映画館がやってきた! 映画鑑賞記

アベンジャーズ

■DATA (1999.3.9鑑賞)
監督:J.チェチック,キャスト:R.ファインズ/ユマ・サーマン/ショーン・コネリー

Story

 '60年代の英テレビドラマをアメリカで映画化したSFXスパイ・アクション。
 英国を襲った異常気象は、『半物質気象コントローラー』で世界征服をたくらむ 科学者(ショーン・コネリー)の仕業だった。
 英国情報部員J.スティードがセクシーな女性気象学者(ユマ・サーマン)と、コンビを 組んで立ち向かうが…。

感想

 同じ英国スパイネタで、駄洒落の固まり。で『オースティン・パワーズ』の 100分の1も面白くないのは、何故だろうか!

 作りははっきり『荒唐無稽』『駄洒落連発』。
 レトロな英国紳士ファッションの主人公が 上司の仕掛けた刺客(実はテスト)をサクサクとかわしていく冒頭のシーンは、チャップリン的に 面白い。しかし、良いのはここまで。  話が進むに連れてなんだか、見ていて引き込まれる部分が足りない ような気がして傍観しているうちに終わってしまった。乱雑で観客無視のすっ飛ばし多発

 「漫画的」と言われる作風でぱっとしなかったという点で、ふと「バットマン&ロビン」 を思い出したが、接点はユマ・サーマンか?  もっとも、バットマンでも、本作でもユマ・サーマンは魅力的で、出演作が何となく B級なのは監督の責であるのは当然だろう。まあ、彼女の特異な風貌がB級心をくすぐる と言うことはあるかも知れないが(^^;

 本作では様々なギャグ、変なものが出てくるので印象に残ったところを。

 一口に言って、見る側に「さあ、笑うぞ」という意気込みがなければ、楽しめない 映画だと思う。ギャグは連発しているのだが、ことごとく滑っているのが辛い。
 それでも、まあ見ていられるのはユマ・サーマンが美人だから?(^^;

 そうそう、この映画を誉めてたHiViの人、感性違うみたいですね(苦笑)


■関連URL

[戻る | 目次]
文:唐澤 清彦 映画館がやってきた!