旅 の 話

旅でのできごと、失敗、おかしな話の紹介。
いなくなったバス?
グレイハウンド・バスで移動中の話(1980年8月)

カナダの西のバンフから東のトロントまでバスで横断中での”失敗”談。
大陸横断バスは途中、食事または休憩をとるために時々止まります。
この時、バスはターミナルに昼食を兼ねて止まりました。
食事を終えて、止まっているバスを見に行ったところ、自分が乗っていたバスがありません。
びっくりしたのと同時にあせりました。
貴重品は手元に持っていたので、カウンターでパスを見せて、乗り遅れたことを告げて何とかしてもらいました。
唖然としながら次のバスを外で待ちました。しばらくしてバスが入ってきました。
よく見ると自分が乗ってきたバスでした。ほっと安心しました。じっくりと見るとバスがきれいになっていました。
長旅の汚れを洗ってきたようです。グレイハウンドのバスは皆同じ車体と色なのでバスの前面の上に書いてある”車体番号”を覚えます。
バスを降りる時に運転手が何か言っていましたが、よくわかりませんでした。
行き先が同じでもバスが2台出たり、途中の経路が違うので休憩で外に出る時は必ず見て覚えます。
結局、”車体番号”のおかげで乗り遅れることも無く無事、乗ってきたバスで出発できました。

[Top] [個人旅行のすすめ] [旅行計画] [旅の話] [リンク] [旅情報] [旅行記] [旅の関連品] [写真]