀-24歩-同歩-同飛-23歩-34飛は43金で後手勝勢
46角-46歩-44銀-24歩-同歩-同飛-23歩-25飛-95歩-同歩-97歩-同香-同角成-同桂-24香で後手勝勢
46角-46歩-44銀-24歩-同歩-同飛-23歩-29飛-38銀で後手勝勢
46角-46歩-44銀-56金-37銀-29飛-46銀成-同金-同成銀-同角で後手勝勢
46角-46歩-44銀-56銀-45銀-同銀-86歩or55桂で後手勝勢
46角-46歩-44銀-24歩-同歩-同飛-23歩-26飛-45銀-同歩-19角成で後手優勢

2002.4.25 名人戦第二局 二日目

まーったくモー No: 391 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 14:15:00

「ア、おはよーございます」
「上のミミズみたいなの邪魔だから消しとけ」


ずいぶん進んでおるね No: 392 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 14:17:37

「37角打までです。次に24飛ですと?」
「トリッキーな35銀引きで飛車金取りかね」
それでは封じ手以後再現です No: 393 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 14:22:38

「61角でした」
「昨日の羽生解説と同じじゃね。羽生はこんなんひとめじゃったね」
「63銀は打ちませんでしたけど」
「そりゃ飛車走ってから34飛でどうせだめなんじゃろ」
やはり74歩はまるでダメオ? No: 394 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 14:32:26

「はやいとこおわらせて衛星放送で自分達で羽生と漫談したいんちゃう?」
「ほんとうにもうすぐおわりそうですものねー」
森内さんはなぜ74歩としたんですか? No: 395 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 14:41:24

「昨日のインタビューでも森内が正直に言っておったがな。鉄板流という渾名が気にくわないって」
「それで受け将棋らしからぬ過激な展開にしたと?」
「全国放送にまで何度も同じ渾名言われてモーあったまきておるんじゃない?」
「あ、今日も言ってました。鉄板流の激しい将棋だと」
「それでも言われるか」
こりゃ、はやいトコ投げて漫談大会にせんとね No: 396 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 14:47:30

「衛星放送何時から?」
「あと一時間ちょっとですかね」
「羽生千手観音に淡路大菩薩、南地蔵を交えて二時間たっぷり漫談やってもらわんと」
「丸山名人ひとり取り残されそうですが」
「丸山と南が並ぶとこれは立っているだけで笑える」
名人18に飛車逃げました! No: 397 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 14:52:21

「んー衛星放送を漫談にはせんと」
「これって漫談より笑えませんか?」
いや名人は恐ろしいね No: 398 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 15:03:21

「ワシは笑えんよ」
「色気ないですけど」
「名人を防衛してきた者は勝負の鬼に撤する。特に大山と中原は勝負に関しては鬼神のようじゃったね」
ここで57銀成りなら? No: 399 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 15:11:08

「18飛に長考しとるということは57銀成りには55角打の寄せあいじゃろ。すぐに指すなら手堅く46銀打は一目。でもそっちやると56成銀-37銀-42飛車で先手負ける」
「成算後の42飛回りは?歩切れですが」
「角打でとめられる」
戦慄の名人戦じゃね No: 400 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 15:16:56

「底冷えしますか?」
「大伽藍の頂点らしい」
成算後すぐに56桂は? No: 401 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 15:29:16

「そんなん同金で次に53地点に金をすりこまれて形もつくれん」
「こわい18飛車ですね」
「64に馬作られると長引くからね」
森内がどんな顔しておるか早くみたい No: 402 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 15:34:10

「放送始まったらすぐに負けましたと大声で言いそうですね」
「森内は言葉が明解で気持ちええね」
「昨日の封じ手後みたいに盤面を崩すパフォーマンスはいかがでしょう?」
帯の裏 No: 403 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 15:46:37

「銀波荘の女将の帯が写真で紹介されてますが」
「帯の裏の揮毫は?」
57銀成が指されてました。名人また長考中のようです  No: 404 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 15:51:22

「角あわせのあと清算して46角打ちがあるからね」
「攻めあいですね」
「最後まで読んでおるんじゃろ」
衛星放送「さらば浅草パラダイス」いいですね No: 405 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 15:55:23

「勘九朗は面白い。何度見てもええな」
「もうそろそろ将棋の時間です」
「りんごーの木の下でー」
衛星放送開始 No: 406 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 16:01:16

「なんじゃ丸山ぺちゃぺちゃなんか食っておるな」
「なんと64に馬つくられてます!」
長引くことに No: 407 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 16:05:08

「まーだ食っておるね(青筋たてていらいら)」
「おいしそーですね。名人舌鼓うってます」
対局場からふたりとも消えました No: 408 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 16:16:24

「んーこーなるか」
「混戦ですね」
逆転? それとも? No: 409 [返信][削除]投稿者:マシュダ 02/04/25 Thu 17:15:51

「ワシ、もーついてけん」
「呼びます?」
「くそたっれ! 頭さげんゾ!」
「羽生さんもトーンダウンしてますが」
放送開始から一時間 No: 410 [返信][削除]投稿者: 02/04/25 Thu 17:26:33

放送開始から25分以上の退席後、後頭部を軽くパンパン三回叩く名人。
生気が徐々に失せて行く丸山に対して、初日と同じペースの森内

棋譜分析はこちら