インストールの準備


このPageでは、MKLinuxをインストールしたマシンの環境及び、インストールに先駆けて準備した事柄について説明いたします。
-PowerMacintosh8100/100AV- -新たに用意した機器- -必要な設定事項- -用意したソフト- -用意した資料- -用意したけど使わなかった物-
インストールは、基本的にUNIX USER 10月号の記事にしたがって行おうとしたのだけどうまく行かなかった。
と言うのは、記事中には、DR1の問題点としてビデオカードに未対応な点があげられているが、それ以外にも「40MB以上のRAMに未対応」「1GB以上のHDには未対応」と言った問題があり、したがってメモリー82MB.ハードディスク1GBを積んだ自分のシステムでは、Bootさえできなかったのです(;_;)。
そこで実際には、MKLinuxメーリングリストの情報を元に次の手順でインストールを行うことにした。

1.ハードディスクにパーテーションを切る。
2.Macintosh上からMKLinuxをインストールする。
3.ブートさせずに、Mach Kernelを入れ替える。
4.システムをブートさせる。
5.rootでログインしてvmlinuxを入れ替える。
6.usrなどの設定を行う。


[MKLinuxのPageに戻る] [次の項目へ]