旅 の 話

旅でのできごと、失敗、おかしな話の紹介。
三ヶ国友好一泊話
香港ゲストハウス一泊(1981年 3月)
 
学生時代の旅の話。
海外個人旅行にはまり始めて、2度目の旅行の時の出来事。
香港は東南アジア旅行の始まりの地。空港に夜着き、カナダ人の学生とマレーシアの若き商社マンとは
偶然何の縁か知らず、知合うことになり私達3人は宿探しを始めます。三人とも宿は予約していなかった。
まずはYMCA(九龍半島)にエアポートバスで向かいました。
YMCAでは部屋が空いてないと言われ断られてしまいました。
マレーシアの商社マンにより、近くのあの有名な重慶大厦(チョンキン・マンション)のビルに行き、
宿を捜し泊まることにしました。 時間も遅いのでここで何とか泊ることにしたかった。
一軒目は断られ、二軒目で何とか部屋が空いていたので、一室3人で泊まることにしました。
ただ、ベットが二つしかなく、大きなベットの方でやむなく、私はカナダ人と隣同士で寝ることにしました。
寝る前にお互いにその手の「趣味」がないことを確認しました。当然ですが、翌日まで無事何も無かったです。
次の朝、三人で朝粥を食べに行きました。
食後、私はシンガポールに行くので、二人に別れを告げ空港に向かった。

[Top] [個人旅行のすすめ] [旅行計画] [旅の話] [リンク] [旅情報] [旅行記] [旅の関連品] [写真]