一行日記Topへ

2002.05.01(水)  カノープスのFAQページを見てBIOS設定を変更したら、嘘のように残像が消えました。Y(^o^)

2002.05.02(木)  TVのCMをMPEG2に落としまくってまーす。TV番組もいっぱい録画してまーす。実際こんなに便利だとは思わなかったよ。

2002.05.03(金)  刈谷コン初日。「おねがいティーチャー」は結構評判良し。(^_^)/

2002.05.04(土)  刈谷コンメンバーのF氏が新しく買ったパソコンがなあ、、、確かにスペックは高いけどなあ、、、、。

2002.05.05(日)  刈谷コン最終日。劇場版の「ああっ女神様っ」を初めて観る。派手さはないけど、よくまとまってますねえ。

2002.05.06(月)  10連休の最終日。かみさん要求により部屋片づけとかしたり。

2002.05.07(火)  久しぶりの出社。名古屋土産のウナギパイを配る。ああ、なんて配りやすいんだろう。(T-T)

2002.05.08(水)  yasu「名古屋土産のえびせんがありますよねえ。えーと、あ、"さちよ"」、、、は?それはもしかして"ゆかり"のこと?(^_^メ)

2002.05.09(木)  そろそろ次のコスプレ写真が準備されつつある。今回もやはり表紙がネックの模様。yasu氏は5/E公開予定だと言ってます。

2002.05.10(金)  山号宅のサーバの様子を見に行く。httpは問題なくなったが、ftpがなあ、、、、、。

2002.05.11(土)  特に目的なく過ごす。テレビ観たりパソコンいじったり本読んだり昼寝したりということで。

2002.05.12(日)  YahooのReachDLSならうちでもつながるのではと思うのだが、もうすぐ「光」が、、、って思うと踏みきれんのう。

2002.05.13(月)  なんかしらんが山号宅のftpサーバにアクセスできるようになった。(^o^)/ これで写真もばんばんアップできるぞー。
2002.05.14(火)  やた!うちがBフレッツの対象地域になったよ! まだまだ壁はあるがとにかくめでたい!!

 昨日家に帰ったらNTTの封筒がテーブルの上にあったので「Bフレッツの対象地域になったとでもいうんかい。」と思いながら期待しないで中を見ると、Bフレッツの宣伝チラシである。対象地域でもないのにチラシを配るというのも変なので、またまた期待せずにフレッツのページにアクセスしてみるが、対象地域拡大のお知らせとかはどこにもない。「うう、やっぱり何かの間違いだったのかい(T_T)」と考えながらも念のため電話番号による対象地域確認をしてみると、、、、をを、申し込み受付中の地域になってるよ!
 まあ、8/26からの提供で少し先だし、マンションタイプは8世帯以上の申し込みが必要、12世帯以上なら500円安くなるけど、管理組合経由での一括申し込みのみ受け付け、、、というようにまだまだ壁はあるが、とにかく64Kbpsの壁を確実に超える方法が提供されることになったのはめでたい!今のところは素直に喜んでおこうと思うます。(^o^)/

2002.05.15(水)  最近yasu氏のお気に入りフィギュアは「昭和猫」シリーズだ。これをいくつか組み合わせて変な状況を作るのがプチブーム。

2002.05.16(木)  新しいコスプレ写真を公開。をを、ペースが速いよ。いいことだねえ。このペースだと次は5月末かな?(^_^) > yasu氏

2002.05.17(金)  FLASHを使うことの是非について考える。確かに便利で見栄えがいいのだが、デフォルトで再生不可というのがちょっと、、、。

2002.05.18(土)  明日は山号の結婚式かあ、、、、。なに着ていこうかなあ、、、、、って、礼服に決まってんだろ!
2002.05.19(日)  山号結婚式当日!仲人さんとかのあいさつもなく、フランクな感じの披露宴でよかたよ。ただ心残りは、、、、

 披露宴に先立って式場付属のチャペルで式が行われたのだが、神聖な結婚式ということで撮影は禁止。前にクリスチャンの友達がほんとの教会で式を挙げたときは別に撮影禁止ではなかったので、なんだか不思議な感じである。酢こんぶの結婚式(同様に式場付属のチャペル)の時も同じようなことを言われたこと、専属のカメラマンは写真撮りまくりだったこととを考え合わせると、式場側の別の意図が感じられたり感じられなかったり、、、、。
 ま、それはともかくとしていい結婚式/披露宴であった。来賓の挨拶は最低限になっているし、仲人さんは今回はいないので(つまり山号は田舎でもう一度結婚式をしなければならんのだ。たいへんだろうけどがんばってくれ>山号)司会の人が経歴紹介をしたりで、あまり堅苦しくない披露宴で食べるもの飲むものもうまくて満足であった。
 実は当初酢こんぶを含む会社の友人3人に披露宴の余興依頼があったのだが、他の招待客が余興をやるのにたいへん乗り気だということで、我々は無罪放免。安心して飲み食いできることとなったのである。(^_^;
 ところでyasu氏はチャイナドレスが大好きである。今回いっしょに招待されたyasu氏とともに式場に着いてみると、招待客の受付にチャイナドレスの女の子がいるのだ!しかもかわいい!yasu氏が大喜びして早速写真を撮る態勢に入ったのは言うまでもないのだが、その娘は残念ながら隣の受付に立っていたのだった。(T-T)
 さすがに隣の受付の娘に写真を撮らせてくれというわけにもいかず泣く泣くあきらめたわけであるが、もしこれが山号の受付の娘だったら、きっとyasu氏が
「はーい、両腕を頭の後ろに回して胸を前に出す感じで。、、、ああ、いいですねえ、撮りますよー。」とか
「もう少しスリットから足が出るようにしてくださーい。、、、あ、もすこし大胆にしてみましょうかー。」
とかいいながら写真をいっぱい撮ってくれただろうに、残念なことである。(-_-;

2002.05.20(月)  店主から「少年サッカーという映画を見に行こう」というメールが。???なんで店主がそんなさわやかな映画を???

 ま、「少年サッカー」という題名から考えて、その青春をサッカーにかけた少年達の汗と涙を主軸に置き、マネージャーとの恋や監督の家庭事情などが要所に盛り込まれた青春感動巨編に違いない。もしかすると監督は若い女の子で、ちょっと旬の過ぎかけたアイドルとかが演じたりしてるのでは、、、と妄想してみたり。(-_-;
 しかし店主がこんな映画を見に行こうというなんてどういうことだろうか?若い女の子と仕事を続けるうちに女性自体に幻滅してしまい、ショタ方面に走ったのであろうか?ロリ顔なのにナイスバディ(死語)で、しかもおたくなお嫁さんを探すのはあきらめてしまったのだろうか?
 ああ、なんにしてもこんな映画みたくないなあ、、、ってよくみたら「少林サッカー」やんけー!

2002.05.21(火)  最近VTRを全く使わなくなった。HDDに録画する便利さを知ってしまったらもうテープには戻れないねえ。

2002.05.22(水)  火曜深夜の「天地無用GXP」と「ちょびっツ」がけっこう面白いよ。しかし天地無用は時間が不規則でめんどくさい。
2002.05.23(木)  そろそろLDを再生する環境が危なくなってきた。全部mpeg2に落とすことも可能だが、400枚分終わるのはいつだろうなあ、、、(遠い目)

 パイオニアがLDプレーヤの生産中止を発表した。DVD-VIDEOが出たときからわかっていたこととはいえ、とうとうこの日がきたかという感じである。
 LDはでかくて扱いにくいし保管しておくにも場所を取る。人に貸そうと思っても相手がプレーヤを持っていないことにはどうしようもない。その点DVD-VIDEOを再生できる環境は、PS2をはじめとするゲーム機、パソコン、数万円で入手できる専用プレーヤと幅広く、小さいから取り扱いや保管にも便利だから普及しないほうがおかしいよね。ま、ソフトが安くなったことや比較的初期からレンタルが開始されたのも普及に一役買っているとは思うが、、、。
 ともあれLDの盟主パイオニアがプレーヤの生産中止を決定したということは即ち、LDを再生できる環境を確保しつづけるのがより困難になってきたということだ。このままでは400枚を超えるLDコレクションがただの銀色の円盤に成り下がってしまう。しかもうちのLDプレーヤはすでに調子が悪いのだ!
 ということで、
対策1) 新しいLDプレーヤを買って再生環境を確保する。
対策2) すべてmpeg2に落としてDVD-Rに焼く。

 1)は永久に新しいプレーヤが供給されるわけではないから一時凌ぎにしかならない。ということは必然的に2)ということになるわけだが、誰がその作業をやってくれるんですかねえ?
それが俺じゃないことを祈る。( < 現実逃避。(T_T) )

2002.05.24(金)  課会議でCADの女の子とほとんど口論状態に、、。ああ、課内女子の間では酢こんぶ人気は凋落の一途だろうなあ。(;_;)

2002.05.25(土)  録画しといたTV番組を見てから昼寝。最近仕事が忙しいんで、どうしても寝ちゃうんだよなあ。

2002.05.26(日)  久しぶりに近所のベトナム料理屋へ行く。やっぱベトナム餃子はうまいよ。

2002.05.27(月)  黒滝醤さん「ワンダフル」出演おめでとうございまーす。\(^o^)/ 今後のご活躍も期待してますよー。

2002.05.28(火)  AHM0.3.0を作成中。yasu氏の要望を入れつつ、使い勝手を良くしていく方向で。公開は、、、まだ未定。

2002.05.29(水)  DVDとVHS複合機の購入を検討中。とりあえず松下のデッキが第1候補だが、何かお奨めの機種はあります?

2002.05.30(木)  なんかしらんが忙しい。うちに帰ってもすぐ眠くなるのでなんもできん。なんとかせんとあかん、、、、。

2002.05.31(金)  明日はOrionの撮影会でyasu氏参加。モデルは黒滝醤さん。新宿御苑だから晴れるといいねえ。
一行日記Topへ