駅員に物申す

はじめに 犬より

遠き仙台においても首都圏JR線の突発事故時の駅員/乗務員の非常識な対処に憤慨している乗客をテレビでよく見掛けます。

これまで乗客側の非常識さは多々気になっていました。しかし、以前、モノ氏が指摘していたようにどうもそれだけでは説明できそうにありません。そこで緊急アンケートです。「最近のJR職員の非常識さ」について御意見を募集します。

「駅員にもの申す」モノ 99.3.15 
仙台で色々と体験しているようで楽しそうですね。なんて悠長なことも言ってられませんが。やはり”人”なんでしょうね。東急や小田急バスに乗ることが多い私もバスに関しては色々言いたいことがあります。まず走って乗ろうとしているのがサイドミラーできっと分かっているにも関わらず走り出す運転手、子供の頃入口のドアを叩いて「乗せて下さい!」とお願いしたにも関わらず走り去っていった運転手。交通事故を起こした運転手。(これは横から出てきた車が100%悪いと思うが安全運転を考えると難しい)始発の次のバスなのに来ない。(小田急バスだが1度言ってやろうかと思ったが誰か言ったみたいでちゃんと来るようになった)安全運転すぎて到着が遅れる運転手。と色々だがなにせ人間ですからね。

モノ 99.1.11

 どちらかというと、私は駅員に同情的です。色々不満が有ろうとは思いますが常日頃、よっぱらいの吐き出した物を処理したり、気分の悪い人を介抱したり、ケンカの仲裁に入って殴られたりと、なかなか大変な場面を見ているからでしょうか、又最近は「〇〇駅にて人身事故」「信号故障」「視界が悪いため」などと具体的に原因をアナウンスしてくれるのである程度納得して「しょうがないかな」と思っています。そして駅員も人間です。次から次へ、「どうなってんだ!」「いつ動くんだ!」「ふざけんな!」などと罵声を浴びせられ続ければちょっと怒りっぽくなるのも無理はないでしょう。それに「騒がれたところで、電車がすぐに動くわけじゃないんだから」と思っていることでしょう。

犬 99.1.11

先週末からの全国的な寒波により雪の影響でまたもや何時間も列車に缶詰にされた乗客の様子が報道されていた。そのインタビューでやはり「あと5分、あと10分、少々と説明があいまいでイライラさせられた」と言っていた。どうも遅れた事自体に対してよりも駅員の対応に怒っている。常識的な範囲での対応を徹底して欲しい。次に私個人としてはバス利用が多い。これまで通学にバスを利用したことがなかったせいか、学生と思われる乗客は降車する際、大抵、「ありがとうございました」と礼をしてから降りて行くのを見た時は感心した。それに対し運転手も大抵はきちんと答えるのだが、中には答えない運転手もいる。そう言う運転手は若い人に多い。まあそれでもここは仙台市営バスであるためまだ意識が高いためであろうが、悪名高き神奈川中央バスとなると遅れは当たり前、間引きはする、バス停で待つ客の前を素通りする、人相が悪い、運転も荒っぽい、車内が汚いと挙げて行けばきりがない。神奈中なら愛想のいい運転手を捜す方が難しいだろう。たまに利用するのにタクシーもある。たまにだが。これも愛想の悪い運転手が仙台でもよくいる。都会と違い、観光目的の客を乗せる場合もあるだろうに。まずどこに行くか聞いてこない、次にここまでお願いしますと言っても返事しない、そして料金払ってもお礼も言わない。以前、990円の運賃で千円札を出したらおつりを出さずにドアをバタンとしめて行ってしまったタクシーがあった。これは仙台ではなく町田界隈を回っているカンツリーというタクシー会社である。その時は確か親と一緒だったから小学生くらいだったと思う。よっていまだにカンツリーには乗らない事にしている。こうして考えてみると客に対してもっとサービスをしろとは言わないが最低限度の応対くらいは徹底して欲しい。

 最後に去年の雪の日だったと思うがそういう日に限ってバスの時間が遅れずに到着してしまい乗り損なってしまう事があった。次のバスまで30分はあるしこの雪の寒さの為このまま待つ訳にも行かないと思い、思い切って先回りし道路中央で手を振った。バスは何事か思ったらしく止まってくれて乗る事が出来た。乗ると乗客は私1人だった。簡単にお礼を言ったあと最後部座席に座って雑誌でも読もうとしていると何やら運転手の声がバスの騒音に混じって聞こえて来た。どうも誰かと話しているらしい。だみ声で都営地下鉄のアナウンスのような声でだ。しばらくそのまましていたのだがどうもその話は最後部に居る私に話している事がわかった。運転手は前を見ながらマイクなしで話をしていた。いつまでも続くので段々と私も前の座席に移動しながら話を聞くことになり、最後には最前列座席で話込んでしまった。こんな運転手もまだ居るのも現実である。