一行日記Topへ

2002.03.01(金)  昨日叩かれた尻が痛くて椅子に座れん! 仰向けに寝ると腫れた尻で腰が浮くんですけど。(T_T)

2002.03.02(土)  小さなフラッシュムービーを作ってみました。「コスプレ写真館」の「ComingSoon」ってやつですが、、、。

2002.03.03(日)  おひなさま出す。( < 当日かい!) かみさんは「もう嫁に行ったからいい!」と言い張ってます。(-_-;)

2002.03.04(月)  久しぶりの出社。名古屋土産は「きしめんパイ」ということで。だって軽いんだもん。(^^ゞ

2002.03.05(火)  会社の女の子が一人やめるんだって。惜しいなあ。優秀な設計者だし、メガネかけると激萌えだったのに。(;_;)

2002.03.06(水)  「フォルダ整理くん」を改良中。やっとフォルダをリネームしつつ移動する機能がつく予定です。
2002.03.07(木)  録画予約を完全に忘却して「七人のナナ」と「おねがいティーチャー」を見逃しました。(>_<)

 家に帰ったら19時過ぎだった。木曜だったことを思い出した。録画予約してなかった。(T_T)というわけで絶対見逃すまいとしていた番組をさっさと見逃しました。
 これが保存しなくていいというのであればどんどん上書きしていけばいいので問題ないのだが、刈谷コンで出し物にしようと思っているのでどうしても保存することになる。で、どんどん新しいテープを用意しないとあかんわけだが、手持ちのテープで新品はないので上書きしてしまっていいテープを探すことになる。そしてこれをやっていると、むかーしに録画した「をを、こんなものが!」というものが発掘されたりでなかなかテープが用意できなかったり。(^_^;)
 「じゃあ新しいテープ買えよ!」って感じだが、貧乏性なので数十本ある録画済みテープを見るとなかなかねえ、、、、。
 やっぱりHDDレコーダですか?

2002.03.08(金)  新コスプレ写真公開! しかしサーバ容量が逼迫してきた。無料ページもあるけど広告が出るのはいやだしなあ、、、。

2002.03.09(土)  バグ取り兼ねて「フォルダ整理くん」の新版でファイル整理。とりあえずバグは無いようだが、、、、遅い。(-_-;)

2002.03.10(日)  「フォルダ整理くん0.2.1」公開。とりあえずやろうと思っていたことは全部できました。しかし、、、、。

2002.03.11(月)  なんだか尻の青あざが腿を伝って膝まで下りてきたような気がする。(+_+) 医者に行った方がいいですか?
2002.03.12(火)  yasu氏のために自動でコスプレ写真公開用ページが作れるユーティリティを作ってみました。なんか便利です。

 自動で作れるといっても大したことをしているわけではなく、画像ファイルのファイル名をhtmlファイル内の特定文字列と置き換えて出力するだけのソフトなんだけどね。
 yasu氏はページを作るのにかなり凝ったことをしているのでどうしても自動化できない部分があり、これまでは何百カ所もマウスでリンク先指定とかをしていたらしい。(-_-;) そりゃあんた、テレビ見ながらの単純作業だといっても大変だよ。
 この話を聞いて「法則性があるんだから自動化できるんじゃないの?」と思ってちょこちょことツールを作ってみたわけだが、できあがってみるとかなり便利な模様である。まあ、あんまりエラーチェックとかきちんとしてないけどユーザは一人だからいいか。(^_^;)
 これで面倒な作業が大幅に時短されたわけなので、
どんどん新しい写真をアップできるよね。(^o^)/ > yasu氏

2002.03.13(水)  呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン。コスプレ写真でごじゃるよ!(C.V.:大平透さん) (^_^;)

 その事件は多くの人が帰り支度を始めた定時(17:30)少し過ぎに起こった。
 去年の暮れにyasu氏が、コスプレ撮影会で撮った写真を紙焼きしたものを何枚かくれた。さすがに紙焼きしようと思っただけのことはあると思えるくらいよく撮れた写真ばかりで、中にはレイヤーさんが少しスカートを上げてくれている大サービス写真などもあったりする。(^^ゞ さらに特によく撮れたと自信があるものであろうか、横12cm縦20cm程度に伸ばした写真もあって、その中にDOAのかすみコスプレ写真が含まれていた。
 まあだいたい格闘ゲームの女性キャラというのはかなり露出が多かったり、激しい動作にあわせて大きく胸が揺れたりというのがお約束で、かすみもその例に漏れない。ということは当然このコスプレ写真も露出が多くてなおかつ生足でがんばってくれていたりと、結構なまめかしい写真になっている。
 この写真が酢こんぶの通勤カバンの中にずっと入っていたと思いねえ。一度会社に持っていく必要があって入れたのだが、家で不用意に取り出そうものなら、かみさんの怒りを買うのは必定なのでとりあえずカバンに入れっぱなしになっていたわけだね。
 そして運命のその時、自販機でジュースを買おうと財布を取りだした酢こんぶであったが、財布にその写真が挟まっていることに気がついたときにはもう遅かった。カバンから少しはみ出すくらいならよかったが、勢いよく財布を取りだした運動エネルギーを伝達されたコスプレ写真はカバンを飛び出し、放物線を描いて隣の課の女の子の眼前に着地したのである。しかもちゃんと表を上にして、、、、。(>_<)

 ああ、あの子は俺のことどう思っただろうか? 気になるなあ。でも、いまさら遅いかもなあ。だってこないだ少し席をはずして、ちょっと離れたとこから自分の席あたりを見てたら、隣の子のところに来た友達らしき若い女の子が、俺の机の上の数十体のフィギュア(おジャ魔女シリーズやらピープロシリーズやらいろいろ)を指さして何か言ってたしなあ。それでしばらく席に戻れなかったんだよなあ。(-_-;)
 あ、そうかあ。ということは、もうずっと前から変な人って思われてるんだから、いまさらコスプレ写真を見られたからって
「やっぱり変な人」って思われるだけじゃん。安心安心、、、って安心じゃなーい!

 というのが事件の全貌であるが、新たなマーフィーの法則を思いついたのがせめてもの慰めであろうか。
「女性のコスプレ写真が会社の女性の眼前に表を上にして落ちる確率は、その露出度に比例する」

2002.03.14(木)  あ、今日はホワイトデーだったねえ。もらったチョコ零個の俺には関係ないけどな!(T-T)

2002.03.15(金)  山号(仮名)の自宅マシンサーバ化計画進行中。とりあえずサーバ立ち上げは完了。あとはセキュリティかな。

2002.03.16(土)  自動ページ作成ツールがほぼ完成。恐ろしく簡単にページ作成ができる。月曜は楽しみにしてていいよ! > yasu氏

2002.03.17(日)  自動ページ作成ツールを「A.H.M(AutoHtmlMaker)」と命名。ただ、公開するためにはもう少し詰めないとな。

2002.03.18(月)  ハードディスクがこわれちゃったよー。(T_T) 自動ページ作成ツールのソースが失われました。

2002.03.19(火)  ダメ元でノートンユーティリティを使ってみたら、、、、復活したよー。(^o^)/ノートンえらい!

2002.03.20(水)  メガネ萌え女子の送別会である。(3/5の日記参照) メガネの写真を撮らせてもら、、、、、えなかったー。(T-T)

2002.03.21(木)  AutoHtmlMakerに同梱するツールの製作する。ファイルリネームとテキストファイルの文字列置換のツールが付く予定。
2002.03.22(金)  HDDレコーダーについて考えたり考えなかったりということでひとつ。(謎)

 HDDレコーダーと一口にいってもいろいろな選択肢がある。現状で考えられるのは以下のとおりだ。
(1)純粋なHDDレコーダー。実売5万程度で買える機種もあり。
(2)HDDと書き換え型DVDとの複合機。実売15万以上20万以下くらい。
(3)書き換え型DVDのみを搭載したタイプ。実売7-10万くらい。
(4)パソコンにTVチューナつきキャプチャボードを入れる。物にもよるがボードだけなら3万あればOK。

 最初は(2)を買おうと思ったのだが、まだ新しい製品で高いし不具合がいやなので(4)にするかと考え始めた。でもそれだとパソコンの電源を入れっぱなしにしないとあかん。サスペンドから録画状態に移行できるボードもあるが、Win2000のサスペンドはどうも不安定でねえ。
 で、最近松下から(3)のタイプが実売7万台で発売された。この機種はDVD-RAM/Rドライブ搭載なので酢こんぶの持っているDVD-RAMドライブで録画ファイルを読み込めるし、Rに焼けば人に渡すこともできると考えて少し食指が動いた。しかし考えてみると録画済のファイルをDVD-Rに焼く手段がないじゃん!酢こんぶのドライブではDVD-Rは焼けないからアナログ入力を使う以外にDVD-Rにデータを焼くことができないのだ。だめだね、こりゃ。
 さて、残ったのは(1)だが、外部にファイルを取り出すのが結構やっかいなので最初から考えてませんでした。(^_^;
 結局どれもこれも一長一短というわけで、(2)が安くなるのを待つというのが現時点では最良ですかねえ。

2002.03.23(土)  AutoHtmlMakerにどんどん機能追加! 便利になるのはいいが、ボタンだらけになっていくのはどうよ。ちとみっともないか?

2002.03.24(日)  AHMのバグ取りやらやっていた、、、、気がする。はっきり思い出せず。(-_-;)

2002.03.25(月)  そろそろ山号(仮)のマシンにファイルを入れることを考えよっと。まずはftpサーバソフトが必要だな。

2002.03.26(火)  三月いっぱいで退職する部長の送別会である。、、、やめるひと結構いるんだよねえ。

2002.03.27(水)  かみさんの誕生日。会社休んでいろいろ準備してみたり。まあ、準備といっても花束買ってくるくらいだが。
2002.03.28(木)  将来の携帯電話やPDAについてちょっと考えてみたら、、、、をを、パラダイスが訪れる予感!(^_^;)

 将来の携帯電話やPDAとかは、いったいどんなものになっているのであろうか?携帯電話はどんどんPDAに近づいていっているが、PDAは大きく進化する気配がない。このまま携帯電話に追いつかれ消えていく運命なのであろうか?この件に関する酢こんぶの予想は「Yes」である。
 少し前に大学の先輩から「PDAは生き残れると思うか?」と問われ「携帯電話がPDAに進化する」と答えた。この時考えたのは、「PDA」という名称では素人さんはきっと敬遠するだろうが、同じ機能を持っていたとしても「携帯電話」といわれると素直に受け入れ、便利な機能は徐々に使われていくだろうということだった。つまりPDAの開発はさっさとやめて、同じ機能を携帯電話に詰め込むようにするのが、数の点から考えても有利だろうということだ。
 しかし酢こんぶは現状の携帯電話がPDAの機能をフル装備したり、GPSがもっと使いやすくなったとしても、以下の二つの理由で買わない。

(1)キー入力が面倒すぎる。
(2)画面が小さすぎる。

 (1)に関してはもしかすると「T9」とかの入力方法が主流になれば何とかなるかもしれんと思うのだが、(2)は「携帯」という名が付く以上大きくすることができないだろう。じゃあ解決方法はないのか?いやそんなことはない。その解決策というのは「ヘッドマウントディスプレイ」である。
 オリンパスとかが売っている、目の前に小さな液晶ディスプレイを配置することで、大画面で映画を見ているような状態が作り出せるというあれだ。現状では大きすぎることと画質の点で問題があること、複数人ではいっしょに大画面を満喫できないなどの理由で大ヒットという状態ではないようだが、プリズムを使ってメガネに画面を映し出すというタイプが発表されていたりする。
 このメガネに投射するというのが実用化されると、いろいろなもののディスプレイとしてかなり有効ではないだろうか。普段メガネをかけない人でも、大画面が欲しいと思ったらその時点でメガネをかけ、携帯電話やビデオプレイヤーと接続すればたちどころに大画面PDAやビデオシアターに早変わりというわけだ。
 ああ、そんなのが実用化されたら酢こんぶも買おうと思うかもなあ。しかもそれって、町中の誰も彼もがメガネをかけているという、メガネっ娘萌え属性の人にとって天国のような環境なのでは(^_^;)と思ったり思わなかったり。
 早く来い! ヘッドマウントディスプレイの時代よ!!

2002.03.29(金)  AutoHtmlMakerのバグ取りとマニュアル書き。そろそろ公開しまっせー。

2002.03.30(土)  黒滝醤さんのポートレート写真公開したよー。やっぱ自然の中で撮った写真はいいなあ。

2002.03.31(日)  会社の友達と花見。今年はかみさんも参加して、犬のアリスといっしょにお花見だよ。\(^o^)/ワーイ
一行日記Topへ