トータス砲のホームページに戻る
新ウルトラマンの能力 ウルトラマンAの能力
ウルトラマンタロウの能力 ウルトラマンレオの能力

ウルトラマンAの能力

ウルトラマンA [ULTRAMAN ACE]

身長 40m 体重 4万5千t
飛行速度 マッハ20 出身地 M78星雲

変身方法

TACの北斗星司隊員と南夕子隊員が変身する。ウルトラリングが光る時、「ウルトラタッチ!」と叫び、2つのリングの光を合わせて合体する。 29話からは北斗の単独変身となる。

必殺技

●メタリウム光線

腕をL字型に組んで発射する。もっともよく使われる強力な破壊光線。赤・青・黄の三色の光がまじっている。

●パンチレーザー

ビームランプから出す光線。超獣を倒すほどの威力はないがかなりのダメージを与える。セブンのエメリウム光線(Aタイプ)と同じ発射ポーズ。

●ウルトラスラッシュ

バキシムを相手に使用して首を切断している。

●ウルトラギロチン

複数の八つ裂き光輪を出し、相手をバラバラにする。ブロッケンに使用。

●バーチカルギロチン

光のカッターを相手に投げつけ真っ二つにする。メトロン星人Jrなどに使用。

●エースバキューム

相手の毒ガスなどを吸い込む。ガラン戦やキングカッパー戦で使用。

●エースブレード

ドラゴリーの首を切断するのに使用した刀。

●ウルトラネオバリア

バキシムの火炎を防ぐのに使用。

●サークルバリア

ブラックサタンの光線を防ぐのに使用した円形のバリア。上記のウルトラネオバリアとどちらが強力なのだろう?

●エースバリア

高速でダッシュし空間に亀裂を作って相手を放り込む。相手はその空間の中で約1日昏睡状態となる。 この技はかなりのエネルギーを使うため(南夕子分の)かなり危険、メトロン星人Jrとドラゴリーに使用。

●ギロチンショット

エネルギーを凝縮した光輪を相手に投げつける。ジャンボキングに使用。

●タイマーショット

カラータイマーから発射する7色の光線。スフィンクスに使用。

●スペースQ

ウルトラ4兄弟からもらったエネルギーをボール状に圧縮して相手に投げつける。エースキラーを倒した。 1人ではできない技となっているが、内山まもる先生の漫画では確か1人で使っていた(笑)。

備考

Aといえばきれいな光線技が印象に残ります。 「帰ってきた」までは光線は基本的に単色だったのがメタリウム光線は赤・青・黄の3色!またスタイルは大きなスラッガーやイヤリング型の耳は大きな特徴。 両親はAが赤ちゃんのときに死んでしまい、ウルトラの父や母に引き取られ育てられた。

・更新日:2011/04/19・ページ製作者:トータス砲