"D"series Meet 2000

event report

19/Nov/2000

CCC会報2001年2月号に記事が掲載されました


天候にも恵まれ、河口湖自動車博物館駐車場には、

大勢のシトロエンフリークスが集まりました。

ミーティング当日早朝の河口湖町リゾートホテルキャメロット駐車場、水溜まりには薄氷、車は霜だらけ。

このペンション、スタジオ完備のミュージシャン御用達、廊下の壁には有名ミュージシャンの来訪記念写真がずらりでした。


さてミーティングが始まりますと、続々”D”シリーズの来訪です。

このような感じで DS/ID、トラクシオン、CX、HのOHV4気筒エンジン搭載車が、多数集まりました。


その中でもDSのお兄さん、世界のFF車の父、トラクシオンアヴァン11CVレジェ登場

このトラクシオンアヴァンという車は、いま60才以上の方々にとっては 池袋あたりでタクシーとして使われていたので、思い出深い方も多いんだそうです。

3ベアリングの1911CC

ボアストロークがφ78X100mmという、DS19と同じ構成で

約45馬力を発生していました。

さらに、なんと1935年発表時なんとステアリングはラックアンドピニオンを採用、当時MGのスポーツカでも、ウォームでしたから、ハンドリングの良さもかなりのもんだったそうです。

それと裏ネタとして、トラクションの盗み方というのもあるんですが、これはナイショ

また、海外からの依頼で日本に生息するトラクシオン・アヴァンの調査なんかもあって、当時からのオーナから貴重な話が聞けました。


そして、非常に希少なモデルの GSビロトールも登場です。

群馬からの参加で このビロトール、”ビ”というので、やはり2ロータのペリフェラルポートでした。

印象的なのが プラグの工面で元来Aサイズのロータリ用プラグを使用するのですが、今普通はAプラグ自体売ってないのに、ロータリ用ならなおさらで、オーナはアダプタを使用して、Bタイプのプラグを使用出来るように工夫されていました。

足回りも普通のGS/Aとは違うように見うけられました

あと、なんと冷却水のリザーブタンクに、DS23のものが使われていました。


ちょっとしたコンテストと抽選会をやりました、お題はオドメータが出来るだけ少ない車のオーナでした 賞品はLHM、エンジンオイル、DSのオイルフィルタ、FBMで貰ったノベルティなど

実用的な景品なりに盛り上がりました。


Hのツーショットあと青があれば交通信号ですが

左の黄色は奈良から遠征してきました、途中ブレーキドラムの過熱なんかを直しながら、やって来ました、エンジンはディーゼル。

右の赤は移動理髪店に改装するだんそうです。

エンジンルームを見ると、DS/IDと共通部品がかなり使われています。


旗付のメッキバンパのCX、ちょっと良い雰囲気

今度CXのミーティングがあったら、見学に行きたくなりました。


SMも2台とちょっとさみしいですがあつまりました、今年誕生30周年です。

次回は多数の参加があるといいですね

時速200キロオーバのトラクシオンアヴァンです

SMのエンジン2基です、誇らしげなマゼラッテイのマークがステキです。

水冷V型6気筒DOHC

φ87x75 2670cc

キャブ:170HP/5000rpm

IE :178HP/5500rpm


うわーDSが並びました

これをカブトガニとは 言い得て妙ですね。

まだまだ、ミーティングはだらだらと続きます。


やっぱり始まりました、日差しからも判るように

午後から、玉交換です。

やっぱり、ハイドロニューマチック乗りはみんな

おんなじですね。

あんまりお漏らししないでね。


この日 受け付けされた方約50名

参加車両の内訳

DS/ID:15台

SM:2台

トラクシオンアヴァン:1台

CX:7台

Hバン:2台

GS/A:2台(ビロートル1台含む)

2CV:2台

他モダンシトロエン:8台

遠方からの参加も多く、ありがとうございました。

関係各位に御礼申し上げます、(河口湖自動車博物館、リゾートホテルキャメロット、モダンサプライ、ホテルハイランドリゾート、)順不動敬称略


目次に戻る


<実施概要>

来る11月18〜19日、山梨県は河口湖周辺において

Dseriesのミーティングを行います。

シトロエンDseriesを中心に、SMも加え

シトロエン愛好家同士の親睦をはかりましょう

このミーティングでは、

1930年代から80年代の終わりまで使用された

プッシュロッド直列4気筒

のエンジンを搭載した、トラクシオンアヴァン、CX、Hバン、

の愛好者の方にも集まっていただき、親睦を深めたいと思います

ふるっての参加をお待ちしています。

*不要、余剰部品も持ちよって部品交換会もやりましょう


ミーティング概要

*開催日時

2000年11月19日、日曜日 、9:00AM〜

18日は宿泊可能です。

*開催場所

河口湖自動車博物館 駐車場及び周辺

*参加資格

シトロエン愛好家の方でしたら、どなたでも(所有の有無は問いません)

*参加申し込み

昼食会場の都合がありますので、事前の参加申し込みをお願いいたします。

昼食は特別メニュウで¥2000(税/サ別)


ハイランドリゾート1F カフェレストラン アンジェロミオ
山梨県富士吉田市新西原5-6-1
電話0555-22-1000
地図サイト
http://www.fujikyu.co.jp/hr_acces.htm
http://www.fujikyu.co.jp/hr02.htm


宿泊を希望の方も事前にご連絡下さい

宿泊は、完全な素泊まりです¥3000(税サ/別)


リゾートホテルキャメロット
山梨県南都留郡河口湖町大橋通り1659
TEL 0555-73-1830
地図サイト
http://www.mfi.or.jp/camelot/map.gif


費用は当日徴収清算します。

また、食事、宿泊共、特別メニュウのため受け付け窓口は、ミーティング事務局となります。



*河口湖自動車博物館

ここには5台のシトロエンが所蔵されています、7CV、SCVサハラ、

DSサファリ、SM、Hバン、

入館料¥1000

山梨県南都留郡鳴沢村富士桜高原内

TEL0555−86−3511


参加申し込み先

mailto:naoya@lib.bekkoame.ne.jp

Fax:055-230-5271

"D"series meet 2000事務局、みやのまで、参加人数、当日の参加車両、メールアドレス、等ご連絡ください。


目次に戻る