酢こんぶのマシン環境

メイン

OS

:

Win95OSR2

MB

:

富士通FMV-590Tspのまざぼをケースとともに1万で購入。
ケースの鉄板がものすごく厚くて重いため、はずすのに一苦労。
まざぼはまだ不実が自分でマザーを作っていた頃のもので、2枚に別れているのにくわえて、ジャンパが飛んでたりするめずらしさ。

CPU

:

無印ぺんちゃん150MHz
もともと90MHzだったのをODPで150MHzに。でもMMXさえ付いてない。
mpeg1なら問題なく再生できるが、rmやasfじゃ動画にならず。

メモリ

:

96MB(Fastpage SIMM 70ns)

VIDEO

:

Trinosour 8M(わし以外にこれ使ってる人はいるのか ?)
これはお姉ちゃんのDVD-VIDEOが再生できる環境を入手するために買ったのだが、ベースのマシンがしょぼすぎるので映像と音声とが完全には同期しないのどした。
しかもPS2導入によってほとんど意味なし、、、。MPACTはメディアプロセッサやめちゃったし、、。

SCSI

:

melco IFC-UP

LAN

:

Intelの100Mのやつ(melcoの買ったら動かんので会社のと交換)。
 メルコのPCIボードは、どうもIRQの問題が出やすいような気がする。

HDD

:

SCSI外付け8.4G+4G、SCSI内蔵4G+3.2G、IDE45G+4.3G。(計6台で68.9G)

SOUND

:

ISAのSB32だったような、、、。あまり音にはこだわらないす。

その他

:

○Panasonic DVD-RAM5.2G
 CD-RWがないのにDVD-RAMがある環境というのは珍しいかも。これ買ったときはまだCD-RWのドライブもメディアも高かったし、650Mでは足りないという状況だったのでこういうことに。でも私のストレージの使用状態では正解だった。9.4Gのドライブも導入予定。

○IDE RAIDボード
 動かず。しかもPCIスロットの空きがないことに気づかず購入。(;_;)

○melco 無線LAN付きISDNルータ

サブ
VAIO PCG-C1XE(メモリ128Mに増設した以外は素のまま)。
     基本的にはかみさんマシン。モバイルやDVの取り込みとかはこっちで。


 メインとサブはメルコの無線LAN付きISDNルータでインターネットに接続してます。
フレッツISDNも、申し込みから2.7ヶ月を経てようやく開通したので、いまでは常時接続です。

 それにしてもサブはいいとして、メインの環境は頭と手足のバランスが悪いですなあ。(^_^;) びんぼなのかリッチなのかよくわからん環境です。
 でもあまり重い処理をさせないから何とかなるです。8.4Gを超えるHDDが使えないのでニューマシンの導入も検討してましたが、IBMのIDE HDD+DiskGo!で大容量HDDが使えるようになり、メインマシンはさらに延命の予定。

 私は、古い物を工夫しながら使うのが好きですねん。(^o^)/