旅 の 話

旅でのできごと、失敗、おかしな話の紹介。
生水と氷
(アジア)

(1980年、88年、・・・)

旅に出て気をつけることがいくつかある。
置き引きやスリ、勧誘など自分の身体は自分で守るようにして欲しい。
注意していても無理な場合もあるが・・・
そして何よりも健康でいること。旅ができないのは辛い。限られた期間なのだから。
特に水には気をつけて欲しい。
生水を飲むなとか、氷はミネラル水で作ったものにするとか言うが・・・
一流ホテルならともかく、屋台などではそうも行かない。
アジアで水事情の良い国は少ない。
インドで生水や氷による洗礼を受け身体の不調を起こした人を何人も見かけている。
そんな中で私は幸い胃が鈍いのか、タフなのか未だに生水と氷による体調不調を訴えた事がない。
インドで列車に乗っていた時。どうしても喉が渇き水が欲しかった。チャイなどの車内販売を使っては
いるがない時もある。ある駅でしばらく停車する。これはいいと駅の水道水を飲む事にした。
とりあえず、現地の人が飲んでいるので大丈夫と思う(安易な考えではあるが)。
この駅は売店があるような駅ではなかった。あればチャイが飲めた。
一応心配は? しばらくして平気だ。そして、夜は無事に寝る事が出来た。
我ながらタフな胃だと感心した。
その数日前は、路上の氷水売りを飲んでいた。
胃の不調を治すには?
薬を飲むのも手ですが、但し現地の薬に限ります。
一日絶食するのが最良と言われてます。

アジアを旅されるかた、胃腸の強くないかたは気をつけてください。

[Top] [個人旅行のすすめ] [旅行計画] [旅の話] [リンク] [旅情報] [旅行記] [旅の関連品] [写真]