Home/index/prev/next

オーロラに会いに行こう!
いつ、どこへ行けば会えるの?
by 日蝕貧乏知恵者猫
ユッカスヤルヴィのアイスホテル
ハイジさんが拙ゲストブックに書き込まれたご質問から派生したコメント・ツリーを掲載します。(敬称略)
文中の日付は2004年です。

(1242)初めまして 投稿者:ハイジ
投稿日: 6月 2日(水)01時13分11秒

 一昨年にフィンランドにオーロラを見に行きました。
 でもあいにくの曇り空で、初日と帰りの飛行機からしか見えませんでした。
 でも、感動して機内で大泣きしてしまいました(笑)
 今度こそ下からオーロラの光を浴びったいと思い、来年スウェーデンのドゥンドレッドと氷のホテルに行きます。
 氷のホテルは寒くて眠れないのでしょうか?
 私はあまり体力がないので寝れないとキツイのです。
 よろしくお願いします。


▲Page Top
(1248)RE:アイスホテル その1 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
投稿日: 6月12日(土)07時13分13秒

 ハイジさん
 初めまして!
 フィンランドにいらした折には、機上からしかオーロラがご覧になれなくて残念でした。
 でもご覧になれて良かったですね!
 …とは言うものの、やはりガラス越しよりも直接見たほうがクリアですし、美しさも倍増だと思います。

 それで、来シーズンにはドゥンドレットへの遠征をお考えとのこと。
 お尋ねのアイスホテルについてです。
 お返事が遅くなってしまったので、私がお答えするまでもなく、既にご自分で調べられて解決済みかも知れません。
 おまけに北欧はフィンランドのレヴィしか行った事がありませんので、アイスホテルを訪れた方から伺ったお話、ネットで得た情報などを併せてお知らせします。
 但し、耐寒温度は人それぞれ…ということをお含みおき下さいネ。

 まず、アイスホテルの営業は12月中旬〜4月上旬ですが、ハイジさんが渡航を考えていらっしゃるのはいつ頃でしょうか?
 春先だと最低気温は−20℃くらいで「寒くて寝ていられなかった」ということは少ないようなのですが、厳寒期には−35℃以下にもなることがあるため「さすがに身体が冷えて、寝ていられる状態じゃなかった」という話も耳にします。(あっ…いずれも外気温です。)

 ご存知のようにアイスホテルはベッドも氷で出来ていますが、その上にシュラフ・マットのような断熱材、そしてトナカイの毛皮が敷かれているようです。
 そしてシュラフに入って眠りますが、このシュラフは就寝直前まで暖かい部屋に置いておくそうで、オーロラ・ウォッチングで疲れて戻るとバタンQ…という方が多いような雰囲気を感じています。

 Ice Hotelの公式サイトを見てみました。
 アイスホテルの内部の温度は-4〜-9℃位と書いてあります。
 こう聞くと「そんな寒い中で寝られるの?」と不安に感じられるかも知れませんが、体感温度は思ったよりも高いかも知れません。

 余談ながら、私はかなりの寒がり&冷え性で、冬場は足が冷たくて寝付けないことも多いです。
 けれども、オーロラ・ウォッチングの時、-30℃の中で雪原に大の字になって居眠りしてしまうこともあります。
 そのまま朝まで寝ていると、どうなっているのかは定かではありませんが…。(^^;;)
 日本と比べると湿度が格段に少ないせいか、風さえ吹かなければ、体感温度は数字よりは暖かく感じるもののようです。
 オーロラ・ウォッチングから戻ってベッドに入ると、その時は少しひんやり冷たい気がしますが、寒くて眠れないということはほとんどありません。
 寒い所から暖かい室内に戻って血行が良くなるせいなのか、部屋に戻って数時間後でも眠れるので、単に疲れているだけなのかも知れませんが…。

 公式サイトを読むと、朝、目覚めると暖かいリンゴン・ベリーのジュースがサーヴィスされたり、サウナに入れる…と書いてありますので、朝から温まりたくなるもののようではあります。
 なお、アイスホテルに宿泊する際には、ゲストは宿泊するための(=暖かく過ごすための)説明を受けるようです。
 防寒具としてスノーモービル用のスーツ、帽子、ミトン、ブーツの貸し出しがありますが、就寝時にはこんなに着用する訳ではなく、施設内の移動、オーロラ・ウォッチングに使用します。
 眠る時には、防寒下着の上に、フリースなどの上下やセーターなどを着用、手袋や帽子、首元を覆うマフラーやスカーフ、暖かいソックスといういでたち(?)のようですね。(これらは自前で用意する必要あり)
 トイレはアイスホテル内にあって暖かいとか。
 寒い外へ出なくても良いというのは便利かも…。

▲Page Top
(1249)RE:アイスホテル その2 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
投稿日: 6月12日(土)07時19分35秒

 最初に申し上げたように耐寒温度や性能(?)は人それぞれなので何とも言えませんが、以下に私の意見をまとめました。

◆基準が曖昧ですが、とても寒がりであれば、厳寒期のアイスホテル宿泊は厳しそうな気がします。
 (厳寒期は年末年始〜1月一杯頃かしらん?)

◆硬い床で寝られるならば、氷のベッドも大丈夫のような気がします。

◆概して、体力がない人や体重が軽い人は、硬いマットよりは柔らかめが適している…とマットレスの宣伝には書いてありました。

◆シュラフはお布団のようには寝返りが出来ないので、慣れないと寝にくいかも知れません。

◆通常アイスホテルに宿泊するのは1泊だけでしょう。
 一晩眠れなくてもイイや…くらいの気持ちならば問題は少なそうです。

◆金銭的に余裕があれば、アイスホテルの他に、コテージやホテルの部屋も確保しておき、どうしても耐えられなければそちらに移動するという方法も考えられます。
 (急場しのぎには、サウナ小屋に退避することも可能かも)

 ちなみに、「アイスホテル」のダブル・ルーム1泊も、2ベッドルームあるコテージの「オーロラ・ハウス」も、ダブルの「カーモス・ホテル」のお部屋1泊も同料金です。

◆アイスホテルは入口の大きな扉にしか鍵はないようです。
 各部屋にはドアはなく(のれんのようなもので仕切られている模様)、施錠はできません。
 大きな荷物はホテルに預けられるようですが、アイスホテル内のセキュリティに不安がある場合はお勧めできない…ということになるでしょうか。

 私自身が宿泊したことがないので全てが推測の域を出なくて申し訳ありませんが、上記のように思います。
 お役に立てば嬉しいです。
 どなたか実際に宿泊されたことがおありの方のご意見を伺えると良いのですが…。

 それでは、今度こそ地上からオーロラとの対面が果たせますように!

▲Page Top
(1254)有難うございます 投稿者: ハイジ
投稿日: 6月14日(月)00時27分12秒

 知恵者猫さん、とても詳しいレス有難うございました。
 私の行く1月は厳寒ですね。
 せっかくだから氷の部屋に泊まりたいような、体力を考えると難しいような・・・。
 まだ先の旅なのでこれからもよろしくお願いします。
 今度こそ、オーロラの光を浴びるぞ〜!

 そうそう、知恵者猫さん横浜在住なんですね。
 私の自宅からもすこ〜しだけランドマークが見えます。
 前回のフィンランド以降、空を見るのが好きになりました。
 ぼーっと眺めて、癒されてます。でも、紫外線に気をつけないと。
 知恵者猫さん、お身体の調子があまり良くないようですので、
 早く元気になるといいですね!


▲Page Top
▲Page Top/Home/index/prev/next

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 1999-2004
All Rights Reserved.

Oct.06,2004