一行日記Topへ

2002.07.01(月)  AHM040公開!、、、20分後、AHM041公開。(-_-;) 理由はねえ、、、えっとねえ、、、、。

2002.07.02(火)  結局6月は日記の詳細をまったく書けなかった。ちと反省。7月はがんばるます。m(_'_)m

2002.07.03(水)  うちの会社は水曜日は無残業日だ。たしかに定時が21:30なら無残業だけどな。

2002.07.04(木)  「七人のナナ」が終わってしまってさびしいのう。後番組の「ドラゴンドライブ」はどんなもんでしょ。

2002.07.05(金)  会社のWS壊れる。ふたを開けてみると、、、HDDケーブルが抜けとるやんけー!

2002.07.06(土)  かみさんが演奏旅行に行ったので日曜いっぱいは自由時間だ。ほな、ダラダラ過ごす方向で、、、。(-_-;

2002.07.07(日)  わし的には「仮面ライダー龍騎」は面白いと思うが、世間様では人気あるんですかねえ?
2002.07.08(月)  会社でちょっと気になることがあった。キーワードは「KS同時」。結果は半年から一年くらいあとに出るかも。

 全然なんのことだかわかんないと思うけど、思っていたとおりの結果が出たときに
「ほーら、俺にはちゃんとわかってたよ」と自慢するために日記に書き残しておくます。
予想が外れたときは「なんの事かな?」と、とぼければいいわけだし。(^_^;) (われながらいい性格である)

2002.07.09(火)  yasu氏の新作がなかなかあがってこない。AHMに終了ボタンを付けてあげないからだろうか?

2002.07.10(水)  AHMにサムネイル作成機能をつけようと思ってますが、ほんとに必要ですかねえ?
2002.07.11(木)  台風が過ぎ去った朝、会社に向かう途中ですげえ面白いものを見ちゃったよ。(^-^)/

 酢こんぶの通勤経路には東北道に沿って走る場所がかなりある。で、すべての高速道路にあるのかどうかしらんが、東北道には数百m間隔で反対側に横切るための地下道が用意されている。地下道だからもちろん普通の道よりも低いところにあるわけで、大雨が降った日などは水に浸かってしまって通行止めになったりする。
 さて、今回の台風でもかなり雨が降ったので朝通るときに通行止めになっている箇所も多かったのだが、ほとんどの場所はすでに水が引いてしまっていて、通行止めの意味もないのに通せんぼされていたりする。「早く片づけろよ!」とか思いながら走っていくと、また一カ所通せんぼされている場所があった。そこは地下道に下りるための導入路が通常の道とは別に用意されていて、下りきったところから右に曲がって地下道にはいるという構造になっている。
 その場所を、どうせここも水は引いちゃってるんでしょ、と思いつつなにげに通り過ぎようとしておろろいた。冠水とか水に浸かりましたとかいうレベルじゃなくてね、その導入路の部分が全部水なんすよ!すりきり一杯なんすよ!導入路に入ろうとしたとたん水、そのまま進んだら車みえなくなっちゃうよ!てなくらいの水。さらにどんどんそこから溢れ出てきていて、横の道通ったら水柱が3mもあがったよ、てなくらいの水。どうしてここだけこんなにあふれてんだ、説明してみろってなくらいの水。台風のエネルギーで時空が歪んで海にでもつながったのかよ、てなくらいの水、なのである。
 たいへん面白いものが見られたと思いながら利根川に到着すると、いつもならみえるはずの中州やらススキの生えている河原やらが何もみえず、一面の水だった。利根川には無断で河原に家建てて住んでる人とかいないのかなあと、ふと思った。

2002.07.12(金)  通信販売でDVD-RAMのメディアを買った。注文から中1日で到着。価格も安いし大満足である!

 24時間ニュースをダウンロードし続けたり、TV番組をmpeg2でキャプチャしたりしているとあっという間にHDDはいっぱいになってしまう。HDDもかなり安くなってきたしどんどん買い足すという手もあるのだが、いつクラッシュするかわからないという状態では後の世にデータ( < なんのデータ? エ○画像の?)を残すことができるかどうかいささか不安だ。
 ということで買ったのがDVD-RAMドライブなわけだが、9.4GBのメディアはまだ2000円以上の値札が付いているので大量に買い込むというわけにもいかず、必要になる都度買い足す状態である。これがもっと安ければ、、、と思っていたら長瀬産業という会社のネット通販では1290円/枚(5枚組)という値段で、しかもカートリッジはオリジナルで中身を取り出すことが非常に簡単なのだ。
 さらに安いメディアでは品質に不安が残るものだが、この会社は「記録再生保証」という制度を実施していて、DVD-RAMでは2001年以降に発売されたすべてのドライブについて記録再生ができなかった場合は無料交換という事になっている。まあ書き換え回数を保証しているわけではないが、一度しか書き換えができなかったメディアさえあるという台湾製激安メディアに比べたら安心感が違うやね。
 夜中の1時過ぎに発注して次の日には発送連絡が来て、その次の日に到着というわけで納期的にも全く問題なく、これまでわざわざ遠くまででかけて高い買い物をしていた自分がバカみたいに思えてくるほど満足できる買い物であった。(^o^)

2002.07.13(土)  仕事で緊急大阪出張が入るかもで自宅待機。かみさんはなんか怒ってました。(^_^;
2002.07.14(日)  こないだ買ったDVD-RAMメディア(9.4G)5枚のうち4枚がもういっぱいです。やはりあれを買うしかないのか?

 「あれ」っていうのは「DVD-RAM9.4Gカートリッジ無しメディア50枚組」のことだ。これも長瀬産業の製品のひとつだが、これが\44,000なので1枚あたりは\880だからかなり安い。ちょっとほこりに弱いようなので気を使わなければならないが、中身取り出し簡単なカートリッジと組み合わせればだいじぶだし、なんといってもこの値段は魅力だ。
 ただ気になることがひとつある。ネット通販なのでクレジットカードが必要だが、酢こんぶはそういうものを持っていないのでかみさんのカードを借りることになるのだが「そんなにたくさんメディアを買って、何に使うの?」と聞かれたときに「○○画像を保存するためだよ。」とは言えないしねえ。(;^_^A

2002.07.15(月)  yasu氏から新作受け取りましたー。今回はポートレート写真でーす。明日公開しまーす。

2002.07.16(火)  ということで新しいポートレート写真をアップしました。今回はちょっとおとなしめですかね。

2002.07.17(水)  7/13にyasu氏が撮ってきたコスプレ写真の速報版をもらいました。酢こんぶ的には、、、ものすごくいいよーヽ(*^。^*)ノ

2002.07.18(木)  ああっ!なにげに「少年エスパーねじめ」の連載がおわっとるやん!(T-T)

2002.07.19(金)  外注先の工場審査で出張。いつもの仕事よりちょっと楽だったかな。

2002.07.20(土)  「Orionコスプレ撮影会速報」アップ。なんかyasu氏が怒りそうな気がするなあ、、、、。
2002.07.21(日)  AHMにサムネイル作成機能を付けてはみたものの、、、縮小画像が汚いんですけど!

 とりあえず自前でサムネイルを作れるようにはなった。だが、できあがったサムネイルの画像が汚くてイヤーンな感じである。まあ許容範囲といえばそうではあるという程度なのだが、IrfanViewとかで作ったものと比べると滑らかさが足りない気がする。ほとんど丸1日を費やしてより綺麗にする方法を調査して、なんとかできそうな方法をWebで見つけた。
 具体的にいうと、いままでは「PictureBoxコントロールとPaintPictureメソッド」を使っていたのだが、それを「Win32APIのStretchBltのHALFTONE」に変更するという方法である。
 さて、どれくらい改善されるものかと思って早速実行してみると、、、
前より百倍汚いよ!どないなっとるんじゃい!責任者出てこい!!
 、、、、どうもこの方法は自然画には向かないものであったらしい、、、というわけで1日分損しました。(T_T)
 結局AHMで作るサムネイルは確認用と割り切って、この品質で不満な場合は他のソフト使ってね、てことでいいでしょうか?(+_+)

2002.07.22(月)  「ポポロクロイスはじまりの冒険」始めました。、、、、戦闘モードに入ると眠くなるよー。(>_<)。

2002.07.23(火)  そういや学生さんはもう夏休みなんですねえ。ちょっと東北道が混んでるような気がする。

2002.07.24(水)  日本の労働者には数ヶ月とかの休暇は必要ないのでしょうか?なんか死ぬほど暇な時に浮かぶアイデアとかありそうな、、、。

2002.07.25(木)  「ひとまとめ」って、世の中にあまり類似ソフトがないと思うんですけど、需要がないんでしょうかね?

2002.07.26(金)  明日から9連休の夏休みだー。わーい、うれしいなー。月火水と出勤じゃなきゃ、もっと嬉しいのに。(-_-メ)

2002.07.27(土)  なんかパソコンの調子が悪くてねえ。HDDがギコギコいうんですが。(^_^;) 早くとっかえた方がいいですかね?

2002.07.28(日)  久しぶりにコスプレ居酒屋「太平山」へ行く。いっぱい写真撮ったけど、ネット公開不可の方が多くて、、、。(T_T)

2002.07.29(月)  休日出勤するために車を車庫から出すと、、、パンクしてるよ間に合わないよ午前有休だよ。(+_+)

2002.07.30(火)  会社のツバメが巣立ってしまって寂しいよ。(;_;) 写真撮っておけば良かった。

2002.07.31(水)  夏休み中の出勤分の休日手当ては出せんので必ず代休取れ言われてるが、それが取れるなら苦労せんわ!
一行日記Topへ