『空のkiroku』Home/Index/Prev/オーロラ情報局−2004.5/Next

オーロラ情報局
by 日蝕貧乏知恵者猫
2004年5月のニュース
夜空からぜいたくな贈り物
オーロラに出会う 大人色の休日プレゼント
仙台市天文台 プラネタリウム番組『オーロラ』
坂本昇久写真展『オーロラ夜想曲』 Aurora Nocturne
冬近づく南極でオーロラ観測本番 昭和基地

2004.5.10
夜空からぜいたくな贈り物

夜空からぜいたくな贈り物
 朝日新聞>南極プロジェクト>ホワイトメール>2004.5.5の記事
cat
 日本で5月5日早朝にあった皆既月食(日本では月没帯食)は、南極でも観測されましたが(画像はマクマード基地のもの:その1その2その3)、その時に見られたオーロラの画像が紹介されています。
 さて、上記画像のその3を見てお気づきの方がおられるかも知れませんが、南半球で見ると北半球から見る月の模様が逆立ち(これは語弊があると思いつつ…良い表現が見つかりません)して見えます。
 spaceweather.comの投稿ギャラリーを見ていると、最近はデジカメで撮影された画像の投稿が主になってきたように思うと同時に、機種名を見るとほぼ日本ブランドなのですね。


▲Top
2004.5.10
オーロラに出会う 大人色の休日プレゼント

オーロラに出会う 大人色の休日プレゼント
 1・DAY ACUVUE COLORS -Aurora Project in Alaska-
 クイズに答えて抽選で50組100名様ご招待
【賞品】:アラスカ「フェアバンクス」の旅 3泊5日 2004年11月18日(木)〜22日(月)
【応募方法】
 パソコン・携帯電話:「アキュビュー」ホームーページより (こちらからもアクセス可)
 官製はがき:クイズの答え(問題を書いてよいかどうか分からないので、上記サイトでクイズの質問をご参照下さい)、氏名、住所、電話番号、職業、性別、年齢を記入
 〒113-8691 本郷郵便局 私書箱25号 「大人色の休日プレゼント」係
【締切】:2004年6月30日 消印有効(パソコン・携帯電話の場合、24時で締切)
【当選発表】:2004年7月下旬 「アキュビュー」ホームページ内にて発表
【景品発送】2004年8月末までに、当選者に直接『オーロラプロジェクト in アラスカ』の旅行日程の詳細を発送

cat
 こういうプレゼントの場合、ウェブからの応募は1つのメイルアドレスで1回など決まっていることが多いですが、応募フォームにはメイルアドレスを書く欄はなく、また回数限定の記載もなく…何度でもOKなのかな?

 2004年5月10日(月)の朝日新聞夕刊をめくったら、美しいオーロラの写真が目を引きました。ワンデー・アキュビュー・カラーの広告で、何段抜きというのでしょうか大きなカラー刷り。オーロラは、谷角さんの写真です。
 50組100名とは、J&Jさん太っ腹ですね。秋のオーロラ・ウォッチングで100名となれば、地元フェアバンクスも嬉しいのでは?このキャパとなると、宿泊はチナ温泉かしらん?
 サイト上を拝見したら、谷角さんのオーロラ写真が沢山使われていました。
 賞品内容を見ると、ツアー中にフェアバンクスで矢野顕子さんのプレミアム・ライブが楽しめたり、谷角さんのオーロラ撮影特別セミナーも開催されるとのこと。
 3泊5日は短いなぁ…と思いつつも、「当たりますように!」と早速応募したのでありました。
(ツアーを途中離脱できたらいいのになぁ…って、すっかり当たったような気になっている私はかなりズウズウしい。^^;;)

 早速サイトでもお知らせしよう!と思っていたところ、谷角さんからメイルを頂きました。ありがとうございますっ!
 このツアーには、日本から谷角さんが同行される予定だそうです。
 また、編集者の意図で上記プレゼントのサイトで紹介されているオーロラの画像は解像度が低いので、余り期待しないで下さいね、とのことでした。
 確かにもっと綺麗な画像が拝見したいところですが、それはまたいずれの日にか拝見するチャンスがあることと思います。(何となく全体的に白っぽいのが気になる) 新聞広告に使われていたオーロラの写真も、紙上では建物のシルエットが良く分からないけれど、ウェブ上では綺麗に見えます。とても雰囲気の良い…レストランか何かでしょうか?
 2ヶ月の日本滞在を終え、ユーコンへ戻られる谷角さん。新しいところではニッコールクラブ会報2004年春号に4ページの特集が掲載されるなど、ますますご活躍中です。(私は会員ではないので、拝見できなくて残念!どなたかお持ちの方はいらっしゃいませんか?)

 なお、商売敵の(?)チバビジョンでは、ビジネスクラスで行くニューカレドニア南十字製ツアープレゼント(こちらはアンケートに協力)というのがありますし、他には三ツ矢サイダーのハワイで天体観測(も?)する旅プレゼント…なんていうのもあります。体験型旅行が流行っている模様…。

▲Top
2004.5.7
仙台市天文台 プラネタリウム番組『オーロラ』

仙台市天文台 プラネタリウム番組『オーロラ』
 投影期間:2004年3月18日(木)〜5月30日(日)
 仙台市天文台

 仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-1 西公園内
 一般投影:平日16:00-、土日祝日:10:30-、11:30-、13:30-、14:30-、16:00-(詳細)
 観覧料:大人300円、高校生200円、小中学生100円(利用案内)
 休館日:こちらを参照

▲Top

2004.5.7
坂本昇久写真展『オーロラ夜想曲』 Aurora Nocturne

坂本昇久写真展『オーロラ夜想曲』 Aurora Nocturne
 2004年3月31日(水)〜5月9日(日)
 10:30-18:00
 エプソン イメージング・ギャラリー エプサイト(epSITE)
 東京都新宿区西新宿1-2-1 新宿三井ビル1F/map
 休館日なし
 入場無料
 ”本展では、オーロラのたゆまない変化を表現するため、入力時より慎重に制作した階調豊かなインクジェットプリント作品約50点をご紹介いたします。”(epSITE紹介文より)


▲Top

2004.5.7
冬近づく南極でオーロラ観測本番 昭和基地

冬近づく南極でオーロラ観測本番 昭和基地
 2004年4月20日(火) 朝日新聞夕刊に掲載

▲Top


Prev/Home/Index/Next

▲Top

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2000-2004
All Rights Reserved.