Back to"Look at me!"
*South East in Palace*
ピミアナカスへ行く途中左側にあるテラスには気付いていたが隅の建造物には気付いていなかった。
王宮のこの一角は、あまり重要ではないのかもしれない。でも、建造物は面白そうだ。ちょっと低い地に建っていた。(ピミアナカスも周辺より低い)
同タイプの建造物四棟が近接して並び、ラテライト・レンガ・砂岩の使われ方が変わっていて、基壇の縁には丸い柱を建てたような穴がある。(丸い穴はバッチュム、クロル・ロメア、象のテラス等にもある)
そして経蔵風建造物、小さな祠堂風の建造物。
周辺には倒壊した石材を野置きしてある。「あ、あれに似てる」なんてね。
目を閉じて、この建造物のあった年代を想像してみる。象・王のテラスなどはなかっただろうし、プラサート・スープラもなく、南北クリアンはあった。
ずぅっと南にはプノン・バケン・・・
東には、東バライ・東メボン・・・(中心線上に王宮はある)

基壇はラテライト、その上に砂岩、レンガが載せられ、更にその上に小さめのラテライト・・・
開口部は砂岩・・・

経蔵?北側は偽窓である。


BackNext