一行日記Topへ


2001.11.04(日)  ファーストガンダムのLDを買うため秋葉原探索するも、DVDメインでLDなどほとんど無し。LDは既にマイナーなのね。(T_T)

 新作かるたの資料とするためにファーストガンダムのLD-BOXを買うことにした。絵のタカギ先生に「このシーンのこの絵を描いて下さい」というようにお願いするため、どうしても映像資料が必要なのだ。前回店主はレンタルビデオ屋で全巻借り出し、返却期限内に必要部分を抜き出すという作業をしたらしいのだが、酢こんぶにそんな根性はないので(^_^;)さっさとLDを買うことにしたのだ。
 ほんとはスペースファクターとかの関係でDVD希望だったのだが、まだ出ていないようなので仕方なくLDという選択となった。で、限定発売のBOXしかないことはわかっていたのだが、そこは世界の秋葉原。石丸電気に行けばあるよね、と思いつつ行ってみると、BOXはおろかLD自体がほとんど無い。最近ビデオを買ってないので意識してなかったが、とうの昔にDVD全盛の時代が来ていたんだね。(T_T)
 ヤマギワに行ってLDの棚さえないのを確認後、あまり気がすすまなかったが、中古屋でBOXをGET。\24,800也。
 それにしてもLD13枚組の凶悪な重さにはまいった。重いこと自体もそうなのだが、紙袋のひもが手のひらに食い込んで痛いの痛くないのって、、、。こりゃDVDが主流になるのも道理だあね。
2001.11.08(木)  コスプレ写真を公開した「ゆきな」さんのページを友達に教えてもらいましたあ。いろいろコスプレしてるんですねえ。

 会社の友達が「ゆきな」さんのウェブページのアドレスを教えてくれたので早速行ってみた。コスプレ写真はもちろん私服の写真とか友達との合わせ写真とか、いろいろコンテンツがありますねえ。
 リンクは張らないのでコピペでどうぞ。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1441/
 ところでこのページで酢こんぶが感心したのは、実は日記だ。文章はしっかりしてるし、内容も面白い。その日あったことの他に自分の意見も入っているから、ゆきなさんの人となりがわかるのがいいやね。日記読んでて「ゆきなさん、頭良さそー!」なんて思いますた。(酢こんぶさん、頭わるそー!)
 酢こんぶは可愛くて頭いい女性が大好きなので(^_^;)、もうゆきなさんにメロメロっす。(-_-;)
2001.11.13(火)  コスプレ写真の「yasu氏」が「与作は木を切る、トントントン」だと言い張るんですけど。(^_^メ)

 じゃあなにかい、与作の女房は機を織る時は景気づけに「へいへいほー」と叫んどるとでもいうんかい!と突っ込んだら、「はい、そうです」と平気な顔でいうんですが、何とかして下さい。(>_<)
 ちなみにFurutaの「横山光輝の世界」を買っていたのも、何を隠そう「yasu氏」なのだが、箱に写真が載っていない「赤影」を含めて全部揃ったあとにまた買ってきて「だぶっちゃいましたよー」とか言っている。「なんで全部揃ったあとでまた買うんじゃい」とまたまた突っ込むと、「いやあ、銀鈴がでるかと思って」
 そそそそ、そんなもん出るかーい!ハア、ハア。だいたい銀鈴はじゃーやんとろぼには出とるが、横山光輝キャラじゃないのと違うか?
 というわけで、今日もyasu氏と酢こんぶの「ボケとツッコミ合戦」がいつ果てるともなく続くのである。(^_^;)
2001.11.14(水)  店主の要請により、日本オタク大賞に応募することに決定。ネタはやっぱり小沢さんでしょう!

 日本オタク大賞については掲示板[149]の書き込みを見てもらうとして、とりあえず小沢さんネタで応募してみた。結構時間をかけて考えて、考えていたときは面白いと思ったのだが、応募したものを読んでみると、もひとつ面白くないような気がしてきた。まあしゃあないですな、と思いつつ前の書き込みなど見てたら、突然太平山の行列で毎回ポールポジションのグループのことを思い出した。
 彼らは日曜日には必ず太平山に出かけ、しかも予約行列の先頭に並ぶために午前中からの出動が普通らしいのだ。このグループは実は会社の友達「つの」氏の友達で、酢こんぶが太平山デビューしたときも彼らのおかげで、まったく並ぶことなく写真撮影スポット近くの席をゲットできたのである。さらに言うと、コスプレ写真の「yasu」氏もこのグループのお世話になっているのだ。
 無理矢理賞を渡しに行ってしまうという企画もあるようなので、テレビ的にも面白いかと思って
「君たちこそ真の勇者で賞」に推薦しときました。(^-^)/

-----以下は応募用の掲示板に書き込んだ内容です--------------------------

「太平山 蔵」の行列で常にトップのグループに「君たちこそ真の勇者で賞」を

 コスプレ居酒屋「太平山 蔵」に日曜に行けば、勇者達に会えるという。

 夜八時からの予約を取るために、より多くのコスプレが見られる上の階を取るために、そして行列の先頭を
取るために、午前中から並ぶこともしばしばであるという。

 半年以上も皆勤賞で世界記録更新中、どころか、店員さんがコスプレしてない平日まで通いつめる者さえ
いるという。

 2ちゃんの掲示板に「毎回先頭に並んでるグループ、うざいんじゃゴルァ」と書き込まれるまでになった彼らを
勇者と呼ばずして、何と呼べばいいのでしょうか?

 ちなみに私の会社の友達がこのグループの準メンバー(たまに参加する)なので、一秒も並ぶことなくベスト
ポジションを確保できたことがありまふ、、、、、。(-_-;


2001.11.16(金)  そろそろ夏コミの準備を始めないとあかんなあ。とりあえずはガンダムのLDを見てと、、、、あれ?

 1話から4話を見て「やっぱ最初のガンダムはおもしれえや」とか思いつつLDを取り出そうとすると、、、、トレイが出てこない。最近少し調子が悪くて同じようなことがあったが、電源切る->電源入れる->取り出しボタン のコンボで取り出せたので今回もそれをやれば、、、、出ない。
 結局何度か同じ作業を繰り返したが、トレイが開く気配はない。そういえば、昔ビデオテープがデッキから出てこなくなったこともあったっけなあ。あの時は入っていたのが○○ビデオだったからなあ。そのまま修理に出すわけにもいかず、分解して取り出したんだよなあ。めんどくさかったなあ。今回は○○じゃないけどなあ。取り出さないとかるたの資料が作れないしなあ。また分解するのかなあ。めんどくさいなあ。(T_T) なんて思いが酢こんぶの頭に渦巻くのであった。    つづく

つづかへんわー!電源入れる->間髪入れず取り出しボタンのコンボを使ってなんとか取り出せましたよ。
 だがそろそろ新しいLDデッキを買っておかないと、LDがただの銀円盤になってしまうよなあ。
2001.11.17(土)  自分でいうのもなんですが、「ひとまとめ」がものすごく便利ですよ。(^-^)

 iiyamaさんの要望に従って「ひとまとめ」のフォルダドロップ時の動作を変更したわけだが、この機能を使ってHNRでダウンロードしたファイルを整理していたら、ものすごく便利になっていることに初めて気がついた。
 酢こんぶがHNRを使ってダウンロードするときに採用している方法だと、シリーズ物の画像が1枚1フォルダとなってしまうことも多い。つまりシリーズで50枚の画像があったら50フォルダになってしまい、これを一つのフォルダにまとめるには、
(1)最初のフォルダに残り49フォルダを入れる。
(2)最初のフォルダを基点にすべてのファイルを検索する。
(3)「ひとまとめ」の移動先に最初のフォルダを指定する。
(4)検索されたファイルをすべて「ひとまとめ」にドロップする。
(5)からになった49のフォルダを削除する。

 という作業が必要で、「ひとまとめ」を作ったことでかなり簡単にはなったのだが、新しい「ひとまとめ」を使うと、
(1)「ひとまとめ」の移動先に最初のフォルダを指定する。
(2)49のフォルダを「ひとまとめ」にドロップする。

 というように大幅に簡略化されるのである。実はこの作業が面倒で整理していなかったフォルダがあったのだが、簡単に処理できてしまった。
 いやあ、ひとのいうことは素直に聞いておくものですねえ。iiyamaさん、要望を出してくれてありがとうございます。m(_'_)m
2001.11.18(日)  夜フリーデザイナA氏より入電。今日NHKで「タイムトラベラー」を放送するという。をを、それは大変。是非見なくちゃ!

 21時頃にA氏から突然電話で、「今日NHKで放送するタイムトラベラーは、ケンソゴルのやつ?」と聞かれた。いや、あの、NHKで「タイムトラベラー」と言えばケンソゴルのやつしかない気がしますけど、、、と思いつつテレビ番組表を調べると、NHKアーカイブスで「タイムトラベラー」と「ユタと不思議な仲間達」をやることになっている。
 「タイムトラベラー」と「ユタと不思議な仲間達」はNHKの少年ドラマシリーズという番組で放映された作品なのだが、このシリーズはビデオ撮りであったためにどんどん上書きされ、希にフィルム撮りされたものに関しては残っているのだが、それ以外(つまりほとんど)は現存していないのだ。当時は家庭用VTRなんてものは無いも同然だったので視聴者のビデオ撮りにも期待できず、、、、と思っていたら、「タイムトラベラー」の最終回だけ持っている人が現れた。この人はうちが電気屋さんで、毎回ビデオに撮っていたらしいのだがテープが高いので毎日上書き、結果として最終回だけが残ったというわけだ。
 酢こんぶは少年ドラマシリーズファンだったのだが、もう二度と見ることができないと思っていた映像を見ることができて感無量である。(実は既にDVDになってるんだけどな。今度買うます)
 ところで酢こんぶの実家には「暁はただ銀色」「夕映え作戦」「赤外音楽」の音声だけ録音したテープが全話揃いであるはずなので、正月に帰ったら探してみます。
一行日記Topへ