2004年04月



2004.04.04

市川市北東部/曇時々雨/8°C

 大町野鳥同好会観察会。今回は湿地にはびこったクレソン取り。このクレソン、昔誰かが勝手に持ち込んだものだとかで、今では自然観察園のあちこちに群生。水の流れが悪くなることとか、明らかに外から持ち込まれたもので増えすぎるとまずい、ってことから、抜くことになった、らしいです。自然公園は、放っておけば良いかというとそうではない、といって手を加えすぎては単なる都市公園になってしまうし、難しいですね。
 この日は寒い上に小雨が降ってきたこともあり自然観察はちょっと回っただけ。サクラ類は見頃。コブシはまだ咲いているもののもう終わり。他にタチツボスミレ・ツボスミレ・クレソン・オオイヌノフグリ・ノミノフスマ・タネツケバナ・キツネノボタンなどが咲いていました。以前コゲラが掘った穴にヤマガラが出入りしていました。