DSのエンジンマウントは前2個所、後ろ二個所で固定されています。
前は、ギヤボックスに固定された、ブレーキキャリパで、フレームのクロスメンバ部にゴムブッシュを介して左右ボルト4本で支持されています
上の3枚の写真は取り外した旧のマウントと取り付け前の再生新品で左のマウントのへたりが顕著で下にゴム部が下がっているのが、わかります。
さて交換作業ですが、私の23パラスは右ハンドルなので左のマウントはスフェアを取り外せば マウントへのアプローチは比較的容易で、ボルト5本外せば 取り外せます
マウントを外す場合は、車高を固定しオイルサンプに当て板をして、ジャッキで支持し 浮かせます。
左の写真は取り付け前の新マウントです。
取り外したマウントは、中の部品を交換して、再使用可能なので、捨てないようにしましょう。
さて次は右側のマウントですが、マウントを外すためにはエアクリーナ、EXマニフォールド、右前スフェア、ステアリングコラム等を外す必要が有ります特に EXマニフォールドはずらすことに止めました。
ステアリングコラムは、パワステラックとの締結を外した後、コラム中ほどのホースクリップ状の金具を緩めて、引き抜きます。
このとき、ホースクリップの長手方向の位置を記録しておくと後で楽です。
左の写真は、右側のマウントアッシを取り外す為にEXマニホールドをずらした状態で、隙間からマウントを取り外します。(手が痙攣しそうになりますですハイ)
外した右マウントは排気熱の影響によって左マウントよりも一段と劣化が進んでいました。
マウントの交換後は、外した部品を全て取り付けて完了です。
マウント底部からブラケット下側ナットまでの高さは92mmです