30行&90桁BIOS研究所

Welcome to 30&90BIOS Laboratory!

Contents

30行&90桁BIOS研究所について

back to FGALSIG

Theme

「30行&90桁BIOS研究所」では、30行BIOS及び90桁BIOSを使用したNEC98シリーズ及びエプソン98互換機シリーズによるMS-DOS環境を整え、活用し、さらに便利にしていこうということを基本目的として活動しています。

back tocontents

Local Rule (MES)

  • 「FGALSIG MES:13 【SIG】30行&90桁BIOS研究所」(以下、研究所)での発言内容は30行BIOS、90桁BIOSに関連したことであれば、NIFTY-Serve規約及びFGALSIG規約、ローカル ルールの範囲を逸脱しない限り、使い方の質問、リクエスト、技術情報、対応ソフト情報、バージョンアップ時の動作報告など、何でもかまいませんのでお気軽にどうぞ。
  • この研究所では大小に関わらずISHデータまたはこれに準ずるデータの掲載を禁止します。掲載された場合は、予告無くISH会議室への移動または発言の削除を行う場合がありますので、ご了承下さい。
    なお、全てのISHデータの掲載はISH専用会議室(18番会議室)へお願いします。
  • あとで振り返って読むときに読みやすいように、コメントはできる限り会議室のコメント機能を使用して書き込んで下さい。
    また、コメントをつける場合は、複数の発言に対するコメントをまとめた発言をコメントするのではなく(一般に"まとレス"と呼ばれているコメント方法)、1つ1つの発言に個別にコメントして下さいますようお願いします。
  • 楽しく研究所でワイワイできるようにしていきたいと思っています。ですから、ギスギスしたような発言はなさらないようお願いします。
  • 公共の場ですのでワイ談はなさらないようにお願いします。
  • TT.com及びAutoMATE等の同種別個のソフトウェアに関してはこちらの研究所ではなく、FGALTLB MES:9にて扱います。
    FGALTLB MES:9はこの研究所のSIGOPである「さかきけい」が担当していますので、お気軽にどうぞ。
  • 著作権は尊重して下さい。
  • このほかにSIGOPが必要と判断した場合には、予告無く削除、移動、一時的に発言を保留等をすることがありますので、予めご了承下さい。

back tocontents

Local Rule (LIB)

  • 「FGALSIG LIB:13 【SIG】30行&90桁BIOS研究所(倉庫)」(以下、倉庫)では、試用版、正式版ともに登録できますが、正式版の場合には関連するフォーラムにも必ずアップして下さい。
  • 倉庫へ登録する事ができるのは30行BIOS、90桁BIOSに関係するものに限ります。もちろん、直接関係していなくても、一緒に使うと便利なものはOKです。
  • プログラムに限らずデータ等(例えば、画面調整用の画像データや30行BIOSロゴなどといったCG)も登録OKです。
  • 登録形式はFGAL共通形式ですので、詳しくは「お知らせ(ANN)」を参考にして下さい。
  • 公開前のデータは「CANCEL」コマンドで削除できます。公開後のデータを削除したい場合には研究所へ「削除要請」というタイトルで発言して下さい。気がつき次第削除します。
  • 著作権は尊重して下さい。

back tocontents

Self Introductions

  • SIGOP さかきけい (CXE01567@niftyserve.or.jp)

    「30行&90桁BIOS研究所」の所長(SIGOP)となりました、「さかきけい」です。30行BIOSは原作者のlucifer氏から引き継いだ2代目。でも、2代目って呼ばないで下さいね。なんだか、とってもごついイメージになってしまいますから。(^^;
    さぁ、みなさんも30行BIOSと90桁BIOSを使ってDOS環境をもっともっと快適にしましょう。(^^)/

  • サポーター U'sa (QZR10256@niftyserve.or.jp)

    ハンドルが読みにくいですが、とりあえず「うさ」とでも読んでおいて下さい。もちろんお好きなように読んで下さってもいいです。(^^;
    いちおう本職はプログラマーに分類されると思いますが、中身は素人です。皆さんと一緒に、30行&90桁BIOSを活用したプログラムの作成なんかを研究できたらいいなぁと思ってます。どうかよろしくお願いします。

  • サポーター genzo- (MXA04337@niftyserve.or.jp)

    みなさん、こんにちわぁ〜(^O^)/ この研究所では主に動作テストの専門部員&おねだり部隊の隊長をしています。^^; 最近はホームページの管理人をしたりしています。あそびに来てね。

  • サポーター INET (VEK02476@niftyserve.or.jp)

    このたび、サポーターにして戴いた「INET」です。よろしくお願いします。私は使うより作る方が性に合う人間なので、30行BIOSや90桁BIOSに対応したツールを作ろうと考えている方の、ささやかなお手伝いをしたいと考えています。草の根ネットで90桁BIOSの宣伝などをやっています。(^^;

  • サポーター ミケ (KFQ01376@niftyserve.or.jp)

    皆さんこんにちは、ミケと申します。私は他の方々のようにプログラムや絵といった売りはありませんが旧FGALST時代から動作チェック等をしていたノウハウを生かして簡単なトラブルのアドバイスやより使いやすい環境作りのお手伝いをしたいと思ってます。(^^)
    今後ともよろしくお願いします。

back tocontents

Library List

30行&90桁BIOS研究所のオフィシャルホームページを下記の場所に公開しています。(SupportRoom完備!)

GO! 30&90BIOS LAB 30&90BIOS Laboratory Information Center
http://www.bekkoame.ne.jp/~genzo-/30b90bLAB/

back tocontents

Written by KEI SAKAKI.
Proofreading&Design by Tomoyasu"genzo-"Akita