旅 の 話

旅でのできごと、失敗、おかしな話の紹介。
お任せ料理(香港)
(1996年1月)

あるグループで香港に個人旅行で行った。
みんな初めてではないが、食べる時は一緒に食べたいらしい。
2日目の夕食に8人ぐらい集まった。
中華料理は大勢で食べるに限る。香港だから中華の店はピンきりでありすぎて困る。
ホテル内のある中華レストランにした。

メニューを貰っても、 広東語は読めないし、料理も読んだだけではどんなものか想像も出来ない。
あることを思い出した。
お任せだ。人数も予算もありそうだ。みんなから合意を得た。
予算と希望を言ってメニューを出してもらう。
待つこと数分・・・
広東語で書かれた手書きのメニューを渡される。
よく解からない・・・。で英語で通訳してもらう。
納得したのでオーダーを出した。

お品書き
・前菜(詳細は記憶に無い・・・)
・魚の蒸し物 あんかけ添え(丸ごと1匹)
・???(思い出せない、ゴメンなさい)
・北京ダック
・干しあわびのステーキ(オイスター味、1個丸ごと)
・チャーハン
・デザート(マンゴープリン)

北京ダックは皮に包んでくれる。あとは口に運ぶだけ。
あわびは絶品です。(料金のほとんどがこれ)

東海酒家にて(ニューワールド・ホテル内、九龍半島)

[Top] [個人旅行のすすめ] [旅行計画] [旅の話] [リンク] [旅情報] [旅行記] [旅の関連品] [写真]