『空のkiroku』Home/Index/Prev/オーロラ情報局−2004.6/Next

オーロラ情報局
by 日蝕貧乏知恵者猫
2004年6月のニュース
地下鉄駅ホームでオーロラ
オーロラに出会う 大人色の休日プレゼント(再掲)

2004.6.10
地下鉄駅ホームでオーロラ

地下鉄駅ホームでオーロラ
 先日、横浜市営地下鉄に乗車した折、戸塚から横浜方面へ一駅の舞岡駅ホームにオーロラの写真が数点掲示されているのを発見!
 その時は車内から「あれっ?!」と垣間見ただけだったので、後日確認へ…。(他に用もないのに…全く暇なヤツ。^^;;)
 この駅のホームには市民ギャラリーのようなものがあり、通常、広告などが掲示されている大きなフレームの中に、四切サイズ(が多かった)の写真が数枚貼られているという体裁のものです。ホームにある広告スペースが全てギャラリーに充てられているようなので、実質的に駅のホームには広告がない…と言ってよさそう。
 美しい山岳写真や日頃のスナップのような感じのもの、植物など様々な被写体がホームを彩っていましたが、その中の2面がオーロラでした。
maioka 1maioka 2
 掲示されているのは横浜方面行きのホームの進行方向一番後ろ側で、吉富和正さんがイエローナイフ近郊(東100km)で撮影されたものだそうです。
(綺麗なオーロラなのですが……ピントが…う〜ん、もったいない!)
 舞岡駅をご利用の際には、ホームの端までいらしてみては?

▲Top
2004.6.10
オーロラに出会う 大人色の休日プレゼント

オーロラに出会う 大人色の休日プレゼント
 1・DAY ACUVUE COLORS -Aurora Project in Alaska-
 クイズに答えて抽選で50組100名様ご招待
【賞品】:アラスカ「フェアバンクス」の旅 3泊5日 2004年11月18日(木)〜22日(月)
【応募方法】
 パソコン・携帯電話:「アキュビュー」ホームページより (こちらからもアクセス可)
 官製はがき:クイズの答え(問題を書いてよいかどうか分からないので、上記サイトでクイズの質問をご参照下さい)、氏名、住所、電話番号、職業、性別、年齢を記入
 〒113-8691 本郷郵便局 私書箱25号 「大人色の休日プレゼント」係
【締切】:2004年6月30日 消印有効(パソコン・携帯電話の場合、24時で締切)
【当選発表】:2004年7月下旬 「アキュビュー」ホームページ内にて発表
【景品発送】2004年8月末までに、当選者に直接『オーロラプロジェクト in アラスカ』の旅行日程の詳細を発送

cat
 こういうプレゼントの場合、ウェブからの応募は1つのメイルアドレスで1回など決まっていることが多いですが、応募フォームにはメイルアドレスを書く欄はなく、また回数限定の記載もなく…何度でもOKなのかな?

 2004年5月10日(月)の朝日新聞夕刊をめくったら、美しいオーロラの写真が目を引きました。ワンデー・アキュビュー・カラーの広告で、何段抜きというのでしょうか大きなカラー刷り。オーロラは、谷角さんの写真です。
 50組100名とは、J&Jさん太っ腹ですね。秋のオーロラ・ウォッチングで100名となれば、地元フェアバンクスも嬉しいのでは?このキャパとなると、宿泊はチナ温泉かしらん?
 サイト上を拝見したら、谷角さんのオーロラ写真が沢山使われていました。
 賞品内容を見ると、ツアー中にフェアバンクスで矢野顕子さんのプレミアム・ライブが楽しめたり、谷角さんのオーロラ撮影特別セミナーも開催されるとのこと。
 3泊5日は短いなぁ…と思いつつも、「当たりますように!」と早速応募したのでありました。
(ツアーを途中離脱できたらいいのになぁ…って、すっかり当たったような気になっている私はかなりズウズウしい。^^;;)

 早速サイトでもお知らせしよう!と思っていたところ、谷角さんからメイルを頂きました。ありがとうございますっ!
 このツアーには、日本から谷角さんが同行される予定だそうです。
 また、編集者の意図で上記プレゼントのサイトで紹介されているオーロラの画像は解像度が低いので、余り期待しないで下さいね、とのことでした。
 確かにもっと綺麗な画像が拝見したいところですが、それはまたいずれの日にか拝見するチャンスがあることと思います。(何となく全体的に白っぽいのが気になる) 新聞広告に使われていたオーロラの写真も、紙上では建物のシルエットが良く分からないけれど、ウェブ上では綺麗に見えます。とても雰囲気の良い…レストランか何かでしょうか?
 2ヶ月の日本滞在を終え、ユーコンへ戻られる谷角さん。新しいところではニッコールクラブ会報2004年春号に4ページの特集が掲載されるなど、ますますご活躍中です。(私は会員ではないので、拝見できなくて残念!どなたかお持ちの方はいらっしゃいませんか?)

 なお、商売敵の(?)チバビジョンでは、ビジネスクラスで行くニューカレドニア南十字製ツアープレゼント(こちらはアンケートに協力)というのがありますし、他には三ツ矢サイダーのハワイで天体観測(も?)する旅プレゼント…なんていうのもあります。体験型旅行が流行っている模様…。

▲Top

Prev/Home/Index/Next

▲Top

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2000-2004
All Rights Reserved.