イエロー・マジック・オーケストラ


 普段聞いている音楽を含めてアニメにどっぷりと漬かっていた中学の頃、今でも親友である人物が
学校に持って来たYMOの『ソリッド・ステート・サヴァイヴァー』と言うアルバムを聞いて驚天動
地の衝撃を受けたのを今でもよく憶えています。

 アコースティック楽器全盛の当時において、シンセサイザーによって奏でられたYMOのテクノ・
ポップスは、斬新なだけでなくすばらしい音楽に聞こえ、一発でファンになってしまいました。

 小学校卒業と共に、私はそれまで習っていたアコースティック・ピアノを退役していましたが、Y
MOに出会って、いつかは彼らの曲をやってみたいと思うようになりました。

 それから10年以上の月日が経ち、ようやく一般庶民でもシンセサイザーが買えるようになり、私も
音楽演奏に復帰しました。

 世間ではTMネットワークが絶好調の時代でしたが、私はそれには目もくれず、YMOや東海林修
の曲をプレイして楽しんだものでした。


所有メディア

【レコード】

 ◆『パブリク・プレッシャー』(1980年アルファ・レコード:ALR-6033)