松五郎の玉手箱(WE THINK)
MASTUGORO'S TAMATEBAKO                                            HP
ここは我輩の「WE THINK用」情報保管箱です。(メール、新聞・雑誌の記事、手紙・葉書の投書 等々)
【 WE THINK ファイル No.02 】

(07.06.04) 大阪府枚方市発注の清掃工場の建設工事をめぐる談合事件

07. 6. 3 やっぱりいたぜ、ドブネズミ


 07.6.4 朝日新聞より 

 大阪府枚方市発注の清掃工場建設工事を巡る談合事件で市長の中司宏に近い元市議(現・地元選出府議〜だれでしょね。)が市側へ受注を働きかけると持ちかけ、大林組から謝礼を受け取った疑いのあることが分かって、大阪地検特捜部は収賄容疑での立件を視野に入れ捜査を進めているんだと。
 市議時代に理事者側とねんごろになって、首長(最初は候補者)を支援し、本人もステップアップする。付いて来いとは言わんのに、ついでに利権もついてくる。一蓮托生、持ちつ持たれつ、偕老同穴、皆ムショ仲間。ってか?よく聞くハナシじゃのう。

やっぱり自民党じゃったのう。その党の総裁、何とかゆうたのう、
ワレはどう責任とるんなら。

 49歳の当時市議だった枚方市選出の府議ゆうとこいつか。最初は大林組に受注謝礼として、受注額の2%(約1億1千万円)を要求して3千万円に値切られたという。(PS.07.6.4)

(PS)はい、4日17時49分、予定通り逮捕ね。やっぱ、初田豊三郎じゃったのう。

(PS)『大阪府枚方市の談合事件で府議の初田豊三郎が逮捕されたのを受け、市長の中司宏は初田宅で府警警部補の平原幸史郎と3人で「談合されないシステム」について話し合いの場を持ったが、談合への関与は否定した。』(時事通信)だと。が、「55億6千万円で落札」とかを首長ぬきで出来るもんかいのう。
 談合中の2人が「談合されないシステム」をしゃべくっちょるんをワレはニコニコ聞いちょったんか。関与しとらんのが本当じゃとすると大バカもんじゃのう。何とか還元水の松岡のように否定しまくってにっちもさっちも行かんようになる前に「告白」したほうがええんじゃないんか。迷える子羊よ。

社内の人事でお茶を濁しても、会社は痛まん。談合工事分の儲けを吐き出せ!
 社長が辞任しようが会長が降格しようが会社は痛まんじゃろう。悪さしたんじゃけえ、法人としての大林組に解散せえとまでは言わんがそれなりのペナルティーを課さんとのう。この工事分の儲けを吐き出すくらいは当然じゃろうが。(PS.07.6.4)


07. 5.31 枚方談合 監視委が間抜けか、事務方が情報隠匿か。市議のオツムが形骸化か。
 大阪府枚方市発注の清掃工場の建設工事をめぐる談合事件で、談合の舞台となった第2清掃工場の入札は大林組と浅沼組の共同企業体(JV)が予定価格の98・4%にあたる55億6000万円で落札。その3日後、同委員会が市役所内で開かれたが、メンバーから談合を疑う意見や異議は一切出なかった。市担当者による入札経緯の報告に対し「特に差し挟むべき意見はない」と結論付け、わずか30分程度で終了したという。
 この入札は3カ月前に一度実施され参加業者はなく不調のまま終わっていたが、その後、市は簡単な工事を追加しただけで予定価格を約17億円増額。高値受注だったことに加え不自然な経緯で進められていた。
 『談合を追及してきた市議からは「たとえ談合情報がなくても、入札監視委員会は不可解な状況があれば指摘すべきだ。委員会そのものが形骸化しているのではないか」との声も上がっている。・・・』じゃと。 こうしゃべくった市議のオツムが形骸化しとるんじゃあないのんか。「不可解な状況があれば」というが「不可解な状況」と認識できん場合はどうすんのよ。<理事者が文句たれる人間を委員に据える訳はあるまいが。>「55億6000万円で落札」といえば、議会の承認案件じゃろうし、市議(正確には議会に)にゃあ調査権もあろうが。入札監視委員会だけを批判するなぁ100年早いで。

サンフレッチェじゃのう⇒3本揃えばやりたい放題じゃあ 受注側の大林組顧問・森井繁夫、発注元の枚方市副市長・小堀隆恒、談合防止役の大阪府警警部補・平原幸史郎がつるんで最低制限価格を10億円以上も上回って落札だと。大林組が談合協力金を4000万円たら5000万円出したとか言うが、濡れ手にくっついて来たヤツを回すだけじゃけえ屁でもないわいの。枚方の副市長にしてみりゃあ『10億円ちゅうても、ワシの銭じゃあないし〜ぃ。まぁええか。市の銭がワレのモンになるんじゃけえ、こりゃあオイシイ話じゃ。』とでも思うたんじゃろう。市長の中司は『私自身、関与したとの認識は持っていない。』と言うちょるが(この「関与したとの認識は持っていない」ゆうのんはどう取りゃあええんかの。惚け気味のワシにゃあよう判らんで!)どうかの。市長もつるんじょったら枚方市民は救われんで。が、言うちょくが、その市長はあんたらが選んだじゃけえ、しゃあないのお、枚方の衆。(PS: 07.6.1)

 2007年の選挙結果

告示/投票

選挙の種類

候補者

有権者数

投票者数

投票率

得票数

07年04月15日告示
07年04月22日投票

枚方市長選挙

中司  宏

320,554人

150,424人

46.93%

102,492人

07年03月30日告示
07年04月08日投票

大阪府議会議員選挙
枚方市選挙区
【定数:5/立候補者:7 】

初田豊三郎

320,858人

141,115人

43.98%

19,554人


東都総合研究所  再生計画案  We Think!  松五郎の玉手箱「一覧表」
ご意見、お問い合わせ
E-Mail:k-sigeki@tau.bekkoame.ne.jp