スパークプラグ


お約束の純正指定について

メンテガイドによるとDS23は下表のとうり

メーカ 形式 プラグギャップ
AC 42FS 0.6mm
MARCHAL 35.1 0.6mm

どちらも日本では、あまりなじみが有りません、ちなみに私はNGK−BP6H

Sを使用しています。

DSはプラグコードを変えないと、高級プラグが使えません。

それはプラグ穴が深いので、延長端子を装着しているためで 先端のギボシが外れないタイプのプラグはそのまま使用出来ないからです。

また、延長キャップ部分には、耐熱性がありまた絶縁性のある管をかぶせます、これを装着しないと高圧電流がリークしてパワーダウンを起こします。

ここでは、テフロンチューブを使用しています。

左はプラグレンチで、純正品が付いていなかったので汎用レンチと鉄パイプ、3/8Sqのソケットを使用して製作しました。

これなら、4番プラグもサービスホールのゴム蓋を開けずにプラグが外せます。

おまけ

DSとCXはエンジンの基本は同じなので、CXのプラグレンチ、プラグコードを使用するのも方法だと思います。

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