旅 の 話

旅でのできごと、失敗、おかしな話の紹介。
ティファニィーで
(ニューヨーク・シティ、U.S.A.)

(1993年4月)

ティファニィーといえばニューヨーク・シティの五番街にある高級宝飾店です。
オードリー・ヘプバーンの「ティファニーで朝食」を思い出す人もいるでしょう。
店内はゴールデンウイークで日本人旅行者が多い(自分達も旅行者だ)
1階を見て回り2階に上がろうと奥にあるエレベーターに乗る。
エレベーターボーイがいる。さすがに高級店だけはあると思う。
ボーイと言っても若くは無い。黒人さんで体形もいい。
暇なのか、こんなところでぽつんと一人で仕事をしているせいなのだろうか?
話し掛けてきた。乗っているのは彼以外に私たち二人だけ。
彼が言う。どうして? 奥さんは結婚指輪をしていないの?
答えに戸惑う・・・。そんなの余り考えた事もない・・・
彼、曰く。
結婚しているならちゃんと結婚指輪をしなさいと・・・(中略)・・・アドバイスしてくれた。
それがミセスの証なのだろうか・・・
一つのアメリカンスタイル(文化)見た。
しかし、よく彼はそんなところまで見ている。感心する!?
よっぽど日本人カップルの、特に奥さんは指輪をしていない人が多いのだろう。
確かに指輪をしている人は多くはないかもしれない。

以来、妻は海外に行く時は左の薬指に指輪を必ずはめるようになった。
私は? ずっとはめている。

[Top] [個人旅行のすすめ] [旅行計画] [旅の話] [リンク] [旅情報] [旅行記] [旅の関連品] [写真]