おまけ


- NOTES -

タイトル:AKとパイロット(改訂版)
制作期間(時間):94年6月頃(40時間)、再ペイント:96年12月頃(20時間)
制作環境:PC−286VE+HWS−10G(HAL研)+鮪ペイント(拡張ルーペ含む)

 このCGはかつて、よっさ氏主催の「まりなネット」用宣伝CGとして制作したものです。

 旧版を知ってる人は判ると思いますが、ロゴ回り以外は全然変わってません(^_^;

*登場人物について。

 かつて岐阜BBS、今FIRST-BBSでよっさ氏及び亜々儒氏が主催しているMM(マッチメーカー)に私が参戦させてるパイロット(ドーラーという)シルフィアと、AK(アーマーナイト)アサルトランサーです。

 機体価値だけなら一応中の上ってとこ(*1)なんですが、はるか格下の相手に負ける、開始後1分でいきなり負ける、などなかなか真似の出来ないような負け方ばかりしています(*2)。困ったもんです。

(*1)当時。今はどん底(笑)
(*2)最近ではさらに武器故障病なんてのも有り。

 こいつと対戦させて見たい、と言う方はFIRST-BBSのMMのボードまでお越し下さい(*3)。現在参加者募集中だそうです。(なにげなくPR(^_^;)

 あと、MMって何?と言う人もMMのボードへの出頭を命じます(嘘)

*疑問:AKのサイズってどれぐらい?

 今回、寸法なんかを書き込んだりしてみたけど、ほんとはAKのサイズってどれくらいなんでしょ?勝手にM級で9mぐらい、と決めつけてしまったんだけど...

 装備(特に脱出装置なんか)をみてるとどうしてもATのような4m前後じゃおさまりつかないだろうし、MSのような18mぐらいって説もでてくるんだろうけどちょっと大き過ぎな気もするし...

 んで取り敢えずレイバーぐらいのサイズにしてみたんだけど、どんなもんでしょ?

 正式なサイズをしってる人がいたら教えて下さい(^_^;

*CGについて

--------------------------------------------------------------------------

 初めて描きあがったCGですのでまだまだ下手です(;_;)。ほんとはもっと手を入れるべきなんでしょうが...

 下書きを描いてスキャナーで入力して適当にに線修正して色塗ってJGフォントでポンポンと文字入れしただけの筈なのに異様に時間がかかってしまいました。

 これは慣れの問題かなぁ。

 反省点としては線修正が半端だったので着色に苦しんだのと、デッサンがでたらめ(特にメカ(AK))、あと影の付け方がいい加減なことでしょうか?

仕上げの段階でよっさ氏にいろいろアドバイスを頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

次はもっとシンプルなものを描こう...

--------------------------------------------------------------------------

  (以上、旧版のドキュメントより)

 今回の文字入れは前回のJG3.1+JGフォントに変わってMacを使用してます。いっそMacで描け、と言う声が聞こえて来そうですがそれはまたいずれ。

 AKの色とメカニック人形はよっさ氏のアドバイスによる物です。改めて感謝m(__)m

 ちなみに旧版の完成からすでに半年ほど経っていますが未だに「次の作品」なるものは完成してません、ほんとに困ったもんです(^_^;;;;;;;

*おまけ

 再掲載だからなんか付けなきゃいけないかな?とか思ってMac+タブレットでさらさらっと下描き無しで描きました。制作時間約5分(笑)

 だから苦言、苦情は却下ざんす(^_^; 容量のムダとか色ぐらい付けろとか(自爆)


16色CGメニューに戻る
LCGメニューに戻る

HOMEに戻る