ドラマ『白線流し』の世界を訪ねて

小川天文台の歴史〜ごあいさつ〜


京都大学 宇宙会会報

ごあいさつ

 小川天文台の歴史に関しては、二代目小川天文台台長の坂井義人氏が、京都大学の学術雑誌である「宇宙会会報 第17号(2002年12月発行)」に掲載した記事の中で、その設立経緯を書いておられます。かなりの長文ですが、小川天文台を理解するうえで、参考になると思います。ここに、筆者の坂井義人氏の許可を得て、掲載するものです。

 ドラマ『白線流し〜夢見る頃を過ぎでも』では、渉の父親の勤務先だった小川天文台の経営危機を巡って、物語が展開してゆきます。私たち白線ファンにとって、松本の風景と並んで、小川天文台での園子と渉の出会いは、忘れることができないでしょう。その小川天文台の歴史を理解することで、いつまでも心の中に、白線流しの想い出を残していきたいと思っています。

 
  
 

 


ドラマ『白線流し』の世界を訪ねて小川天文台TOP>小川天文台の歴史〜ごあいさつ〜

Copyright © 2003-2005 Masaki Nishizawa All Rights Reserved