旅 の 話

旅でのできごと、失敗、おかしな話の紹介。
久しぶりの日本食(U.S.A.)
(1980年9月)

北米一人旅も後半になると日本食を食べなくても平気になる。
食にも慣れてきている(笑)
場所によっては食べるところも無い。
それに日本料理は当時は決して安くは無かった($1≒\210)。

LAに向かう途中で知り合った日本人で朝飯を食べにいくことになった。
宿の近くのリトル東京に行く。
日本食が恋しくなったのだろうか、誰と言うわけでもなく店に入る。
そして朝定食を注文する。
何だか久しぶりの日本食だ。3人が言う。
ご飯に、味噌汁、海苔、シャケ・・・
ここのお店はご飯のお代わり自由と書いてある。
男3人で一人がどんぶり3杯もお代わりをしてしまった。
うまかった? それとも久しぶりなのか? 昨夜は普通に食べたはずだけど・・・

リトル東京の日本食店様、その節はありがとうございました。

[Top] [個人旅行のすすめ] [旅行計画] [旅の話] [リンク] [旅情報] [旅行記] [旅の関連品] [写真]