「究極の倉庫番」解析情報


いきなり作るあたりがアレですが。
まぁ、とりあえず大体わかったので記録しておきましょう。

game ディレクトリにある *.map データが倉庫のデータです。このファイルは1マス2Byteで構成されていて、それぞれのアイテムに番号が振られています(*1)。面データの始まりは0x00CE からで、横一列が48Byteとなります。(トータル0x0300)

ただし、未確認の謎として、1面の最後の数行(1行?)が2面の後に移動している可能性があります。まだ3面くらいしかダンプを取っていないので、さらに打ち出してみないと何ともいえませんが・・・。

ということで、バイナリでオープンして int で読み出して、数値を適当な文字に変換すれば面は作成できるはずです。ただし、今回からの電線付きやお化け荷物には怪しいコードがついてるみたいなので、そこだけ注意してください。
10月に入れば少しは時間が出来るはずなので、その内にコンバートプログラムでも作る予定ではありますが。果たして?
誰か作ってくれないかなぁ。(なんちて)


*1
壁.......0100
荷物......0200
格納地点....0400
人.......0300

以下未解析。
まさか、この解析結果が30分くらいで判明するとは思わなかった。しかも、解らなくて適当にスクロールさせていたら、倉庫の形にみえたのが突破口というのも安易すぎてイカス。

ということで、感想等がありましたらお手紙ください。


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