ALTERED DIMENSIN
トピックス
麻生 結のひとりごと
変性意識
植物の文化
おすすめアイテム
ショップ
ナチュラル・インセンス
2009.11.20
 

11月14日(土)、「コズミック・ハイの夕べ」のワンシーン

 器具や香りを用いて変性意識を体験するワークを行いました。この日は、第1回目。最初に、このワークのテーマであるナチュラル・ハイについて、「変性意識」という視点から麻生結(AD)が自らの体験を交え語りました。そして、ワーク開始。

2009.06.06 香宴の会
ワークの前にシンギング・リンに水を張って音の波紋を確かめました

 大竹隆(東洋医学の治療家)さんがファシリテターになり、イスを使ったリラックス法(シャバ・アーサナ)、整体治療からアイデアを得たチャクラオープナーの体験、さらにシンギン・リンのバイブレーション体験をしました。その間、村田(AD)がナチュラル・インセンスで香を焚きました。 このワークは、瞑想や宗教的な行のような努力や練習、繰り返しなどは、必要とせず、ただ受け身で、自分の感覚や意識を見ていくだけでいいといいったところに特徴があります。また、器具、道具、楽器を用いるという方法は、特別な指導者やグル(導師)のような存在を介さずに、変性意識を体験させてくれます。これもユニークな特徴ではないかと思います。

 参加者の方々からは、シンギング・リンのバイブレーションが気持ちよかった、はじめて体の中に音が響いていくという体験をしたなど、参加者のみなさん全員からよかったという感想の言葉をいただきました。このワークは、一度に体験可能な人数に限りがあるので、少人数限定のワークになりますが、今後も定期的に行っていきたいと思います。


≪トピックス・トップへ