[2-Geki]  2劇通信・幕の内タケ第18号 2003年(平成15年)5月5日
 タケ編集長・冨田の
       こどもの日には編集後記


 5月5日といえば考えるまでもなく、こどもの日であります。 そこで何のひねりもなくこのタイトル。 とはいえ、こどもと呼ばれる年齢を遠く過ぎ去った人間にしてみれば、 ゴールデンウィークのうちの一日、としか感じられないわけで。

 と思ってましたら、この日は育ててくれた両親に感謝する日 (調べたところでは「母親に感謝」と限定しているものもあったのですが、 ここは平等に)でもあるそうなのですね。 大人になったら関係ないものとあなどっていてはいけません。反省反省。

 ついでに調べてみますれば、「メロンの日」であり、「わかめの日」でもあるそうな。 どっちが先に決めたんだか知りませんが、どーしても同じ日でなきゃいけないの? と思わせるに十分な取り合わせですよね。 どんなものでも事前調査は必要なのだな、というのも今日の教訓にいたしまして。

 編集長・冨田明裕、イラスト・大東広志でお贈りしました。

 おっとっと。今回はテント公演でして、おまけに雨天決行ですので、 御観覧の際には着るものには十分ご注意を。

  春雨や 猫に踊りを おしえる子       一茶

 5月5日は小林一茶の生誕日でもあるそうで。それでは劇場でお会いいたしましょう


幕の内タケ第18号2劇通信・幕の内タケTOP|へ戻る

[END]