電脳のると・インターネット版

NIFTYのSF研パティオの出張所Death。
2002/5/12〜2002/5/31

u-ki - 02/05/31 23:57:09
ホームページアドレス:http://www.konaka.com/alice6/ultra/TigaFAQ.html
発言タイトル: そのまんまの名前かよ…

コメント:
しかもFAQに出てるし。>クリッター
UMAの類としては有名な方だけど、実際はテレ朝の超常現象番組で見たんじゃないかと。>荒木飛呂彦

山田隊員のネタのAVはマジでHOLY江由衣よりイイな。(実用第一だヨ!)ビデオ屋で探してみよう…(見つけたら絶対買う)。

シノーペ - 02/05/31 21:20:53
ホームページアドレス:http://www.g-on.jp/index2.html
発言タイトル: WOWOWノンスクランブル帯アニメ継続

コメント:
 現在も着々と汚名挽回中……と、ゆーより新たに汚名獲得しまくりなGONZO製作『フルメタル・パニック!』。その放送終了と同時に、WOWOWのノンスクランブル帯も無くなると言われてましたが、結局、継続することになったようです。で、次回放送予定が上記リンクの番組。

 コレは木小ハム口×4さん用でしょうか? 《メガネつながり》
 それともu−kiさん用でしょうか? 《ヒロイン名と、『ハンドメイドメイ』つながり》
 もしくは山田用でしょうか? 《ええっとォ……、別に何つながりでもいいや》

シノーペ - 02/05/31 21:19:43
発言タイトル: >プラズマ生命体<クリッター>

コメント:
 これって『ウルトラマンティガ』のネタだったよーな……?

山田1級 - 02/05/31 20:10:41
発言タイトル: では、壊れていた間溜めていたネタを

コメント:
じょんが主人公のエロゲ−
いつのまに…信さんはしょっちゅうエロゲーに出演してるけど
アキバ新名所
堀江由衣似のAV
女優さんは18歳以上ですか?
君が知っている柏木楓は死んだ。
浜松町恐るべし

u-ki - 02/05/31 19:17:27
発言タイトル: 復旧確認

コメント:
山田が18時頃にテストしてたね。ようやく直ったよ。
適当に文句云ったら見当違いな返事が来たのでエラーメッセージをキチンと送ってようやく対応してもらった感じ。うーむ、局所的な災害だったのかなぁ?

u-ki - 02/05/28 01:56:38
発言タイトル: 電脳のると、死亡中。

コメント:
なんか昨日からサーバーエラーで書き込みできないね。明日もダメなら問い合わせしよう。

- 02/05/26 01:33:08
発言タイトル: 看護ロイド サキ

コメント:
今日のくるみpureだとくるみがサキと仲人が仲良くしているのを見て嫉妬してましたが、アニメ版だと、仲人にはどのように接してましたっけ?
「ズーレー(くるみlove)&妄想癖」という印象しかないし、その点を実写版も忠実に再現しているし。

u-ki - 02/05/26 01:29:59
発言タイトル: ポリゴン・ラヴin韓国

コメント:
……今更「ランディム」のDVD全巻そろえちゃった。映像特典は韓国的にはNGだったらしい過剰なポリゴン映像。(パンチラの入浴シーンなど)
ポリゴンラブもオナニーしやすいように映像ストリーム化してくれないかな。クリック魔王にはなりたくないでおじゃるよ。

「くるみPure」のさきちゃんのレズっぷりはアニメゆずりか?漫画はそれほどでもなかったよな。

危くプロトタイプの写真をソレと見破れて、自分に安心したシノーペ - 02/05/25 00:32:23
発言タイトル: >俺も声優がどーとか、関係ねーよ!

コメント:
 それにしても「u−kiさん、ナイスボケ!」とかって、右の親指サムズアップしつつ感動したデスヨ。

u-ki - 02/05/24 23:34:28
発言タイトル: 俺だって、俺だって!

コメント:
俺も声優がどーとか、関係ねーよ!
シノのはその前のHMRとの絡みでそーいう文章になっただけで。

シノーペ - 02/05/24 23:23:40
発言タイトル: いや、別に声優かどーかは関係ないんですが……

コメント:
>シノ、リアル女子に萌えるのは良いが声優って時点でストライクゾーン狭すぎ。そういう考えが世界を破滅に……

 とか書いた13分後に──

>風見みずほ×Kikuko Inoue 超比較

 ──コレですか。

 さては辛口の総ツッコミがお望みデスネ?

u-ki - 02/05/24 23:12:29
発言タイトル: 風見みずほ×Kikuko Inoue 超比較

コメント:
otomexの記事でどう考えてもKikuko Inoueは声だけでも可能なのに見た目も可能なくらいの容姿で年齢もそういってないようにしか見えないのでどうしても「三年くらい前からラジオで17才と云ってる」という事実が許せなくて、先生は既婚なのにキスしたことねぇとか処女ですとか云ってるのはさらに許せないので調べたところ、坂本さんと同い年でした。マジかよ!どう考えても33才くらいにしか見えねぇ!旦那さん羨ましいよ!マジで!

u-ki - 02/05/24 22:59:31
ホームページアドレス:http://j.people.ne.jp/2002/04/02/jp20020402_15798.html
発言タイトル: コレって前誰かアップしたっけ?

コメント:
違うな、どっか科学サイトのリンクで見たのかな。mk3のロケットよりも胡散臭いよなぁ。

そうかぁ、未来の兵士はケルベロス型じゃなくてロボコップ型なのか。要件だけならプロテクトギアも満たしてるのにねぇ。心拍数計測だけじゃなく怪しいインジェクションとか打たれないのかな?

シノ、リアル女子に萌えるのは良いが声優って時点でストライクゾーン狭すぎ。そういう考えが世界を破滅に……

川西 - 02/05/24 21:45:04
ホームページアドレス:http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_05/3t2002052408.html
発言タイトル: 米陸軍、新戦闘服は「ロボコップ」型

コメント:
…これが21世紀の戦争かッ!
兵器って見ているぶんにはいいけど、この服来たヤンキーに殺される兵隊さんもでてくるわけだな…。
…そういえばゴルゴ13のパワードスーツ話の後編でてまいたっけ?

シノーペ - 02/05/24 14:12:40
発言タイトル: 量産型堀江由衣

コメント:
 一人ください。

 山田には『プリズナーNo.6』最終話で、村の人々が口にする「アイ! アイ! アイ!」と、某シスタープリズナーにおける「アイ! アイ! アイ!」の関連性を追求することを命じる。

 ところで、『LoveDestiny』には、言葉が曲に収まっていないマヌケな部分があって、これは曲先で作詞家の語彙が足りないのか? 詞先で作曲家のプロ意識が低いのか? と常々疑問に思っていました。で、この機会に調べてみたら────作詞・作曲、同じ人。
 なんかマッタリとしたオチがついちゃったやね(笑)。

山田1級 - 02/05/24 11:28:27
ホームページアドレス:http://page.freett.com/hamexmen/baka/hmr/hmr8.html
発言タイトル: 消えた声優を追え!

コメント:
なにぃっ?そうか、そういうことだったのか。

山田1級 - 02/05/23 13:02:33
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3446/kanonop.html
発言タイトル: 八頭身の葉鍵AAはキモイ

コメント:
キモすぎます。

Mark3 - 02/05/23 00:00:40
ホームページアドレス:http://j.people.ne.jp/2002/05/15/jp20020515_17105.html
発言タイトル: 中華ロケット打ち上げ成功…?

コメント:
なんつーかもう…これだったらいつぞやに私が仕事で作った偽完成写真のほうがまだましだぞ、まじで。
こんなばればれの嘘をついてまで虚勢を張りたいんだね。
もはや哀れとしか言いようが。

u-ki - 02/05/21 22:00:08
発言タイトル: 復讐の鬼は動きがコソコソしている…

コメント:
Msaud32.acmというファイルのコーデックVer4.2というのを最新の7.0と入れ替えたらWindowsMediaAudioV2の再生が可能になってようやっと「スパイダーマン」衝撃の第一話を見られた。カッチョイイんだか悪いんだかわからないヒーローですな。しかし、最新のメディアプレーヤにすると見られないAVIファイルがあるってのはどうよ?XPにするとやっぱりさらに見られないファイルが増えるみたいで…。

川西 - 02/05/21 00:28:50
発言タイトル: あぁ・・・それはお疲れ様です。

コメント:
土曜日はお邪魔しました。朝方というか朝になるとなんかとりとめないバカ話な応答しかできてませんでしたけど。
ちなみに私が常用しているのはWindows2000です。社PCも自宅PCもLibrettoもWindows2000 Professionalです。
ちなみにポリゴンラブはLibretto L1でだと遊べる段階に動きます。ゲームはCPUだけでなくグラフィックボードのスペックも重要だったのが体感しました。
自宅自作PCにさしているグラフィックボード「Matorox G100」は秋葉原の露天商で\2000で買った物なんだよな…。DirectX9登場直前だけど、グラフィックボード新調しようかな…ポリゴンラブが3Dグラスで飛び出すような奴のを。

u-ki - 02/05/20 02:13:53
発言タイトル: ぜ、全滅か?

コメント:
ちくしょー、苦労してDirectX8.1を入れたのにデスクトップマシンで「ポリゴンラブ」を起動すると硬直してしまう。起動画面すら出ない。うわーん!とMk3のようにノートに入れて動かしてみたけど、正視に耐えないという感じ。なんかシェーディングがおかしいんだけどビデオカードのせいかな?とても不気味で見られたもんじゃない。動いてはいるんだけどねぇ。もう踏んだり蹴ったりだわ。

魔術師コロサイ(上1級) - 02/05/19 22:18:24
ホームページアドレス:http://autumn26.hoops.livedoor.com/
発言タイトル: なんか引っかかる・・・

コメント:
で、このアドレスでは・・・しているそうです。

シノーペ - 02/05/19 22:03:52
発言タイトル: >Macで作ったんだよね?OSは9?

コメント:
マシンは7600で、OSは8.6です。

『カノン』ダイジェスト版がWinで再生不良なのも謎なんですよね。音だけ聞こえて映像は真っ白。そのクセラストの「終わりだよ」だけは普通に表示されている。元になった一話輪ごとの元データはキチンと再生できてて、それをつなげただけなんですケドね。しかも一度作ってダメだったから、作り直したファイルだったんですけど……。

Mark3@そろそろ出勤 - 02/05/19 14:48:20
発言タイトル: ↑そーゆー前にこんなネタ探ししてる自分がちょっと好き。

コメント:
バーチャロンも壊れ気味だとは思っていましたが

これは ちょっと 壊れすぎでは。

u-ki - 02/05/19 13:51:16
発言タイトル: 狂ったMe

コメント:
うわああん!川西からもらったスパイダーマンAVIを再生しようとしてレジストリいじったりコーデック新しくダウンロードしたりメディアプレーヤインストールしなおしとかしているうちにめちゃくちゃになってきた。混乱する前に川西に素直に聞けばよかったかな……。
でも川西はNTだからMeの話はわかんないよな。ビデオのDivX codecは解決して絵は出るんだが、音が出ない。Windows Media Audio V2という形式に問題があるのかな?メディアプレーヤはVer.7.01なんだけど…。

あとシノのムービーCDのファイル名がOSXだと化けるのも気になるね。確かに9.2だと化けなかったんだけど、Macで作ったんだよね?OSは9?

シノーペ - 02/05/18 04:46:47
発言タイトル: >速い!速すぎるヨ!

コメント:
>「スレッガーさン!」と続ける事ができれば俺の弟子として合格。(嬉しくないか)

 そりゃ無理っスよ。
 正しくは「スレッガーさんかぃ? 早い、早いヨ!」なので、先に「スレッガーさんかぃ?」と言われれば、反射的に「早い、早いヨ!」と続けられるでしょうし、名前を変えても、たとえば「u−kiさんかぃ?」と声をかけられても、やはり反射的に「早い、早いヨ!」と反応することもできるでしょう。逆に「早い、早いヨ!」と言われれば、即座に枕言葉が「スレッガーさんかぃ?」であることを連想できます。
 でも、残念ながら「速い、速すぎるヨ!」では、その後には「まことさん!」と、連想するのが僕の限界でしょうネ。
 この際、「速い」と「早い」の違いは無視して音だけで判断。
 僕はu−kiさんの弟子であることよりも、ガンダムファンであることを優先してしまったようです。
「悲しいけど、これ、ヲタクなのよね」

 ちなみに先週は部室開いてました。結局、現役部員が習志野部室の習慣で施錠していたようです。問題の現役部員には会っていません。
 でも、ただ部室が開放されているより、そこに現役部員の姿もあって欲しかったなぁ〜と思うSF研部員補完機構株式怪社平社員なのでした。

u-ki - 02/05/18 02:21:20
ホームページアドレス:http://www.gamearts.co.jp/products/ggblaze/pictures/pictures_main.htm
発言タイトル: 模様替え

コメント:
「低圧砲」を調べているウチにガングリフォンのメカのページに迷い込みついにはオフィシャルな壁紙を発見して張り付けたらまるで自分のパソコンじゃないみたいに硬派に…。しばらく硬派でイマス。(本当はポリゴン美少女希望)

u-ki - 02/05/18 00:50:24
発言タイトル: 明日はきっと雨。

コメント:
というわけで、部室は空いているのだろうか?
「ランディム」のDVDの存在を知ったので中古でも新品でもかまわんから秋葉で捜索しに行きたいのだが…。

u-ki - 02/05/17 04:08:21
ホームページアドレス:http://falcon.icntv.ne.jp/user/zinpati/index.htm
発言タイトル: 裏幕張

コメント:
おれも作品作るときはすべてに元ネタがあるようにしたいです。(眠)

Mark3 - 02/05/17 02:29:19
ホームページアドレス:http://www.hkpro.com/gmg.htm
発言タイトル: 一回目の書き込み失敗したみたいなのでもう一度。

コメント:
紹介ページはH&K社のグレネードマシンガン。

>無反動砲ってのは弾体にロケットモーターを仕込むとかで実現できないのか?
以前ちょっと触れた低圧砲がそれに近いものになります。その弱点も前述のとおり弾頭炸薬量の少なさ。
ロケット推進なのでサボーはあり得ないから、HEAT炸薬量が少ないのは死活問題です。
近未来兵器…歩兵用パワーアシストスーツぐらいしか思いつかない…
ちなみにカートレス銃砲は実際に研究されています。(実用化されてるかは知りませんが)
利点は
・携行弾薬が小型化(薬夾がないから)
・弾種、目標によって推進薬を調節できる
など。対する欠点は
・推進薬タンクが別途必要なので危なっかしい上携行兵器向きでない
・薬夾なら一回の撃発に耐えればいい(使い捨て)ところを薬室が全部受け持たされるのでやたらに強度が要る
などです。

#のおと
私のは「Lavie J」シリーズです。なお、私の型は生産完了してます。
(本体性能同じで付属CD-RWドライブがバージョンアップしたマイナーチェンジ型に移行)

Mark3 - 02/05/17 02:08:05
発言タイトル: 無反動砲について

コメント:
無反動砲は前進する弾頭と同じエネルギーを反対方向に射出する必要があります。
よって、弾頭にロケットを付けても噴炎が発射機を叩けば反動が発生するので、
1:カウンターウェイトを後ろに飛ばす
2:爆風を後ろにスルーする
などの必要があります。(ふつうは2。カールグスタフ、RPG-7など) また、反動を減らすということは推進力を減ずる、即ち弾頭速度の低下に直結します
(言い換えるとコンクリと砂地の上、反動を付けずに跳んだらどっちが高く飛べるか、という問題)ので、
小口径砲、ましてや対装甲用兵器には絶対おすすめしません。

じゃあなんでカールグスタフやRPG-7が無反動なのに戦車を打ち抜けるか、というと
弾頭がHEATだからです。(前述の通り、貫通力は弾頭速度ではなく弾頭炸薬量に比例する)

u-ki - 02/05/17 00:59:53
発言タイトル: BGMはUボート以外超禁止

コメント:
ああ、今NHKで「その時歴史が動いた」ヒトラーその1を再放送している。ビデオに撮ればよかった。格好良すぎ。燃やすわ、ナチス以外超禁止にするわ、やりたい放題ですな。げーすぅー!痺れる、憧れるぅ!

無反動砲ってのは弾体にロケットモーターを仕込むとかで実現できないのか?>mk3
グレネードマシンガン、というのは初めて存在を知ったが、グレネードランチャーって弾速が遅いけど反動が少ないイメージがあるのだが。
やっぱ空想科学兵器には自信がなくなってきたなぁ。ラストはロボット同士、棒で殴り合うことに決まったのだが、序盤は進駐軍=装甲車輌をロボットで駆除する話にしたいんだよなぁ。なんかまだ実現されてないけど登場が予想されてる兵器ってない?(レールガンとLOSAT以外で)

#全然関係ないけど、mk3のB5ノートってLaVieの何(型番)?いくらだった?今はゼロハリのしかないのかな?
川西、「ポリゴン・ラブ」はリブでも動くだろ?と思ったら結構パワー要求してるね。Celeron500MHzじゃダメかな?かといってデスクトップマシンのビデオカードの性能覚えてないし。あー、あとやっぱ大手同人ソフト屋でも扱ってるのねん。

川西 - 02/05/17 00:30:16
発言タイトル: エ□ポリゴソ

コメント:
神到来で盛り上がったエロポリゴン その2スレなんですが、 「教育テレビで放送できるくらいのエロ(?)を予定なのでマムコパクーリはありえないッス(スマソ)」 との発言で全員ショボーン(´・ω・`)。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/6812/lo.jpg
「ポリゴンラブ」ですが、まだインストールもしてません。リブで動かすには重そうだ死…。デスクトップPCを整備せねば…。

Mark3@仕事中 - 02/05/17 00:15:23
発言タイトル: 間違い。

コメント:
> 1:腰だめに構えて全間接を固定して射撃、のマト志願状態

読み返してみたらここ間違ってますた。固定したら棒のように倒れるだけです。
正しくは
「姿勢制御を完全自動制御にする」でした。失敗。
反動の受け流し、砲口跳ね上がりの修正等を全てコンピュータ任せにして射撃制度の保持と転倒の防止をすることになります。

 もっとも、MG42の三脚(ラフェッテ)みたいに反動によるぶれを逆に利用して面制圧を行う、なんてものもあります。
これはただ三脚の引き金を引いていればMGが12発周期(ぐらい。うろ覚え)で上下に一定の角度揺動するため、
射撃手は左右に銃座を振るだけで良いという優れモノでした。
もっとも75mmでは射撃サイクルが遅いため、この形式の制御では面制圧できません。
やはり「同時ロックオン→連続狙撃」が確実でしょう。ますますコンピュータ任せ。
 

#ワン切り業者対策
と言うか嫌がらせですが、寝るときには携帯の留守録応答設定時間を0秒にする、という人もいます。

シノーペ - 02/05/16 23:35:01
発言タイトル: ワンギリ

コメント:
 着信……とゆーか、電話に出られたら儲けにならないので、むしろ自動着信する機種を使われた場合、ワンギリ業者にとっては罠以外の何物でもないでしょう。

u-ki - 02/05/16 23:28:56
ホームページアドレス:http://vip.bbspink.com/test/read.cgi/ascii/1020956003/
発言タイトル: さんきゅー、Mk3

コメント:
ところで、部室はもう空いてるのかな?

Mark3@まだ闘病中 - 02/05/16 14:04:26
発言タイトル: 詳細は直接会議した方が早いですが。

コメント:
#教育してやる!パンツァー・フォー!!
90式戦車の44口径120mm砲の場合、有効射程は3,400m。
もっともこれは静止目標相手の話だし、移動する相手にこの距離ではおハナシになりません。
戦車対戦車で砲戦した場合は1,000mレベルでのタマの取り合いになるでしょうが、
戦車関連はシミュレータ経験のある坂本さんの方が詳しいのでよろしくお願いします。(逃
 

#奇想天外兵器・75mm滑腔チェーンガン(民明書房)
現状のレベルで考えるとこんな感じでしょうか。

・H&Kの40mmグレネードマシンガンと同程度の5発/秒としても
 実用化したとしたらとんでもない反動になってしまい、重心の高い人型兵器で使うなら
 1:腰だめに構えて全間接を固定して射撃、のマト志願状態
 2:「レイズナー」のドール(走行形態)みたいに重心下げた上後ろにつっかえ棒置いて使用
 で使用することになりそうdeath。

 セミオートマチックレベルならその問題もないですが、そうすると今度は絶対火力量の不足が問題に。
 インチにしてみればわかりますが、旧型護衛艦の3インチ速射砲と同程度ってことですから。
 

・弾はAPDS/APFSDS(サボー)メインになりそう。
 HEAT(成形炸薬瑠弾)は絶対的な弾頭炸薬量がモノを言うので75mm砲弾では威力不足、
 HESH(粘着瑠弾)はスペースドアーマー相手に弱いのでMBT相手にはやや不安あり。
 携行弾薬の問題上、通常瑠弾は無し。75mmは装甲目標専用と割り切って
 非装甲目標には別の兵器を使うことになります。使い分けこそ人型兵器最大の利点death。

・砲身は長砲身化。タマの小ささを飛翔速度でカバーします。
 大型砲を連射するのであれば特機隊っぽく砲身交換も、と思ったけど
 AP(FS)DSメインなら多分滑腔砲なので損耗少ないし、必要性は少なめ。カッコはいいけど。
 むしろ問題は砲身の冷却。手持ち武器では水冷は難しそう。

・火力で劣る以上、優位な位置に占位するのは基本。
 空中で75mmをぶっ放すのはほぼ無理なので、崖やビルの上など高位置からトップアタックすれば瞬殺可能。
 平地で死合ったら多分負け。
 しかし都市戦なら20〜30mmガトリングでも付けた方が用途広くて有利、という罠。
結論。75mm機関砲は現用技術ではちょっとアレです。
この際既成概念や常識は捨ててすぅぱぁうぇぽんにしてください。
薬莢レスの液体推進薬方式とかにすれば弾数も多く持てます。
 

#マップ攻撃について
単純に範囲攻撃をかけるのであれば人型である必要は全くなく、
MLRSのように遠距離から多弾頭ロケット弾をぶち込むのが有利。
トップアタックで多目標連続狙撃をするなら速射砲は有効な兵器です。

#栄転サンダーボルト
A-10の30mmガトリングが強いのはひとえに射撃速度の速さによるものだと思うですよ。(千紗)
一発の威力は小さくても瞬間&連続で数を叩き込めば装甲が塑性変形しますから。
小質量弾で秒に数発どつく程度では弾性変形を繰り返すだけなので貫通は無理でしょう。
これが戦車の世界においていまだに「一発必中」論が主流である理由でせう。

…しっかしこう考えるとMBTに対する人型のアドバンテージがどんどん減っていくなぁ〜…
結論。すぅp

#BMP-1/2
BMP-1の73mmは低圧砲(弾自体がロケット推進で飛んでく)なので装薬量は少なく、
重装甲の相手は全然期待できない代物です。そーゆー相手にはサガーATMを発射。
 

#僕たちは、多分、ポリゴンアニメでHER,HERするゲーオタたちの、最初の世代だ。
で、ポリゴン・ラヴはどうだったのか速やかに報告するようにな。>川西社長
てゆーか、俺にも見せれ。

u-ki - 02/05/15 21:55:20
発言タイトル: ごるぁ!

コメント:
#シノ
気が付いたんなら益体もない駄文流すなや!俺が求めているのは必要な知識スキルだけじゃ!

シノーペ - 02/05/15 12:20:21

コメント:
>チェーンガンの利点は弾丸のマルチフィールドで複数の種類を扱えること、機械で無理矢理廃莢・装填を行うので連射が可能。
>HEATとAPのアモベイを接続して外部動力で連射可能

 なるほど。弾倉・弾種の切り替えと、連射性能の両立が目的なんですね。

 ちなみに懐かしの『パワードール』では、AFVには徹甲弾、ローダーには榴弾が有効──と完全に住み分けされていました。んで、コレが戦闘時には混成で攻めてくるもんだから、こちらもローダーの両手に同じライフルを持たせて、右手は榴弾、左手は徹甲弾──というようにしてましたね。マガジン交換をさせることで、一丁の銃で両方撃つこともできたんですが、マガジンの交換作業で行動回数が減っちゃうもんで。

>単一の目的に当てるんじゃなくて速射性とロボットアームの精密照準でMAP上の砲撃可能範囲な的にまんべんなくばらまく、という外道なことを考えているんだが。

 大口径榴弾を連射でバラ撒いたら地獄絵図ですな。あー、でも、榴弾じゃあ戦車が生き残っちゃうか。

 まんべんなくバラ撒くンなら、どっちかつーと「照準なんか構うもんか! 撃て撃てッ!」という印象なので、精密照準はいらないのでは?
 それと、バラ撒いて使うほどの75mm砲弾を携行することで、人型兵器の機動性が損なわれるとすれば問題ですね。TAみたいに運用する人型兵器ならば、「戦闘車両に対して火力よりも機動力で対抗すべき」と思います。ですから、大量の弾薬に足枷されながら弾薬をバラ撒くより、機動性を生かすために携行弾薬は最低限にして、二足で「ほっ、ほっ、はっ、はっ」と走りながらも、精密照準で1機ずつ確実に撃破……という方が、らしい気がします。
 もしも《人型兵器で大量の弾をバラ撒く、というシチュエーションに要点をおきたい》のであれば、武装をオプションにしてはどうでしょう? 敵の戦車部隊と会敵した時点で、回避行動&無照準で見える範囲内いっぱいに弾をバラ撒き、弾が尽きたら重い武装を破棄、機動力を伸ばして生き残りを精密射撃で喰う……とか。

 ところで、今更なんですが、u−kiさんの言う『砲撃可能範囲』というのは、《敵を見下ろす位置で、目視範囲》のことでしょうか? それとも《正面視界で、射程の及ぶ範囲》という意味でしょうか? 第三者が戦場を真上から見た場合、前者は《広範囲の円形面積》で、後者は《微小角度の扇形面積》になります(ごめんなさい、意味解ります?)。
 後者だとすれば、ジオン兵が言うところの「MSがビーム砲だと?! なんて威力だ!」というカンジで、人型兵器の仕事っぽいです。しかもデンジャラスな雰囲気。
 でも、前者だとすれば、それはやはり後方援護か爆撃機の仕事だと思うんですよ。友軍側にも戦車などの支援兵器があるのならば、範囲攻撃という大雑把な仕事は後方に任せたいですね。あれ? この場合、主力兵器は戦車の方で、人型兵器の方が支援兵器……なのかな? もちろん、人型兵器単体で行動するのなら、自分で全て行わねばならないでしょうが。
 上記のイメージは、僕が人型兵器をモビルスーツとかタクティカルアーマーとかを基準に考えているからであって、現在、u-kiさんがイメージしているマッシーンが、モビルアーマー的な運用目的の重量級マッシーンならば、また全然違う使い方があるんでしょうね。《タクティカルアーマー》じゃなくて、《ストラテジーアーマー》とか呼んだりして。


 ……と、ココまで書いてから、u−kiさんが「砲撃可能範囲な的にまんべんなく」と書いていらしたことに気づきました。要するに、射程内の敵機を全てロックオンさせて、自動射撃で数撃づつ叩き込ませる──ということですよね?
 ついでに、FCSと精密照準器を連動させて、ついでにAIに敵機概要を自動識別させて、目標を撃破するのに相応しい弾種と打撃力を計測。パイロットが「射撃開始」を指示した後は、AIが自己判断で射撃を行えるように、弾倉・弾種の切り替え機能が必要──ということでしょうか?
 なるほど。ソレが可能であれば、むしろ携行弾薬は必要最低限で済むわけだ。

 あはは。そりゃそうか。いやぁ〜。ずぅ〜っと「攻撃可能範囲にまんべんなく」だと誤解してたモンで。
 でも、一応、誤解してたなりに、いろいろ考えたので、送っちゃいますね。

u-ki - 02/05/15 03:13:36
発言タイトル: 趣旨が理解されてない

コメント:
>具体的に、どのように使用するモノなんですか?
対装甲車輌。ロボットに搭載するのでトップアタック気味になる。
>単純にチェーンガンの弾が、75mm砲弾になったと考えればいいんでしょうか?(砲弾の連射は無理なんじゃ……?)
独自調査ではソ連のBMP−1の73mm滑空砲の性能が毎分7,8発で中途半端と評価され、30mm機関砲に装換された例がある。ライデンの75mm無反動砲は毎秒2発ぐらい撃てる。チェーンガンの利点は弾丸のマルチフィールドで複数の種類を扱えること、機械で無理矢理廃莢・装填を行うので連射が可能。で、HEATとAPのアモベイを接続して外部動力で連射可能になったそのサイズの砲というのは使い物になるのか、という話。口径が120mmならザクマシンガン。60mmならガンダムの頭部バルカンという感じ。
対IFVに75mmというのは有効なんじゃないの?口径半分でも速射性能がある方が有効というので現戦車の主流120mm滑空砲より速射できる75mmの方が有効なのかな、と思って。
単一の目的に当てるんじゃなくて速射性とロボットアームの精密照準でMAP上の砲撃可能範囲な的にまんべんなくばらまく、という外道なことを考えているんだが。

u-ki - 02/05/15 02:47:31
発言タイトル: 今日の「ちょびっツ」使えるっ!!

コメント:
やう゛ぁいです。Aパートだけで川西のアップしたデータの6倍はつかえます!Bパートもトバしすぎ!いやぁあん!
俺的にはムチプリンな方が好きなのであまりロリータじゃない方がいいけど使える(断言)。
「ポリゴン・ラブ」の受け渡しは今週土曜日じゃなくてもいいよ。

川西 - 02/05/15 02:24:29
ホームページアドレス:http://akm.cx/2d/img-box/img20020514183848.jpg
発言タイトル: U-Kiさん、これは可能でsuka?

コメント:
…今週土曜。仕事がはいってしまった。 午後6時頃幕張から部室に向かうとしても、「ポリゴンラブ」もって客先…まぁいいか。


シノーペ - 02/05/15 02:22:35
ホームページアドレス:http://www.people.or.jp/~sensiken/sensi/index2.htm
発言タイトル: こんなページがありました。

コメント:
 マーク3宛の内容に質問するのもアレなんですが……。

>チェーンガンの様に外部駆動する75mm砲

 すみません。コレの意味が、イマイチよく解らなかったんですが、具体的に、どのように使用するモノなんですか? 単純にチェーンガンの弾が、75mm砲弾になったと考えればいいんでしょうか?(砲弾の連射は無理なんじゃ……?)
 たとえばコレが、MSサイズの人型兵器が使用する銃器の口径だとして、現用戦車の装甲に、真っ向から撃ち込むと考えた場合(つまり機動性の優位を無視して、単純に火力だけで考えた場合)。90式戦車だって120mm砲を装備しているというくらいだから、単に口径の数値だけを基準にしたら、75mmという数値は、現用戦車に対して効果がイマイチなのではないでしょうか?
 でも、近年の高機能砲弾の場合、単純に口径だけで考えることはできないんでしょうね? 弾種も考慮しないと(モンロー効果で「いやぁ〜ん」とか)。もちろん人型兵器が運用することを考えて、地形効果や、装甲の薄いところを狙撃する場合とかも考慮したら……どうなのマーク3?(←「使いようでどうにでもなる」とか言われたりして)
 もしもu−kiさんの言うのが「チェーンガンの様に高速連射する75mm」の砲だか機銃だとした場合。それこそA10攻撃機の30mm機関砲とかだって、狙われた戦車は、まるで隅田川花火大会のフィナーレみたいな姿をさらした上で、後に残るのは穴だらけでグズグズになった鉄クズだけだったりするのですから、そりゃ当たれば脅威なんじゃないかなぁ〜? と愚考する次第であります。

 でも専門的なコメントは、マーク3か坂本さんにお任せします。

シノーペ - 02/05/15 01:11:55
発言タイトル: 絶対に違ふ

コメント:
俺もただの水にアクアカロンって名前付けて儲けたいにゃ〜。って、
>やり方が遠目に見てもただのマルチ商法と一緒なんだけど……。

 マルチ商法って、微妙な場所から分泌されていても
 「ただの綺麗な水ですぅ〜」
 というヤツですか?


u-ki - 02/05/15 00:28:27
発言タイトル: 兵器考証

コメント:
#mk3へ
考証頼みたいのだが。
1.現代の戦車(装甲車輌全般ならなお良し)の砲戦距離ってどのくらい?近いのは零までなんだろうけど。
2.チェーンガンの様に外部駆動する75mm砲とかは戦車にとって驚異になるか?
元気になったら&わかったらでよいのでヨロピク。

シノーペ - 02/05/14 23:40:03
発言タイトル: その他映画の話

コメント:
『スパイダーマン』のついでに、予告などで観た映像の話。
1、『超人ハルク』映画化。
 残念ながら、予告は変身前までしか見せてくれませんでした。
 果たして、アクションシーンは、スローモーションになるのでしょうか?
 今日日のアクション映画ならスピード感を重視してしまうでしょうし、そこを新作映画のウリにしてくることでしょう。でも、なんかスローモーションを多用してないと《ハルク》ってカンジがしないんじゃないかと。ホラ、たとえば『600万ドルの男』とか『バイオニック・ジェミー』とかのアクションシーンがスピーディーだったら違和感あるでしょ? それと同じことデス。

2、『スターウォーズ エピソード2』
 予告のラストに、大勢のジェダイ騎士がライトサーバーを振るうシーンがありますが、ヨーダとか「エピソード1」に出てきた首長異性人のジェダイマスターがサーバーを使うシーンはあるのでしょうか?

シノーペ - 02/05/14 23:37:23
発言タイトル: ビルの〜谷間の暗闇に〜♪

コメント:
 ──その時、先端からほとばしった白いモノが、「ぺちゃっ」と音をたてて顔面に張り付いた。

 てなワケで『スパイダーマン』を観てきました。
 え? 上の描写? もちろん『スパイダーマン』デスヨ。
 間違えてないでしょ?

 ウィレム・デフォーの演技が良かったです。エリアスみたいな顔してるクセに(あたりまえ)。
 特に、自分自身の変化におびえつつ、鏡の向こう側で嘲笑する《己の内部に生まれた悪意》と会話するシーンは、カメラワークの巧さも手伝って、素晴らしい出来でした。ただ、グリーンゴブリンに変身して空を飛び回るシーンになると、顔はマスクで隠れてしまうし、いかにもCGという印象になってしまうのが残念といえば残念。

 全体的には、確かに楽しい映画ではあったのですが、現在、世間で語られているような《大傑作》というようなことはありません。フツーのアクション映画ですね。映像から受ける印象は『マトリクス』と大差ないんじゃないかなぁ? まぁ、ハリウッド映画の宣伝文句が「全米ナンバーワン」なのは毎度のことですが、いつにも増して、チト騒ぎ過ぎ。
 予告映像などを見ると、手首から白いモノを噴出しつつ摩天楼をビルからビルへと渡っていく、あの終わらないバンジージャンプみたいな映像が印象的なんですが……。アレを劇場で見ると「いかにもCG合成」に見えてしまって、なんかイマイチ。その代り、ジリジリとビルの壁をよじ登る時、高所から飛んで来て着地した時、そんなアクションの合間の瞬間に見せる獣っぽいポーズが、スパイダーマンの人であって人でない部分を象徴しているように感じられて、好感持てました。
 欲を言えば、日常的な事件を精力的に解決して「あなたの街のスパイダーマン」として、人々に好かれたり、驚かれたりするシーンを、もうチョット見せて欲しかったです。そういうシーンを増やすことで、後々、主人公が悩むことになる「手に入れた力」の《恩恵と代償》を強調するとか。

 なんとなく好きな場面。
 お馴染みのコスチュームをデザインしておきながら、予算の関係でトレーナー&目出し帽という姿で登場した《スパイダーマンVer0.1》。

 やたらと目についた数字。
 

 不思議だと思っちゃイケナイんだけど不思議だった点。
 いきなり人間離れした強さになったり、素顔のままで白いモノを「ピュッ」と出してるところを散々見られているのに、誰もスパイダーマンの正体に気づかないところ(特にヒロイン&親友)。

 でも、この作品で最も解せないのは──
 「なんで、あんな《ヤブニラミのオバハン顔》がヒロインなんだろう?」
 ──ということ。とか思いつつ女優さんのプロフィール見たら、今年で二十歳ですって(笑)。

 u−kiさん的には、チョットだけ出てきた人型兵器が燃えるかも?

Mark3@また闘病中 - 02/05/14 21:17:34
発言タイトル: 小ネタ。

コメント:
#千鶴さん誕生日おめでとうございます。
千鶴さんは相変わらず「貧乳」とか「年増」とか言われるとすぐ人を狩るようd
というか、原作者まで狩って千鶴さんはどこへ行k

#「はじめてのおいしゃさん」実名プレイでHER,HERできる人リスト
「たかお」は無いようです。
そして私はある、と。(何を得意げに)

川西 - 02/05/14 02:14:43
ホームページアドレス:http://members.tripod.co.jp/imagado/zakki.htm
発言タイトル: お風呂キター!!

コメント:
http://members.tripod.co.jp/imagado/kurumi1.jpg
http://members.tripod.co.jp/imagado/kurumi2.jpg
http://members.tripod.co.jp/imagado/kurumi3.jpg
http://members.tripod.co.jp/imagado/kurumi4.jpg
http://members.tripod.co.jp/imagado/kurumi5.jpg
http://members.tripod.co.jp/imagado/kurumi6.jpg

たしかに可能ですね…。

u-ki - 02/05/13 23:31:31
発言タイトル: 活動限界

コメント:
#宣戦布告
ギャラクシー・エンジェルってブロッコリーだっけ?

#コスチュームを脱いだ戦隊ガールズ
世の中の需要からいうとやはり水着の方がコスチュームより上なんだろうかな?

ちなみに俺は実写のくるみでもカリンカでも可能だ(と思うよ)。
2chあたりならかなりHER、HERしてる人もいるんじゃないの?<カリンカ
俺もちょっとあのギザギザに編んだお団子頭見てモー娘の小さいの思い浮かべたりしたもん(マジで)。

山田1級 - 02/05/13 14:04:28
ホームページアドレス:http://www.squadrad.gr.jp/cgi/enq11/form.htm
発言タイトル: ブ■ッコリーに宣戦布告

コメント:
(゜Д゜)・・・・・・

川西 - 02/05/13 07:54:07
ホームページアドレス:http://sabra.e-shogakukan.com/ticket/senta/index-mnews.html
発言タイトル: コスチュームを脱いだ戦隊ガールズ

コメント:
アギトの真魚ちゃんだけでなく、現在放映中のハリケンジャー女幹部x2や龍騎の玲子さんも水着になってるよ。

u-ki - 02/05/13 01:25:08
発言タイトル: 都市モノは古橋さんも書いてるからなぁ、

コメント:
#珍さんへ
>売れているとは思うんだけど、ブギーポップとかに比べて
比べちゃいけないと思うぞ。たぶん阿智太郎とかも中・高生には売れているが彼らってネット接続しないじゃん。話題になる上遠野浩平とかが年長者に指示されてる特異な存在なんだと思うが。そういう意味では電撃文庫って半端なレーベルだと思う。スーパーダッシュ文庫とかと同じっつーか、カドカワが春樹と歴彦に分裂したために生まれただけっつーか。富士見ファンタジアとスニーカー文庫とかあったのに電撃が93年に創刊されたわけでしょ?ここらへんどうなんだろ?
>「伯林」はもう読んだ?
いっぱい続いてるからひいて読んでなかったんだよ。「パンツァーポリス1935」の時点で気になってたんだけどね、これが最初から第二次大戦モノだったら読んでたかも。
別々に読んでも世界観とかわかるなら、「巴里」だけまず読んでみようと思うが。

これもどこかで書こうと思ってたんだけど、最近の売れてる漫画はみんなスタンドみたいのが出てきてバトルしてるのでもう「スタンド合戦みたいです」ってのは俺へのオススメの言葉にならんかも。改めて飛呂彦先生のワールドワイドなクリエイターぶりを痛感する昨今というか、スタンド出たときに大はしゃぎしてた俺の先見の明に自己陶酔っつーか。

珍さん - 02/05/13 00:59:44
発言タイトル: はてさてどんなもんか。

コメント:
売れているとは思うんだけど、ブギーポップとかに比べて話題になることが圧倒的に少ない
感じがする。熱心なファン層は確かにいるようだね。どうも、電撃系ライトノベルの一般的な
読者と重なっていないんじゃないだろーか。都市シリーズって他の電撃作品とノリが違う感じ
がするし。私見ですが。

物語的には、各都市ごとに別の話だから、それぞれランダムに読んでいってもオッケーですよ。
「パンツァーポリス1935」と「機甲都市伯林」は両方とも舞台が伯林ですが、これも一応
別の話です。もちろん、「伯林」の1〜5巻は一続きの物語。
「伯林」はもう読んだ?これも第二次大戦もので重騎も出てくるけど、どちらかというとjojo
第3部的な各種スタンド能力の炸裂するさまが見物です。すげー楽しいぞ。
ちなみに「巴里」は超々々々々々々々々々ド級のオススメだ。


u-ki - 02/05/12 22:22:27
ホームページアドレス:http://www.e-cococi.com/monthly/main.htm
発言タイトル: 使ってますか?(意識調査)

コメント:
川西……じゃなかった、地丹くんとその母親(女性)に解答してもらいたいところ。

u-ki - 02/05/12 18:51:56
発言タイトル: ジョン、ご苦労様

コメント:
#川西へ
ご苦労!今度の土曜日でもいただくとするか。

#珍さんへ
<都市シリーズ>ってあれだけ巻数出てるんだから売れてはいるんだと思うよ。俺も『パンツァーポリス1935』と『機甲都市 伯林』シリーズは知ってるからね。巴里が良いっていうなら読んでみたいんだけど、<都市シリーズ>って単体でも読めるの?

川西 - 02/05/12 18:15:09
発言タイトル: ポリゴンラブ査収成功

コメント:
俺と木公□□□□さんのふくめて計三つ買ってしまった…。
しかし午前中にコミケ以外の即売会にいったのは久々だった。そして熱かった。

珍さん - 02/05/12 14:51:53
発言タイトル: 読書感想/都市シリーズ

コメント:
○閉鎖都市 巴里(上・下)川上稔/電撃文庫

シリーズ5番目の都市。自分的にはこれが最高傑作だと思います。

「都市シリーズ」というだけあって、このシリーズでは登場人物たちとはまた別に、舞台となる
土地自体にも個性というか特性が持たされています。まずはそういった環境面から触れようと
思います。巴里の場合だとその特性とは「正確な手記によってものが存在できる情報発信世界」
ということです。見たり聞いたりしたこと、感じたりしたこと全てが文字で書いて表記しないと
事実にならないという概念世界。巴里に暮らす人は自分主観の意志表示である「詞認筆」および
客観的な状況確認の「加詞筆」という2つの「書く行為」を使い分けています。もちろん読み手
もこのルールにまず慣れないといけません。
そしてこの特性のため、この小説の文章は全て登場人物各自の日記や手紙や報告書などで構成
されています。これがまず最初に目に付く特徴。

つぎにメインキャラについて。
主人公をつとめるのはベレッタ・マクワイルド嬢。米国はS・F(サンフランシスコ)から
やってきた、ソルボンヌ大学に通う留学生です。考えるより先に手が出る暴れん坊の元気娘。
実家は自動人形の工房をやっており、彼女自身はまた機械と遺伝詞的に合一することにより
動く身長約7メートルの人型機械「重騎」を操る重騎師でもあります。
普段から重騎師としてのありかたを考えているベレッタは、大学で勉強のかたわら、曾祖父の
ジャックがかつてかかわっていたとされる最強の重騎開発計画「アティゾール計画」について
の調査も並行して進めています。

主人公その2はロゼッタ・バルロワ嬢。
とある理由から逃走することになったベレッタ、彼女が転がり込んだ旧貴族の屋敷で出会った
のが、メイドとして働いていたロゼッタです。メイドさんであるうえに自動人形という設定が
おいしすぎるキャラ。はじめのうちは感情表現も語彙も拙なかったロゼッタですが、ベレッタ
につきあって学校や町中を引っぱりまわされていくうちに人間らしい感情を身につけていくこと
になります。
この手のシチュエーションが好きな方は要チェックでしょう(^^; ある意味最強のメイドさん
と言えます。

さて説明は前後しましたが、この小説における仏蘭西は「文字表記世界」というだけでなく
加えてさらに特殊な状況下におかれているのです。序章を少しだけ引用してみましょう。

> 「・・・全ては、連環による閉鎖です。
>  巴里には記帳によって存在する文字世界と言うだけではなく、もう一つの
>  個性があります。それは皆さんも知ってのとおり、仏蘭西全土が未だ第二次世界
>  大戦の一年を繰り返しているということです。」

巴里を武力支配する独逸軍、その独逸軍内部でも極めつけの危険思想集団であるG機関が開発
した新兵器「言詞爆弾」が爆発したことにより時空遺伝詞が歪み、仏蘭西は1943年8月
から1944年8月までの一年間をもう54回も繰り返してきたというのです。
つまりベレッタは1999年の米国から1943年の仏蘭西に「仏蘭西のバックアップを取る
ため」送り込まれてきたというわけ。

こうなると独逸軍側にも注目しないわけにはいきません。いいキャラクターがいるんですよ、
これがまた。ハインツ・ベルゲ陸軍中佐がその人。元々は戦傷により退役した初老の軍人で
したが、G機関が世界に誇る独逸の科学力(笑)により全身を機械化、重騎との一体化に
おいては117倍の反応速度(1秒が117倍に感じられる)を叩き出して見事復活を果た
した男。感情喪失機構により戦闘以外の記憶と感情とを封じ込め、冷徹かつ的確な判断力で
ノルマンディーの激戦をも戦い抜いた生ける戦闘マシーン。カッコ良すぎです。
彼もまたアティゾール計画を重視し独自に調査をしていおり、それ以外にもなにかと因縁の
あるベレッタとの衝突は必至!

戦う人型ロボットあり、意志を持つ少女型自動人形あり。人体改造・脳改造といったシチュエー
ションも出てくるし、ジャンル的にはタイムパラドックスものかつ架空戦記もの。そのうえ文章
表現上の実験まで行ってる。
これだけマニア好みの記号をばかすかと欲張りに詰め込んでよくもまあ破綻もさせずまとめあげ
たものだと感心してしまいます。この構成力はまさに驚異的。鬼と呼んで差しつかえありません。

ところがですね、「巴里」の真価はこれまで書いてきたようなところには実は無いのですよ。
この上下巻あわせて800頁弱のイロモノ的設定のストーリーが、浅田次郎もびっくりの泣き
のツボを押さえた感動の大作だと言ったら信じてもらえますか?

作者は自身のページで公開している「巴里」のための 企画書の中で

> 「世界名作劇場のような明るく模範的な話にしたい。」

と、そう言っています。
奇抜な設定で固める一方、多数の登場人物はみんな敵も味方も含めて、先行き不透明な状況下
にあってどのように行動するか思い悩んでおり、心理面でも深く突っ込んでいます。こういう
ところ、ライトノベルというジャンルの中では異色の作品だと思うわけです。

とにかく!
ベレッタが友人としての自動人形・ロゼッタを題材に記述した課題論文「工業市場論」を読ん
でこころ奮わせてほしい。
上記の論文を読み聞かされたロゼッタの、その日の日記を読んで泣かないヤツは人の皮を被っ
た柏木千鶴だと言いたいです。
歓喜につつまれたと言っていいクライマックスまさに大団円というにふさわしく、そのカタル
シスとエピローグの余韻とは是非いちど体験してほしい。好き嫌いは別にして。
これは異常な作品です。
それなのにどうしてこんなに知名度低いかなぁ・・・。

個人的には、墓場にまで持っていきたいような大切な作品だと思っています。

☆★☆こんな人にオススメ★☆★
 ・いい話を読むと思わずじ〜んとしてしまういい歳して涙もろい人。
 ・すでに機械駆動少女しか愛せないという困ったあなた。
 ・「解放者(リベレーター)」という語に反応してしまうマニーな自分が結構好き。
 ・独逸軍の影の秘密部隊フェチの貴殿。
 ・決断に迷う悩みを密かに抱える全ての人に。


珍さん - 02/05/12 14:49:13
発言タイトル: 読書感想/都市シリーズ・序

コメント:
川上稔という作家の名前をご存知でしょうか? 電撃文庫で「都市シリーズ」と名づけられた
一連の作品を書いている人ですが、最近この作者の本にハマっております。なんと全作品を
読破してしまいました。飽きっぽい私には珍しいことです。
かなり独自な芸風のせいかSF好きな人たちにはことごとく無視されているっぽい(推測ですが)
のが不思議でなりません。これほどセンスオブワンダーに満ちていてかつアクション活劇として
楽しめるシリーズはそうは無いと思うのだけど。
まあ確かに、そうとう強固に作者独自の俺的世界を作り上げているので取っつきにくい印象が
有るのは否めませんが。

都市シリーズの根底に共通してある世界観としては、
 ・あらゆる物質を構成する元素としてのエーテル(「流体」と表記される)の存在。
 ・流体は二重螺旋構造の「遺伝詞」を持つ。これはある種の言葉や音律に反応し、それに
  よって物質や空間を変容させることができる。それぞれのストーリーにいろんな形で出て
  くる、いわゆるスタンド能力の根拠となるもの。
 ・半神、半魔、半獣、意志を持つ自動人形などのファンタジー世界の住人的登場人物。
  それらと、戦記物的なリアルな要素との混じり具合の絶妙さ。
これらが特徴的な部分です。

一つ一つの物語に様々な要素が詰め込まれていて雑多もいいところですが、それらを腕力で
ねじ伏せるかのような豪快さがライトノベルにしては非常に珍しい。と言うより正直電撃文庫に
しておくのはもったいないとすら思っています。
そういう特異な構成の一方で、クライマックスで大いに盛り上げつつ最後にはキチンとケリを
つけた結末を必ず用意してくれるという、ある意味オーソドックスな物語構成に結構忠実な
ところも好感度大です。最近はやりの、いく通りにも解釈が可能な曖昧な結末に食傷気味の
人には強くお勧めしたいところ。
それではざっくりと紹介にいってみましょーか。気長にぼちぼちと投稿していきます。気に入っ
たものから書いていきますので、順番はバラバラになりますがご容赦のほど。

シノーペ - 02/05/12 01:40:46
発言タイトル: 更迭天子党ぐるみpoor

コメント:
>く、くるみの人よりは演技うまいんじゃないのか、カリンカ?(苦笑)

 僕も、ついウッカリ同じ発言をしたら、一緒に観てたマーク3にポンと肩を叩かれ──
「てゆーか、もう既に、この番組に体が慣れちゃってないか? ん?」
──とか言われちゃいました。

 いや、あくまで「最もイタかろうと予想していたカリンカの人が、演技面から判断すれば、くるみ程はイタくなかった」というだけのコトであって、決して誉めているワケではなく、くるみという底辺との比較論であることを失念してはいけないと思うのDEATH。
 u−kiさんもそうでしょ? なにげに「アレなら使える」とか言わんといてくださいね(笑)。

 で。問題のサキが梱包されたままなのは、u−kiさんと同様に「サキを観るまでは」という人が大半を占めることを考慮して、視聴率維持のために……ということなんでしょうか?

u-ki - 02/05/12 01:10:34
発言タイトル: さ、サキちゃんは?

コメント:
龍騎予約しようとしたら何を間違ったのか、チャンネルがTVKだった。く、くるみの人よりは演技うまいんじゃないのか、カリンカ?(苦笑)


過去LOG(2002/5/1〜02/5/11)

私のホームページへ | Technopolisのページへ | メイン | 今すぐ登録