Svalbard 旅行にかかった費用


2003年 12月版

航空券

いつも あおやま の海外出張の面倒を見てくれる おにいさん に、これも手配してもらいました。どうも有難うございました _o_。
値引きしてくれて、期限ぎりぎり発券可の上に、代金は帰国後に支払えばいいし。
NRT - CPH 間は、Euro Bonus を 60,000 mile 下ろして、往復とも C class で。
総合計 : JPY 147,280-
内訳 : 実際の航空券の券面表示
日本 - 欧州 : 欧州内 :
おそらくは、SK VISIT SCANDINAVIA / EUROPE AIRPASS 運賃。日本在住だし、日本 - Copenhagen 間 SK で往復したし。
運賃は、各区間の運賃を単に合算しただけ。
あおやま のところに来た請求書は、その合算額よりも少し安かった (値引きしてくれた?)。
Wikipedia に LYR はノルウェー国内とみなされるので、スカンジナビア域内 からは EuroBonus 12,000mile で行くという方法 (little loophole) が SAS frequent flyers には良く知られた方法、と書いてあります。 うーん、あおやま は、EuroBonus Gold なので、SAS frequent flyers の仲間に入れてもらえるはずだが、そんなこと知らなかったぞ。
(参考) : Y クラス運賃で 東京 - Copenhagen 間は 片道 5,700 mile 獲得できます (団体運賃ならば 1,425mile のこともあり。Silver, Gold 会員は 予約クラスに関係なく、各々 15%, 25% 上乗せされます)
Frequent flyer program の最上級が EuroBonus Gold ですが、Gold になるには日本国内在住なら 70,000 mile/年 の飛行が必要。詳細は SAS の 頁 を参照されたし。

宿泊

航空券を予約してくれた おにいさん に、予約だけしてもらいました。支払いは 都度 クレジットカードで
宿泊開始宿泊日数宿泊都市宿泊ホテル名代金 (現地価格)クレジットカード請求額
(日本円換算値)
部屋の見取り図ひとこと
16th Dec., '031StockholmRadisson SAS Royal Viking HotelSEK 1,550.00JPY 23,215 相当 (@14.978)[Royal Viking 205]
クリックすると大きい絵
Stockholm 中央駅隣接。
部屋は低層階で大したことなかった
「最上階から市内を一望するシーフードレストラン「スカイバー」が有名。」とのことで、出かけたが、市内一望は不能で (9F 建てぢゃしょうがない)、料理を楽しむ雰囲気というより、煙草の煙の香りを楽しむ場所で (シーフードが楽しめるかどうか分からなかった)、でも、地元客で満席だった
朝食 125SEK は別
17th Dec., '031TromsoeRadisson SASNOK 890JPY 14,458 相当 (@16.246)なし確かに市の中心で、港に近い。部屋は日本のビジネスホテルよりもやや広い程度 (値段から想像するのより狭い)
18th Dec., '033LongyearbyenRadisson SAS Polar Hotel SpitsbergenNOK 1,045/泊 × 3泊JPY 16,977 相当 (@16.246)[Room218]
クリックすると大きい絵
経営は変わったが、中は以前と変わらない
もちろん朝食込み
21st Dec., '032OsloRadisson SAS Plaza Hotel OsloNOK 995/泊 × 2泊JPY 16,025 相当 (@16.106)[Plaza 2220]
クリックすると大きい絵
中央駅隣にある方。港の見える 22F の部屋だった。母が同じ階の港の見えない側に泊まったことがあるらしい。
朝食込み

1999年 6月版

復路 Bergen に寄っているので、その部分は除いて考えることに致しましょう。

航空券

SK : NRT / xCPH / OSL // BGO / xCPH / NRT
BU : OSL / oLYR / OSL

宿泊

Oslo で往路、復路ともに 2泊ずつ。Hotel Bristol。
¥14,000 / 泊 ×4 泊 = ¥56,000-
Michelin で屋根が 3つ付いたマークのホテル、というだけのことで選んでしまいました (Oslo には 2軒しかない)。この Michelin は、前年、SK の Euro Bonus 会員へのアンケートに答えて貰ったもの (買うと ¥5,000 くらいはしそう)。
最初の 2泊では満室だから、とシャワーのみ、バスタブ無しの部屋になってしまいました。なんか納得行かないぞー。

Longyearbyen では Svalbard Polar Hotel。
¥28,000 / 泊 ×4 泊 = ¥112,000-
高いだけのことはありました。
High season なので、御希望のホテルにならないかもしれません、と、最初は旅行会社の担当者に言われました。ま、どこでもいいゃ、と思っていたら、最初に希望した上記のホテルになりました。
最初はもっと高いようなことを言われたのですが、安い summer package で上記料金だ、と。 このホテルは 67室あるのですが、check out 時にはフロント後方の棚に鍵が入っていない (稼働中と推測される) 部屋は 14 のみでした。滞在中はもっとお客さんがいた日もあったようですけど。
Svalbard Polar Travel のパンフレットの p. 22 の下部に料金が載っています。
Prices for 1999 んー、料金に High seasonn , off season の差、とか、summer package とかは載ってないな。

現在は 「Radison SAS Polar Hotel」と名前を改め、系列下に入ったようです。(2000 年初めくらいから?)
宿泊すれば、EuroBonus を稼げます。この当時はそうでなかっただけで。

[Access Counter]

[UP]Svalbard 旅行記

bluemt@lib.bekkoame.ne.jp
Last Modified : 18th July, 2011