旅 の 話

旅でのできごと、失敗、おかしな話の紹介。
子供に教えられる
香港(1981年3月)
 
旅をして思うことがある。欧米とアジアではいろいろなことで違いを感じる。
その一つに、欧米では道を歩いて人とぶつかったり、すれ違うときは「Excuse me」と言って人との干渉を防ぐ。
一方、アジアでは袖が擦りあおうと、ぶつかろうとお構いなしのところがある。
香港の九龍半島の先にある天文博物館で小学生の子とぶつかってしまった。
その子は私に英語で「excuse me」と言った。私は言葉がでなかった。
同じアジアの顔をした人に、「excuse me」と言えることは凄い。
この時、子供に教えられてしまった。私もできるだけ「excuse」を言えるようになろうと思った。
そして香港が国際都市であることを認識させられた。

[Top] [個人旅行のすすめ] [旅行計画] [旅の話] [リンク] [旅情報] [旅行記] [旅の関連品] [写真]