愛の世代の前に(浜田省吾)

 私が "浜省" を知るきっかけとなった曲であると共に、いわゆる "国産ロック" で初めて気に入っ
た曲でもあります。

 ディストーション・ギターをバリバリに利かせた典型的な'80年代ロックのノリの曲でしたが、浜
省独特の歌詞には心に訴えるものがありました。


愛のメロディー(佐藤聖子)

 私はFM放送でこの曲を偶然知るまでは、佐藤聖子なる人物の存在すら知りませんでしたし、買っ
たシングルCDにも写真が載っていなかったため、未だにそのお姿は知らずじまいです。

 彼女は、柔らかく非常に澄んだ綺麗な声をしており、声に聞き惚れて思わず本曲のシングルCDを
買ってしまった次第です(^^;。


逢いたい(沢田知加子)

 死んだ彼の事を想う女性の気持ちを歌った悲しい曲ですが、心に訴える名曲でありました。カラオ
ケでこの曲を歌っていた女性たちが、思わず涙ぐんでいたというのもうなずけます。


I don't know!(BaBe)

 私は別にBaBeのファンではないのですが、彼女たちの、ハツラツとした踊りとこの曲の組み合
わせは、魅せられてしまうものがありました。(^^;


愛をとめないで(オフコース)

 いかにもオフコースしている名曲のひとつ。この曲の良さは多くを語る必要も無いでしょう。


青いイナズマ(SMAP)

 私は別にSMAPのファンではないのですが、この曲とSMAPの踊りの組み合わは気に入ってし
まいました。(^^;


あなたといた時間(森口博子)

 私は森口博子さんをキャラ的に好きなんですが、彼女はこの手の曲を歌い上げるのが非常にうまい
と思っています。

 この曲は、曲だけ取ってもなかなか良いのですが、森口さんが気持ちを込めて歌ってこそ味わいが
出るというものです。


ANSWER(槇原敬之)

 こころにグッとくるメロディ・ラインの曲です。槇原さんの曲の中では、『どんなときも』の次に
好きな曲です。

ASAYAKE(カシオペア)

 この曲を外してカシオペアは語れないでしょう。


愛おぼえていますか(リン・ミンメイ/飯島真理)

 劇場版アニメ『超時空要塞マクロス/愛おぼえていますか』のメインテーマとなった曲です。戦闘
シーンでこの曲がかかった時は、思わず震えが走りました。