在京疾風会・電子掲示板(2010年7月〜12月)

このページは書き込みできません。

11月21日遊座昭吾先生コーディネートでフォーラム開催(もりおか啄木・賢治青春館)
投稿日 11月17日(水)09時13分 投稿者 山田武秋 削除

11月21日(日)、「もりおか啄木・賢治青春館」の『一握の砂』・第九十銀行100年記念展の
一環として、「おでってホール」において記念フォーラム、岩手日報文化賞「啄木賞」受賞者
による「一世紀を超えて『一握の砂』は今もなお!」が開催されます。
コーディネーターは遊座昭吾先生と、岩手日報社学芸部長の一戸彦太郎氏、パネリストは
国際啄木学会元会長近藤典彦氏、盛岡大学学長望月善次氏、文学評論家木股知史氏。
当日は、桜出版も遊座昭吾編で、宮崎郁雨が函館日日新聞に連載した「歌集『一握の砂』を讀む」
を100年目にして単行本にした『なみだは重きものにしあるかな』を会場で販売させていただ
くために行きます。この本は、できたてのほやほやです。
入場無料ですので、在盛の疾風会の皆様、連休で帰盛される方はぜひ、いらっしゃって下さい。


疾風会が2度目の優勝(個人の部でも石井充さんがV2達成1)
投稿日 11月13日(土)10時09分 投稿者 山田武秋 削除

昨日11月12日開催の在京白堊会ゴルフ大会年次別対抗戦で、
疾風会チーム(石井充、志岐明、中村久男、横藤明)が1昨年に続き、V2を達成しました。
個人戦でも、石井充さんが2度目の優勝、同2位に中村久男さんが入りました。
写真は、後ほどアップしていただきます。
とりあえず、ご報告まで。


50年前の早慶6連戦
投稿日 11月2日(火)21時17分 投稿者 佐藤(泰) 削除

明日は早慶の優勝決定戦になってしまいました。斎藤祐樹先発が予想され前日から神宮は長蛇の列のよう
です。早慶優勝決定戦は50年ぶりとのことで、思い起こせば私、当時は杜陵小学校の6年生で、時期も卒業
を意識していた秋でした。そのころ、卒業記念に木に上って彫刻刀で自分の名前を刻むのが流行っていて私も
やりましたね。中津川に近い、イチョウの木だったかな。

浅沼稲次郎氏の刺殺と早慶6連戦−安藤元博5完投とは同じ年の秋で、木に登っているときに浅沼稲次郎氏の
刺殺を聞いた記憶が残っています。

50年か、、、


関東は台風通過中
投稿日 10月30日(土)19時50分 投稿者 佐藤(泰) 削除

意外に風雨が少なく、被害は少なそうです。きょうは1日雨降りで外に出られませんでしたが、
明日日曜は良い天気とのこと、神宮では早慶戦、府中では天皇賞、各大学は学園祭、、、と、さわ
やかな秋の日を期待。


城西中学校特設合唱部 全日本合唱コンクール全国大会へ
投稿日 9月29日(水)04時55分 投稿者 ヒデオ 削除

城西中学校が全日本合唱コンクール全国大会に出場します
おめでとうございます
指揮は白堊ガラコンサートに出演した小原一穂教諭です
コンクールは10月31日日曜甲子園の近所西宮市兵庫県立芸術文化センターで開催されます
高校は前日30日土曜に行われ不来方高校が出場します
Nコン2010に先日行われたNHK合唱コンクール東北ブロックの録画があります

http://www.nhk.or.jp/ncon2-live/schedule.html?block=2


時間が止まった感じですが、、、
投稿日 8月31日(火)08時35分 投稿者 佐藤(泰) 削除

一高野球は秋の盛岡大会代表決定戦にまできています。夏ベスト4の主力が残り、
どこまで突き進めるか、楽しみです。

本日AM10:00対盛岡南、勝てば盛岡代表で県大会へ。速報は↓「白堊スポーツ」へ

http://www.geocities.jp/taira_d_1048/


準々決勝応援に行ってきました
投稿日 7月24日(土)11時32分 投稿者 佐藤(泰) 削除

逆転、サヨナラでドキドキハラハラの展開でした。写真をトップページに
掲載しました。ご覧ください。

準決勝都合で行けそうもなく次の応援は決勝になりそうです。ガンバレ一高!


グーグルマップMYMap
投稿日 7月22日(木)05時59分 投稿者 ヒデオ 削除

グーグルマップをクリックした後My mapをくりっくしてください
花巻球場その辺をクリックすると出ます
一昨日試合の帰り後輩に解説してくださった人いますか


花巻球場
投稿日 7月22日(木)05時56分 投稿者 ヒデオ 削除

花巻球場まで花巻駅からの場合自転車も便利です
花巻駅前タケスポの先の商店街にヤマザキショップがありそこで貸し自転車をやってます
勝つぞ4回戦
グーグルマップご参考に

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=36.5626,136.362305&spn=38.765425,72.509766&z=4&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1


動画ダイジェストも早々と出ています
投稿日 7月20日(火)20時13分 投稿者 佐藤(泰) 削除

IAT白球ダイジェスト↓

http://www.iat.co.jp/Yakyu/2010/digest.html


コールド勝ちに続いて、きょうは大逆転勝ち
投稿日 7月20日(火)19時34分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 高校野球ことしは前半応援に行けないのでおとなしくしていましたが、きょうの大逆転勝ちには
ビックリ。7回あたりで、もうダメか、、、と諦めかけていましたが、見事な大逆転。

 甲子園を目前に8回に逆転をくらった記憶は数多くありますが、逆のケース8回大逆転は初め
てかも? 次も健闘を期待、今年こそ甲子園!

 ご存知でしょうが、情報、速報は↓「白堊スポーツ」で

http://www.geocities.jp/taira_d_1048/


過去LOG目次へ