ALTERED DIMENSIN
トピックス
麻生 結のひとりごと
変性意識
植物の文化
おすすめアイテム
ショップ
ナチュラル・インセンス
2008.12.05
 

11月22日、土曜日の夕方、香宴の会がありました。

 今回は、世界一周インセンスの旅ということで、東南アジアからユーラシア大陸を西回りにインド、中東と進み、大西洋をわたり南米まで世界の樹脂の香を堪能しました。半分ぐらい旅したところで、お茶とお茶菓子をいただきながら、参加したみなさんの香り体験を聞いたり・・・。同じインセンスの香りでも、人それぞれの印象があることがなんとも興味深いものでした。

 ファッシリテイター役の村田は、この日のために、インセンス(香)植物のイラストや写真を用意してきました。奇妙な姿をしたドラゴンズ・ブラッドには、植物好きな方々が多かったこともあり、話しが弾みます。また、ギリシアやマヤなど世界の神話の中に出てくる香に関するエピソードもありました。
 みなさんから、実感のこもった香り体験を伺いましたが、感想のいくつかをご紹介します。

◆ドラゴンズ・
  ブラッド
竜の血という名前のついた赤い樹脂系のインセンスです。静かに横に広がっていく感じ。煙を出さない焚き方がいい。繊細な香り。
◆ミルラ 植物の写真を見ると刺々しい木なんですね。防腐剤としても優れている。
ビター(苦み)系と言われていますが、わたしは、甘味を感じました。ケニアのミルラは古風というか昆布っぽい感じがした(笑い)
◆フランキンセンス
 (イエメン)
イエメンのフランキンセンスは甘く、ケニアのフランキンセンスはあっさりしている。フランキンセンスは柑橘系の薄いバージョンのような感じもしますね。
◆フランキンセンス
 (ケニア)
ケニアのフランキンセンスは、目が覚めるような感じがします。ネコにマタタビって言うけど、わたしにはそんな感じです。
◆マスティク 郷愁を感じる懐かしい香り。ハチミツレモンみたいというか、爽やかなイメージです。
◆ブラック・パイン ドーンという感じ(両手を広げて)。太くて黒い感じの香り
でした。

といった感じで、これはほんの一部です。みなさん和気藹々とナチュラル・インセンスの世界を楽しみました。

≪トピックス・トップへ