谷村有美


 彼女を知ったのは、(確か1990年だったと思いますが)偶然テレビで見た『がんばれブロークン・
ハート』のプロモーション・ビデオでした。

 その時は「おっ、なかなかいい曲だな」と思いつつも、曲の冒頭でよそ見をしていたため、曲名を
ちゃんと憶えていませんでした。

 それっきり彼女の事は忘れていたのですが、4年ばかし後にパソコン通信で知り合った人と会話を
交わしている内に彼女の話題が登場し、『がんばれブロークン・ハート』の正しい曲名を教えられる
と共に、『マイ・プリズム』なるLDを見るように奬められました。

 さっそく買って来た『マイ・プリズム』の中で見たのは、まぎれもなく4年前に見た、かのプロモ
ーション・ビデオでした。

 懐かしさもさる事ながら、『マイ・プリズム』で見た彼女の数々の曲は私の感性に合うものが多く、
すっかり気に入ってしまいました。

 曲の雰囲気は少々違いますが、自分の素直な気持ちを歌詞の中で表現しているところは、飯島真理
と共通しているような気がしました。


所有メディア

【C D】

 ◆『フェイス』(1988年CBS/ソニー:32DH5110)

 ◆『ヒアー』(1989年CBS/ソニー:32DH5259)

 ◆『ドシル』(1992年ソニー・ミュージック・エンターテイメント:SRCL-2545)

 ◆『愛する人へ』(1993年ソニー・ミュージック・エンターテイメント:SRCL-2678)

【L D】

 ◆『マイ・プリズム』(1990年CBS/ソニー:CSLM212)