一行日記Topへ

2002.09.01(日)  また長瀬産業でDVD-RAMメディアを10枚買いました。容量総計94GBだから、2ヶ月くらいはもつかな。(^_^;)

2002.09.02(月)  あ、そういえばBフレッツのサービスが始まってるはずだ。少し調査してみようかのう。

2002.09.03(火)  ダイナミックDNSサービスからメールが来た。英語の長文でよーわからんが、金を払えといわれてるような、、、。

2002.09.04(水)  ちょびっツの新エンディング「ニンギョヒメ」はすごくいい! 田中理恵には今後も注目だね。

2002.09.05(木)  yasu氏に黒滝醤さんのポートレート写真第2弾を受け取りましたー。中に一枚どきどきするくらい好きな写真が。\(*^_^*)/

2002.09.06(金)  明日のためにかるたを作る。、、、裏のデータが失われたままだったよ。またつくんなきゃー(T_T)

2002.09.07(土)  「木全直弘」ファンクラブの会合に参加。まあ、あの、、、はやい話が、飲み会とカラオケなんですけどね。

2002.09.08(日)  かみさんの知り合いが尼さんになるんで今日が断髪式らしい。どうして尼になるのかしらんが若い身空でなあ、、、。

2002.09.09(月)  実はおととい新宿で、27年ぶりくらいに宝くじを買ったですよ。いっちょくえん当たったら何買おうかなあ、、、あたらんてば!

2002.09.10(火)  うを!ソニーがDVD-R/-RW/+R/+RWドライブを発売だって。CD-R/RW焼きも速いし、いいかも。5万だけど、、、。

2002.09.11(水)  宝くじの当選番号がネットで調べられないかと思ったらあっさりできた。当たってるといいなあ < さっさと確認しろ!

2002.09.12(木)  仕事が忙しいよう。どうしてハンコ押すだけでこんなに時間かかるんじゃ。まとまったことが考えられん!

2002.09.13(金)  はぴばすで 俺。もう41かよ。四十にして惑わずっていうけど、惑いっぱなしだぞ。いいのか? 俺。、、、別にいいけど。(^_^;)

2002.09.14(土)  「ひとまとめ0.2.6」公開!次の機能拡張は「プログレスバー」と「ゴミ箱に移す」の予定です。

2002.09.15(日)  宅急便でワインが六本も届く。送り主は、、、、、、かみさんかよ!

2002.09.16(月)  雨模様だと出かける気がせんのう。かみさんと、うちで居酒屋さんごっこをする。(-_-;)

2002.09.17(火)  最近DVD-RAMに対応したDVDデバイスの発表が続いている。近々すべてのDVDドライブでDVD-RAM再生可能になるかな。

2002.09.18(水)  朝起きた。昨日深夜の録画チェックした。天地無用OK。ちょびっツ、、、NG。もういや、こんな生活!(T_T)

2002.09.19(木)  そういや昔店主が作った同人誌を見せてもらったなあ。おぼえてるのは、ふじいあきこさん作画によるカマっぽい店主だけだが。

2002.09.20(金)  はて?木曜日に何かがあったような、、、、げ!龍騎スペシャル見逃したあああああああ(T_T)

2002.09.21(土)  今日yasu氏はゲームショウに出動。去年の夏コミのようなことがなければよいが、、、。ちなみに酢こんぶは仕事。(>_<)

2002.09.22(日)  「ひとまとめ」を少しいじる。「プログレスバー」実装完了!
2002.09.23(月)  さらに「ひとまとめ」をいじる。条件によっては15倍速達成!ディスク容量不足対策はWIN32APIを使えばできるかなあ、、、。

 昨日プログレスバーを実装してみてはっきりわかったことは、同じファイル名で内容の異なるものが大量にあると、等比級数的に実行速度が落ちてゆくということだ。つまり最初はプログレスバーがどんどん動いていくのに、100%に近づくにしたがって遅くなる。
 アルゴリズム上そうなることはわかっていたのだが、これまではどの程度遅くなっているのかがはっきりわからない状態だったので、まあこんなもんでしょとか思っていたのに、その遅さがプログレスバーの動きによって白日の下にさらされてしまったわけだ。こんなに遅いんじゃ改善しないわけにいかんだろ、というわけで渋々着手。(T_T)
 とりあえず原因ははっきりしているので対処方法もすぐに思いついて、さっさと実装できたわけだが、この新アルゴリズムは
「同じ名前で内容の異なるファイルが数種類だけで大量にある場合は、劇的に速くなる。(300秒が20秒まで短縮)」が、
「同じ名前で内容の異なるファイルが何百種類もある場合は、今までより遅くなるかも。」
という弱点もある。でも後者のような場合はあまりないからいいよね。(-_-;

 あと、iiyamaさんにご指摘いただいた「移動先の容量がいっぱいになるとファイルが消える」件は、確かにそんな現象が起こりそうな気がするけど、まともにチェックしようとすると劇的にスピードが落ちる(^_^;と思うのでどうしようかというところだったのだが、WIN32APIにまかせればなんとかなるんちゃうかという気がするのでちょっと調べてみるっす。

2002.09.24(火)  おろ、ゆきなさんが「ドシロウト」に出てるよ。めでたいことはめでたいけど、ゆきなさんはシロウトなの?

2002.09.25(水)  実は9/23に黒滝醤さんが夢に出てきたんですよう。ただそれだけなんだけど、なんかうれしいよねえ。\(^o^)/

2002.09.26(木)  「ひとまとめ」のスピードがさらに2倍に!、、、そんなに簡単にできるなら、早くやれよ! って感じ?(^_^;

2002.09.27(金)  あれ?、、、、うげ、「ひとまとめ」新アルゴリズムは、やるべきことをやってないやんか。スピードアップは幻でした。(T-T)

2002.09.28(土)  新アルゴリズムを選択できるようにして「ひとまとめ0.2.7」公開。酢こんぶはこのモードをデフォルトで使うます。

2002.09.29(日)  土日で1週間分のビデオを消化するのは結構つらいのう。HDDも残りが少ないからどうにかせんとあかんし、、、。

2002.09.30(月)  店主の描いた年賀状データもらいました。しかし、アップしてる時間がなーい!
一行日記Topへ