一行日記Topへ

2002.04.01(月)  突然仕事の分担が大きく変更された。なんかすごく忙しくなりそうなんですけど。(+_+)

2002.04.02(火)  AHMの改良についていろいろ考える。できるだけいろんなデザインのページを作れるようにしたいのだが。

2002.04.03(水)  どうもBekkoameのサーバが不安定なんだよなあ。Asahi-netにトップを移すかなあ。

2002.04.04(木)  SimpleRenamer(AHMに同梱のツール)に少し機能追加。どんどんSimpleじゃなくなっていくような、、、。(^_^;)

2002.04.05(金)  忙しいよ。会議ばっかりだよ。電話もガンガンかかってくるよ。(>_<)やっぱ俺、こういう仕事に向いてないと思うなあ。

2002.04.06(土)  AHMにまたまた機能追加。サムネイルページ独立型のページに対応できましたぜ。

2002.04.07(日)  さらにAHMに機能追加。写真にコメントが入れられるようになりました。あとはあれだな、、、、。

2002.04.08(月)  毎日AHMの改良ばかり考えている。今回はめざせ!「窓の杜」掲載!!ということでがんばってまーす。

2002.04.09(火)  「天地無用」の放送時間がナイター延長でずれたのだが、25分遅れと言っておいて23分遅れで始まったのは大顰蹙だぞ!

2002.04.10(水)  「おねがいティーチャー」が終わってしまって寂しいのう。後継は「ちょびっツ」ですか?

2002.04.11(木)  やま号(仮)宅でftpサーバを立ち上げる。うーん、、、、半分だけ成功。

2002.04.12(金)  yasu氏がFLASHで新たな表紙を作成中。3/31に行ったT.C.C.S.の写真用だが、公開は4/Eの予定。

2002.04.13(土)  AHM0.2.0を公開!でもまだまだ改良を続けますよー。

2002.04.14(日)  カニ食い放題ミッション遂行のため銀座へ出動。死ぬほどズワイガニを食って2980円なら安いよね。

2002.04.15(月)  まだちょっとカニ腹(^^;である。あ、カニ腹は、カピバラに似てるね。( < 特に意味なし)

2002.04.16(火)  やま号(仮)宅のルータが死んだよ。(T_T) サーバ立てるために俺が買ったルータなのに。(>_<)

2002.04.17(水)  俺が仕事を引き継ぐ前に作ったものの不具合は引き継ぐ前に発覚させとけちゅうねん!!

2002.04.18(木)  ルータ復活! 会社に持ってきてもらって自分で直した。、、、、といってもリセットしただけだが。(-_-;

2002.04.19(金)  不具合のお詫びのため部長とともに客先に出張。でもなあ、この不具合は俺が引き継ぐ前に作り込まれてるんだよなあ。(-_-メ)

2002.04.20(土)  厄年仲間とお伊勢参りへ。もう40歳なんだから、高速道路でティッシュ爆弾とかはやめた方がいいかもね。(^_^;)

2002.04.21(日)  生まれて初めて伊勢神宮へ参拝。お神楽あげてる最中にものすごくむかつくことが、、、、。(`ヘ´)

2002.04.22(月)  向かいの席のMさんから「うちのADSLが速くなったよ、いいでしょう」というメールが。うるさいわー!

2002.04.23(火)  連休明けに席替えである。多少組織が変わってもいちいち席替えせんでもいいと思うのだが。

2002.04.24(水)  午前中は他事業所に行って午後に自分の席に戻ると、、、、ドレミちゃん達がいなーい!

2002.04.25(木)  やっぱDVDレコーダはやめてパソコンに内蔵するチューナ付きMPEG2エンコーダボードを買おっと。4/29予定。
2002.04.26(金)  会社の歓迎会である。同じ課の女の子に「○○さん(酢こんぶの名字)、なんで結婚できたんですか?」と突っ込まれる。(-_-;)

 4月になって部内に新しいプロジェクトができて人が増えたり、新しい部長が来たりしたのでyasu氏の幹事で歓迎会が行われた。

 宴会が始まって1時間ほど経ったところで、机を挟んで酢こんぶの正面に座っていた女の子が突然、
「○○さん(酢こんぶの名字)、なんで結婚したんですか?」と訊いてきた。
酢こんぶ「そ、それは、あんたなんかがどうして結婚できたのかわからんってこと?(^_^;)」
女の子「そうです!」
酢こんぶ「(+_+)ああ、そう。じゃあ君は間違っても俺とは結婚しないってことだね?」
女の子「絶対しません!!(きっぱり)」

 ああ、そうですかい。そりゃそうでしょうとも。かっこよくもなくてどんどん出世していくわけでもない、40にもなってアニメ好きでお姉ちゃん好きでコスプレ好きでフィギュア好きでついでにスケベな人なんかと結婚したくもないでしょうよ! そんでもねえ、少なくともかみさんは結婚してもいいと思ったから結婚できたんだい!

文句あっか、ちきしょう!!(T-T)

 ところでうちのかみさんはどうしてこんな人と結婚してもいいと思ったんですかねえ?(-_-;

2002.04.27(土)  新しいコスプレ写真を公開。今回一番好きなのは「基ゆりね」さんの「東城綾」である。メガネっ娘だし。(*^_^*)

2002.04.28(日)  山号が空き巣に入られた。ノートパソコンやらカメラのレンズやらで総被害額は100万以上とも噂されている。( < 噂かい!)

2002.04.29(月)  あっとまんぼう祭り当日である。今回はちょっとお姉ちゃんのおしゃべりが少なかったような気がするます。
2002.04.30(火)  昨日買ったMTV2000と80GのHDDを1Gx2マシンに装着。、、、なんか残像がひどいんですが、こういうもんですか?

 MTV2000というのはパソコンに内蔵する、TVチューナ付きのMPEG2エンコーダボードで、昨日のあっとまんぼう祭りのあとに秋葉原に行って買ったのだ。これはテープベースのビデオデッキの使い勝手が悪いので、その代わりとして考えていた選択肢のうちのひとつなのだが、MPEG2は1時間の録画で2GB以上消費するから、大容量のHDDも同時に購入した。これでもうテープに何が入っているかわからなくて面倒ということはなくなるし、CMをカットして保存するというのも楽々である。(^o^)/
 だが、ちょっとだけ問題発生。Windowsの画面にTV番組をオーバレイ表示していると、表示が変わる部分で元の絵が徐々に消えていき、次の絵が徐々に現れるということになってしまっている。左から右に人が歩いていくとすると、その人の後ろになにやらもやもやしたものがくっついて見えるという感じである。録画したものを再生すると特に問題はないので、どうもオーバレイ表示の不具合だと思われる。

 うちのマシンはインテルのチップセットじゃないしなあ。そのせいかなあ。(+_+)

 リアルタイムでTV番組を見ようとすると問題があるのは確かだが、録画しながらの再生(いわゆる追っかけ再生)もできるので、数秒のタイムラグさえ気にしなければ致命的というわけではない。うーん、まあいいや。
 、、、、、、でもほんとはちょっと気になる。(^_^;) (HDDの耐久性も含めて、、、、)

一行日記Topへ