[2-Geki]  2劇通信・幕の内タケ第5号 1996年(平成8年)11月5日

   柳、もどる 



(あれ、あの役者さんずいぶん見ないけど・・・)
なんてお思いのことあるかもしれません。
まあ、劇団に人の出入りはつきもの。
で、たまに戻ってくる人がいます。異能の女優、柳智子です。


[柳] ―前回の出演は、いつだっけ?

 92年秋の「小早内B」以来かなぁ。占い師の役やってました。

―四年ぶりか。そのあいだ、どうしてたの?

 たまに他の劇団に客演したり、卒業してからはOLやってた。

―OLか。向いてないんじやないの。

 10ヶ月でやめちやった。

―そりや正しい遷択だと思うよ。他には?

 フラメンコの学校に通った。無性に踊りたくてね。

―えっ、フラメンコ!

 あのパッションね。足はドンドン、手はカスタネットをカンカンと。とにかく気持ちが発散できるじゃない。見たことない?

―マドリッドで見たよ。感心したねぇ、男が大声で軟い、 それにあおられるように女が激しく動く。 ありや舞踊を通り越して、狂気の一歩手前って、感じだったね。

 そればかりじやないけどね、フラメンコは。結構、飲み込み早かったし、それに姿勢の勉強にもなった。実は芝居より向いているかもしれない。

―いや、それはない。だったらちょっと、踊って見せてよ。

 できない。恥ずかしい。

―しかし、一度見たかったなあ。柳がオレッオレッて踊る姿。

 オレッオレッはやめてよ。

―他に、コレという挑戦は?

 そうそう、演劇学校に通った。

―やっぱ、役者魂がうずいたわけね。でどうだった?

 発表会が思い出ね。台本書いて演ったの。職安の話。

―わかる気がする。柳は女ホームレスなんかやっちゃって...。

 いっしょにしないでちょうだい。やったのは職を紹介する側。これがウケてね、自分の思い通りにやるのはなんて楽しいんだと思った。

―で、再びの2劇なんだけど、何か抱負は?

 ん−、何だろう。とにかく自分を楽しませる。そうしたら、自然にお客さんにも伝わるような気がするし...。



幕の内タケ第5号2劇通信・幕の内タケ2劇ホームページ|へ戻る

[END]