『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月18日〜19日/Next→

日蝕貧乏知恵者猫の
2001年3月18日(日)〜19日(月)のオーロラ報告


オーロラ活動度予報:Active
21:30  淡いオーロラ出現。
22:00  淡いコロナ状オーロラが降り注ぐ。
22:30  カーテン南下。
 既に南の地平線近くまでオーロラが下がっています。
22:55  イリジウム・フラッシュ?!
 北斗七星からしし座の方向に向かって動く人工衛星が、非常に明るく輝きました。
0:15  ブレイクアップ!
 約30分間の壮麗なショー!
1:10  オーロラがワイプされず、なんとなくしまりのないボヨボヨの空。
 カメラの交換用バッテリーを取りに帰るのも兼ねて、一時部屋へ。
2:00  戦線復帰(?)するも、空はまだオーロラがワイプされていないようで、ぼけた感じ。
3:30  暖も取りたいし・・・早いかな?と思いながらも、空もボケているので撤収。
 ビールで乾いた喉を潤す。
 ラーメンを作ろうかと思っていたら、外に居るメンバから無線で連絡が・・・。
4:00〜
4:30
激しいオーロラの合間に、みんなで記念写真! すごいブレイクアップ!
 カメラを部屋に入れた後だったので、悔しいけれど観望オンリー。(;_;)
 細かいレースのひだ、頭上の渦巻くコロナがすごかった!!
 ゴージャス!!
 今夜も寒さのためか、みんなの機材がバタバタと戦線離脱。

 友人の撮影したビデオには、赤いオーロラが記録されていますっ!!!

 これでやっと
私は狼少年ではないと証明されました!
 私は超ド近眼ですが、暗い所でも色は割合良く見えているようです。
 これまで、オーロラを見ながら赤、紫、ピンクなどが見えると言うと、多くの人に「どこが?嘘付いてない?」と言われていました。これは彗星や星雲を望遠鏡や双眼鏡で見たときも同じ。
 ロッジのご主人からは、「
今夜は何色のカラーコンタクトを入れるのかな?」とからかわれる始末。

 でも、今回このビデオカメラのおかげで、「あのオーロラの左側!」など色が分かる場所を示して、そこにカメラを向けると、言ったように赤やピンク、紫のオーロラが現れるのです。
 これまでは、写真のDPEが上がってこないとどんな色が現れるか分からなかったけれど(これはこれで楽しい!)、このビデオカメラだったら全天のどこに色の付いたオーロラが現れているか分かって便利かも?
5:00  ビールは飲みかけ、ラーメンを作ろうと思って途中で外に飛び出したので、しきりなおし。
 寒さでやたらにお腹がすくんですよねぇ〜!(^^;;)
 結局、この時のブレイクアップを既に寝てしまった人達には知らせられず、申し訳なく思います。
 無線はとても便利だけれど、部屋の数だけないと力を最大限には発揮できないかな?
 それにしても、こんな遅くにメインイベントがくるなんて!
6:00  シャワー
7:00  就寝


▲Top

『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月18日〜19日/Next→

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2001-2002
All Rights Reserved.