映画館がやってきた! 映画鑑賞記

バックドラフト

■DATA ロン・ハワード監督

Story

 謎の連続放火事件を追う消防士と調査官。
 捜査線上には消防署合理化に関わる政治家と、これを阻止しようとするベテラン消防士の 陰謀が浮かぶが…

感想

[2000.10.7](レンタルDVD) ★★
 「料理の鉄人」が音楽を取った作品である。(ず〜っとレンタル中で借りることが出来なかった)
 消防署の合理化と、それにまつわる汚職、連続放火事件の謎と戦う消防士の話だが、 炎と戦うシーンの音楽が鉄人のメインテーマになっているし、テーマ食材を発表する 音楽は、主人公絶体絶命のクライマックスシーンだし、試食の料理紹介の音楽は 葬式シーンだったりする。葬式の最中に料理の皿が頭に浮かんで、変。
 妻が「一方鉄人はこの五皿…」とかアフレコするものだから、悶絶物である(笑)
 耳の底で福井アナの声がこだまする(^^;;;

 そういう不真面目な鑑賞態度は横に置いても、 話が面白いのは勿論、音楽の盛り上がりがやはり凄い。
 命を懸けて人戦う男たち、全編にみなぎる緊迫感、そして感動的な音楽。見て外れが 無いタイプの作品だと思う。

■画質・音質

 DVDとしては確かかなり初期の物である。LBで解像度は良くないし、ざらざらした 画質だが、かなりコントラスト感が高く、見た目の鮮鋭感が高く、この世代のソフト としてはなかなか悪くはないと思う。

■関連URL

[戻る | 目次]
文:唐澤 清彦 映画館がやってきた!