Back to"Look at me!"
*Sambour in Kratie*

メコンが一望できる宿に昼過ぎにチェック・イン。
宿の青年にサンボールの事を訊くと「大きい」と。「おお、そうか、大きいのか」あたしの胸は期待で大きく膨らんだ。川イルカのウォッチング・ポイントを更に北上し一時間くらいで到着。しかし、目の前に現れたサンボールは、今風の寺だった!
「そんな、そんな馬鹿な!」
境内にいた男達に「プラサート・チャ!プラサート・チャ!」と必死で訴えると、「何だ、そうか」というように東の方を指してくれた。「良かった〜!あるんだ、遺跡」バイタクにまたがり教えてもらった方へ進む・・・・
「・・・・・・」
あたしは、愕然と立ちすくむ。遺跡の凄さではない・・・そこに建っていたのはなんと一代前の今風の寺だった!
もう、気は抜けてしまって、歩くのも嫌になった。
それでも諦めきれず、塔の絵を描き近くにいたおばぁちゃんに訊く。
「オッツ・ミァン(ない)」

せっかくここまで来たので、お参りする。ベトナムのカオダイ宗教を思い出す派手さだった。
でも、この近辺には遺跡はあったと思われるが、現存という意味を考えると・・・?

夕食:市場の定食屋
ご飯=200R
酢の物=300R
魚の干物=500R
KratieやStoeng Trengのご飯はおいしかった。

女神=Female Divinity
Koh krieng, Sambor on the Mekon
Pre-Angkor Piriod,Style of SPK,1st half of the 7th century

Back/おしまい