映画館がやってきた! |
★★★…お宝(思わず語ってしまうほど) ★★……買う(繰り返し見たい) ★………レンタル(一度は見たい) |
×………失敗(なんだか損をした気分) ××……大失敗(最後まで見るのも辛い) |
s…サラウンド推薦 L…LFE全開 m…音楽推薦 v…画質推薦 |
タイトル | コメント |
---|---|
アイズ・ワイド・シャット | ★ トムクルーズが妻の不倫願望にキリキリ舞いする、キューブリックの遺作 |
アウトブレイク | ★ AIDS時代の伝染病豆知識映画 |
アナライズ・ミー | ★☆ 面白いけれど予告編の期待度は下回るかな |
アパートの鍵貸します | ★★ 男が女の子にここまで優しくなれるというしみじみストーリー |
アビス | ★★ タイタニックファンはこの深海の描写を見るべし。豪華メイキングも必見 |
アベンジャーズ | ×× 変なマッド科学者と勘違いなスパイが戦う、豪華で駄目なSFXアクション |
アポロ13 | ★★s 実在の事故の持つ重みに生還したとわかっていても泣ける。本物の無重力も |
アマデウス | ★★☆sm モーツァルトの魅力はもちろん、映画のスリルとサスペンスも満載 |
アルマゲドン | ★★s 宇宙のダイハード。ファニーな科学考証で楽しもう |
アレクサンドルネフスキー | ★★m 実在の英雄ネフスキー公がロシアの国土を守って戦う国威発揚映画。爽やかナイスガイって感じ |
アンナと王様 | ★★ 厳しく優しい国民の父をチョウ・ユンファが好演。豪華絢爛なシャム王宮も凄い |
イレイザー | ★☆ シュワルツネッガーの大アクションの割にあっさりした感じなのは敵が弱いせい? |
イワン雷帝 | ★★m |
インビジブル | ★★s ぶっちぎりのCG,音響演出の凄さ。ひたひたと悪化する事態の止められ無さ |
ウエスト・サイド・ストーリー | ★★★m バーンスタインの音楽も、振り付けも偉大。結婚式ごっこで泣いてしまった(^^; |
失われた航海/S.O.S.Taitanic | ★ 二等船客の視点で描くタイタニック。無線がクローズアップされる |
麗しのサブリナ | ★★m 麗しきレディーに変身する前のオードリーが素敵すぎるのが難点(^^; |
海の上のピアニスト | ★☆ 船の上で生まれ船倉に閉じこもって育てられたため開所恐怖症になった男の話 |
運動靴と赤い金魚 | ★ 無くした運動靴を何とかしようとする子供の一途さが健気。イラン庶民の日常生活がある |
エアフォース・ワン | ★★s |
エイリアン | ★★ |
エイリアン2 - ALIENS | ★★☆ よく見ると全編キャメロンの趣味が満載 |
エイリアン3 | ★ リプリーの最後=ターミネーター2(^^; |
エイリアン4 - RESURRECTION | ★★ リプリー復活。シリーズの有終の美を飾る出来映え |
A.I. | ★☆ おとぎ話を作りたいならSFめかした世界観はマイナスと思う |
SOSタイタニック | ★☆ 二等航海士「ライトラー」の視点で描く。白黒なのにタイタニックはやっぱり豪華 |
エネミー・オブ・アメリカ | ★ 証人を秘密裏に始末すればいいのに、事を荒立てて気付かれ逃げられやり込められる話 |
エリザベス | ★☆ 壮大にして豪華な歴史絵巻。16世紀ヨーロッパ史の知識があるとより楽しめる |
エンド・オブ・デイズ | ★ 悪魔とは精神生命体でして、肉体派のシュワルツネッガーとは相性が悪いのです |
エントラップメント | ★★ ゼタのアクション裂烈。誰が誰を罠に掛けているのか? |
お熱いのがお好き | ★★ ノンストップ・アクション・ラブコメ。オチに絶句した(^^; |
王は踊る | ★☆ ルイ14世と「杖で足をついて死ぬ」リュリの死の床での回想 |
オースティン・パワーズ | ★☆ わざとやっているお下劣さが、楽しめれば吉(^^) |
親指タイタニック/スターウォーズ | ★★ 出演者もストーリーもぎゅ〜っと親指サイズに濃縮。オリジナルを知っているほど爆笑 |
タイトル | コメント |
---|---|
カサブランカ | ★★ 「君の瞳に乾杯」"情けな格好いい"ハンフリー・ボガートが良い |
風と共に去りぬ | ★★m |
ガタカ | ★☆ 遺伝子で人生が決められてしまう近未来に生きる希望と絶望を詩のように描く |
仮面の男 | ★ ディカプリオの名を借りたガブリエル・バーン映画 |
から騒ぎ | ★★ ケネス夫妻の掛け合いに聴く、シェイクスピア芝居の言葉の見事さ |
クイズショウ | ★ クイズチャンピオンの裏に不正。昔はこんな事も大スキャンダルだった |
クイーン・ヴィクトリア〜至上の恋 | ★★ ジュディ・デンチが光る歴史劇。シリアスです |
グラディエーター | ★★☆ 男の大河ドラマ |
グラン・ブルー | ★★ 綺麗な空と海。DVDの有り難さがしみる一枚(^^) |
グリーンデステニー | ★☆ 武侠版・いつか晴れた日に。生身のアクションは必見だが、ワイヤー使いすぎ |
クリムゾン・リバー | ★☆ 猟奇殺人の謎解きは難解だが、アクションが渋く決まっている |
グレムリン | ★☆ ギズモが可愛ければ全て良し、って感じですね |
交渉人 | ★ 犯人探しに対してミスリードが強烈(^^; ついでにI.Q.180の…というCMは言い過ぎか |
恋におちたシェイクスピア | ★★★m 豪華で、スリリングで、切ない |
荒野の七人 | ★ ユル・ブリンナーが黒澤の『七人の侍』に惚れて翻案。面白いほどうり二つ |
GODZILLA(1998年) | ★★☆sL 米GODZILLAは、初代ゴジラの精神の正当な後継者だ |
ゴーストドッグ | ★★ 武士道に心酔する孤独な殺し屋と斜陽なマフィア。滅びる者同士の戦い |
この森で天使はバスを降りた | ★★ |
コーラスライン | ★☆m 四季と映画を見比べて、踊りのダイナミズムにさすが本場ブロードウェイと痛感 |
コン・エアー | ★ |
コンタクト | ★★sL |
タイトル | コメント |
---|---|
サウンドオブミュージック | ★★★m |
猿の惑星/ティム・バートン | ★☆ 猿世界を構築するプロダクション・デザインが素晴らしい。話は軽いけど |
60セカンズ | ★★ 話は面白いけれど、闇夜の車泥棒なので肝心の高級車がよく見えない(^^; |
シティ・オブ・エンジェル | ★ あんな結末はゆるせ〜ん! |
ジャッカルの日 | ★☆ |
ジャンヌ・ダルク | ★★☆ 中世の戦闘シーンに巻き込まれたようなリアリズム。ミラの横顔の美しさが凄絶 |
十二夜('96) | ★★ シェークスピアのコメディーの魅力がぎっと詰まった名作。女性達が皆魅力的 |
ジュマンジ | ★☆ 当時はこのSFXも新鮮だったなぁ…(SFXが売りだと風化しやすい) |
ジュラシック・パーク | ★★ 原作のマルカムは最低野郎だな |
娼婦ベロニカ | ★☆ ヴェニスの絢爛な退廃文化を映像で楽しむ。でも女のスジも通ってる |
女帝キャサリン | ★ 大河ドラマの総集編みたいな出来だが、キャサリン(ゼタ)が美しいし衣装も豪華 |
女優マルキーズ | ★★m ソフィー・マルソーの美しさと、ルイ14世時代の絢爛たる宮廷絵巻。古楽ファンも必見 |
スターウォーズEP1 | ★★★m |
スターウォーズ特別編(3部作) | ★★★m |
スターシップ・トルーパーズ | ★★ ハインラインの「宇宙の戦士」の精神を逆手に取った怪作… |
スターマン | ★☆ 昔から地球を観察していた宇宙人が、ボイジャーのメッセージを拾ってやってくる |
スパイダーマン | ★★★ ヒーローはなぜ戦うのかを描いた人間ドラマ。三回は泣ける |
007シリーズ |
007/ドクター・ノオ ★ 007/ロシアより愛を込めて ★ 007/ゴールドフィンガー ★ 007/私を愛したスパイ ☆ 007/ゴールデン・アイ ★ 007/トゥモロー・ネバー・ダイ× 007/カジノ・ロワイヤル ×× 007/黄金中を持つ男(1974) ★ 頭の先から尻尾まで「スパイ映画」の定石を詰め込んだ映画 007/リビング・デイライツ ★☆ 硬派のスパイって感じで好感 007/ワールドイズノットイナフ ★★ |
セブン・イヤーズ・イン・チベット | ★☆ ブラピ映画としても良いが、少年ダライ・ラマの好奇心に満ちて輝く顔が印象的 |
宋家の三姉妹 | ★★ 教科書では分からない人の歴史の重みを感じる |
タイトル | コメント |
---|---|
第三の男 | ★m 白黒映画ならではの間 |
大統領の陰謀 | ★ ウォーターゲート事件を追う記者の姿をリアルに再現。記者は地味だ(^^; |
タイタニック | ★★★sLm 沈没のSFXも凄いけれど、世界一豪華な客船の旅を疑似体験できるのがポイント |
ザ・タイタニック | ★★ キャメロン版の一年前に出来た米TV映画。キャサリン・ゼタも出演 |
TAXi | ★★ フランスのお下劣ギャグを上品で綺麗な映像にくるんだカーチェイス映画 |
ターミネーター1/2 | ★★★ |
地獄の黙示録 | ★★s |
ツイスター | ★☆s 始めから終わりまで怒濤の竜巻。ひたすら竜巻で大音響 |
ティン・カップ | ★ 地味に暮らしていたゴルフのレッスンプロが実力ではい上がるスポーツ映画の王道。でも主人公が偏屈なのが可愛い |
ディープ・インパクト | ★☆ 面白いけど、人類絶滅直面した全米国民がヒューマニストなのは「エセ」臭いね |
デスペラード | ★ |
DUNE.砂の惑星 | ★☆ 一面砂の憂鬱な世界観がSFマニアの心を揺さぶる |
天使にラブソングを | ★ ソウルミュージックを取り入れたどたばたコメディー。軽い。 |
トゥルーライズ | ★★☆ ん、タ行にはキャメロン作品が4本入りましたな… |
トータル・リコール | ★ B級テイスト全開だが、SFの世界観はgood |
トーマス・クラウン・アフェア | ★☆ 金持ちの道楽泥棒もここまで豪華だと目の保養になる |
ドラゴンハート | ★s ゆっくり旋回するドラゴンのサラウンド感に注目 |
タイトル | コメント |
---|---|
ニキータ | ★☆ それはちょっと可哀想… |
2001年宇宙の旅 | ★★★ この作品の影響は「文化」と呼んでも良いくらいかも知れない |
2010年宇宙の旅 | ★☆ 米ソの科学者の協力というネタも風化します |
ニュー・シネマ・パラダイス | ★★☆ 人生色々あるけれど、あんなラストシーンが有れば幸せかも |
タイトル | コメント |
---|---|
博士の異常な愛情 | ★★ 軍人の狂気は笑えない。本当に映画の中だけなの? |
ハスラー2 | ★ この映画で日本でもビリヤードが流行りました。私も新宿あたりで突いたな… |
8mm | ☆ ニコラス・ケージの切れ方が中途半端かつ理不尽。 |
ハムレット('96) | ★★☆ シェイクスピアの原作を完全映画化、4時間の超大作。ケイトのオフィーリアがgood |
ハムナプトラ2 | ★★☆sm 超パワーupしてヒロインは女インディージョーンズ状態。音楽も盛り上がりまくり |
ハリーポッターと賢者の石 | ★★ 緻密な魔法世界の再現に感激だが脚本が弱い。子供向けのネタがクドイ |
バックドラフト | ★★m あらゆる音楽が料理の鉄人とオーバーラップして異様な世界に(^^; |
バットマン&ロビン(Mr.フリーズ) | ★s |
パーフェクト・ストーム | ★☆sL とにかく嵐が凄い、体感アトラクション型ムービー |
パール・ハーバー | 予告編から |
ピアノ・レッスン | ★m 愛と官能…のつもりで見ていたら、いきなり怖くなってびびった(^^; |
ひまわり | ★★m 戦争に引き裂かれた愛の物語。 |
ヒマラヤ杉に降る雪 | ★☆ 第二次世界大戦中の米国移民の悲劇が詩的に描かれる |
ザ・ビーチ | ★ 現代の青年の理想は病んでいるという話 |
ファイアーライト | ★★ 女として母として、一途なソフィー・マルソーの悲しげな目が印象的。女の誇りがある。 |
フェイス/オフ | ★★☆ 娯楽映画の要素を満載して、ドラボルタとケイジの演技にのけぞる |
フィフス・エレメント | ★★☆ つまり、愛は地球を救うというわけです(笑) |
フック | ★★ 中年企業戦士になったピーターパン。大人の楽しむ童話という感じ |
プライベート・ライアン | ★★s 残酷シーンはskipしても、兵士の心理ドラマとして諸作を凌ぐ |
ブラス! | ★☆ 音楽映画であり、衰退する英国炭坑の労働者のためのメッセージ映画でもある |
ブリタニック | ☆ タイタニック姉妹船を素材にチープなCGが笑えるコバンザメ商法作品。でも史実 |
ブレードランナー(完全版) | ★★ 原作の未来世界を見事に視覚化。ハリソンフォードも良い |
FROM THE EARTH TO THE MOON | ★★ アポロ計画の全貌を描くドキュメンタリー・ドラマ |
ベン・ハー(1926) | ★☆ 戦車レースは、サイレント映画史上最大の格好いいカメラワーク |
ベン・ハー(1959) | ★★ チャールトン・ヘストンがシュワちゃんに見えてな〜15:04 2002/04/04(^^; |
ポリス・ストーリー1,2 | ★ 1の方がスリリング。ジャッキーチェンは一匹狼が似合う |
タイトル | コメント |
---|---|
マイ・フェア・レディー | ★★★m なにより歌が良い。そして英語の面白さとオードリーの変身。完璧なミュージカル |
マクベス(ジョン・フィンチ) | ★☆ とことん「血塗られた王冠」の話。お子さま禁止映像 |
マスク・オブ・ゾロ | ★★ ホプキンスの気品、キャサリンの華やかさ。でも主役はバンデラスじゃ…? |
マタドール /闘牛士 炎のレクイエム | ★☆ A.バンデラスのスペイン時代の逸品。犯罪サスペンス |
マトリックス | ★★☆ 監督は日本アニメ(攻殻機動隊)が大好きなんだって |
真夏の夜の夢 | ★☆ ちょっと女達が強いシェイクスピア |
ミッション・インポッシブル | ★ スパイ物として、007の新作のアベレージよりは上かも |
ミッション・トゥ・マーズ | ★☆ 火星版2001年。無重力描写などの映像は美しく正当派SF |
ムトゥ踊るマハラジャ | ★★ |
ザ・メキシカン | ★☆ ブラピにはこんな巻き込まれ型ダメダメ主人公が似合う |
メトロポリス | ★ 階級社会、抑圧の構造、ロボット、インテリゲンチャの映画 |
モンタナの風に抱かれて | ★ ゆっくりした時間の流れる癒し系映画。でも飽きない。 |
タイトル | コメント |
---|---|
ユー・ガット・メール | ★★☆ このメグ・ライアンのキャラクターほど万人に愛されるパターンは無いかも |
U-571 | ★★sL 潜水艦の閉ざされた空間の緊張感を上質のサラウンドで疑似体験 |
ランダム・ハーツ | ★ 解せない。何故あの二人はいきなりアツアツに…(^^;; |
リーサル・ウエポン(1-4) | ★☆ ネクラで始まり大団円で結ぶ |
リプレイスメント・キラー | ★☆ 銃弾降り注ぐロックミュージック・ビデオ |
レオン完全版 | ★★☆ ジャン・レノの最高傑作だと思うけれど、ラストが辛すぎて泣きます… |
レイズ・ザ・タイタニック | × タイタニックに東西冷戦の鍵を握るあるものが載っていたんだそうです |
レインマン | ★ 自閉症児の数学的才能を扱ったという点で、マーキュリーライジングの先輩 |
レッド・バイオリン | ★ ヴァイオリンの秘密を巡る歴史絵巻。音楽好きは楽しめるかも |
レ・ミゼラブル | ★★☆ 大河小説を2時間に濃縮した上手さと、役者の素晴らしさ。コクのある映像。 |
RONIN | ★☆ 浪人=現代のスパイ。見所はヨーロッパ車総出演のカーチェイス。デニーロ&ジャン・レノも良い |
ザ・ロック | ★ |
ロスト・イン・スペース | ★ 画像は格好いいがテンションが尻つぼみ。良くも悪くもホームコメディー |
ロスト・ワールド | ★★s |
ロボコップ | ★☆ 話は抜群、特撮へろへろ(笑える)、画質へろへろ(笑えない)。リマスターしたら買い |
ロミオ・マスト・ダイ | ★☆ 派手なのに期待していたほどアクションに心ふるえなかったのは生のカンフーが足りないため? |
ロード・オブ・ザ・リング | ★★☆ |
惑星ソラリス | ★☆ もしも愛する人にもう一度出会ったなら… |
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ天地黎明 | ★ 後半の肉弾戦は見物であるが、分からず屋の役人にはいらいらする(笑) |
★★★…お宝(思わず語ってしまうほど) | ×………失敗(なんだか損をした気分) |
★★……買う(繰り返し見たい) | ××……大失敗(最後まで見るのも辛い) |
★………レンタル(一度は見たい) | s…サラウンド推薦 v…画質推薦 |
文:唐澤 清彦 | 映画館がやってきた! |