究極の倉庫番


PlayStation版「究極の倉庫番」が発売されました。

6×4×4の96面が収録されている事は確認できます。しかし、倉庫番Perfectの例もあるように、たかだか96面のはずはありません(勝手に断言)。絶対に裏面(複数の条件設定のはず)があることでしょう。
と、勝手に決めつけて書いてます。はたして真実は?
(とか書いていたら、96面終わったらエンディングが始まってしまいました。あらら、残念。)

ゲーム紹介

ストーリー

ラビ君は人形師のおじいさんに作ってもらった人形です(ページ作成者注:そうだったのか?!)。代々人形師だったおじいさんの特殊能力で命を得たラビ君は、おじいさんの勧めもあって旅をしながらアルバイトをする事になりました。
おじいさんは、希望いっぱいのラビ君に真実を伝えることができなかったのです。その真実とはラビ君の命が長くないという事でした。
しかしラビ君は、いつか本当の人間になれるものと信じ、今日もどこかの町でアルバイトをしながら人生勉強をするのでした。(原文ママ)

ルール

全部で4ステージあり、1つのステージは4つのチャプター(章)で構成されています。1つのチャプターには6面あり、すべての面をクリアしないと次のチャプターには進めません。
1つのチャプターをクリアするとムービーデモがあり、ストーリーが語られます。デモは人形を動かすアニメ(固有名称があった気がするが忘れた)で、結構長めです。ただしバンクは多い(笑)

それぞれのステージにはトラップがあり、それぞれ以下のようになっています。

倉庫番日記


96/09/16「ページの背景が似ててちょっとナニだな」の巻

「究極の倉庫番」の情報を見るためにPowerHouseのホームページを見にいった。するとソフトが既に発売されているとの情報が!雑誌で9/30という日付を見ていたので裏をかかれた感じだった。
でもまぁ、それは良いとして、色々なページを見ていると、なんと背景が酷似しているではないか。(参考ページ)・・・どうしよう。ページを作ったのはこっちが先だけど、Windows版からの流用だとか言われるとこっちが後だしな。
ん〜〜〜、判断を留保します(笑)


96/09/20「小さい面で自作プログラムに負けた・・・」の巻

「究極の倉庫番」を購入して数日が経過した。飛ばして解くのもあれなので、最初から順番に解いていく事にした。
で、最初の24面分をクリアし、更に次の24面分もクリア。各ステージ(6面分)の中に1つはかなり悩む面があるが、何とかクリアしていた。んが、ステージ3・チャプター3-1で思いきり悩む事になった。
いやぁ、小さいだけに押すパターンも限られるし、それでいて解けないしと悩んだ挙げ句、禁断の技を使う事にした。自作プログラムに解かせる。あぁ、こんな方法で良いんだろうか、と悩むまもなく数秒で答えを出しやがった。
嬉しいような悔しいような。納得いかーーん。という状態であるのことよ。まったく。
でまぁ、この技はしばらく封印しておこうかと思ってます。でもまぁ、ステージ4に行くと荷物を格納する位置が固定されてしまうので使えないんだけどね。


96/09/23「もうすぐ終わる(予定)・・・」の巻

とりあえず、ひたすら解いている。途中のデモの音声が途切れる点を除き、特に問題はないと思う。とりあえず残すは3面くらい(アイテムを使って解いた面が2つあるが)で、上手くすれば数日で終わると思う
ステージ4は荷物の場所が決まっているのでかなり難しいが、結局は荷物の取り回し(意味はあってるかな?)の問題なので意外と何とかなりそう。
しかし、解いた面の解法データがないのが痛い。これが無いと再度解くときに困ってしまうんだがなぁ。「倉庫番の呪い」として有名な健忘症対策で、パソコン版で搭載されたはずなのになぁ。わざと無くしたか、実はメモリカードにこっそりと保存してあるか、果たして?


96/09/23「終わっちゃった・・・」の巻

アイテムを使って解いた面も再度解き直して全面クリアしました。で、隠し面とかが出てくるかと思ったら、エンディングがあるだけでした。
う〜〜む、面が少なすぎる。実際、一週間で終わってしまったわけだから、物足りなさ爆発状態だ。これはやはり、この勢いを新作面の作成に向けろという事なのだろうか(笑)
しかし、この日記ももう少し続くと思ったんだが、意外と早く終わってしまったなぁ。まぁ、しょうがないか。

ということで、とりあえず急いで対応ページを作ってみました。内容は随時変更します。
一応、全面解いたので、次は解法データの作成でしょうか(笑)。いやぁ、プレイをビデオとかで保存してないので、再度やり直さないといけないんですけどね。
エンディングはあったので、データ解析のほうを試してみますかね。うーむ、じっくりと考える時間が欲しい(倉庫番とプログラムと書類作成と)なぁ。
コミケの原稿もヤバイか?

倉庫番のメニューに戻る

メインメニューに戻る