岡村 靖幸
ハレンチツアー

場  所
北海道厚生年金会館
(札幌市)

日 時
12月13日(金)
開場 18:00
開演 18:30
チケット
前売 \
当日 \
(YOURSONG)
NOTE

主催 AIR−G FM北海道    
企画 REALROX・YOURSONG
後援 EPIC/SONY RECORDS
開演前
 前日、すごい吹雪だったので、もう、道路つるつる、ってことは、寒波がきてるってことですね(いまいましいことにこの雪は翌日溶けた)。しかも、機材のトラブルとかで、6:30会場予定が、7:00に。会場付近はすごい人、人、人、しかも、みんな油断してたようで、「カイロが欲しいよう。」等の声もちらほら。でも、すぐ席につけるわけではなくて、ロビーで待機でした。そうだろうな、あのまま待ってたら死ぬぞ。コーヒーとか売れる売れる。入場してはじめて、ツアータイトルが「ハレンチツアー」だと知る。
やっと席についても、すぐは、はじまらないので、オペラグラスでそのへんを観察。2F席の特権だな。よくわからない(っていうか、らしいっていうか)客層なのは変わりなし(自分もその中の一人なんだけど)。カップルや女の子が多い中、特に目を引くクリスマスカラーのサンタ2人組(たぶんFCでしょう、最前列)が目立ったかな。男の集団も健在だ。今回も、あの野太い、岡村コールが聞けるのか?!
SETLIST

 全然わからない。
覚えてるのだけ、順不同。


01. ハレンチ
02. イケナイコトカイ
03. ベジタブル
04. インスト
05. (E)na
06. うちあわせ
07. Co’mon
08.STEP UP
09. PEACH
10. あばれ太鼓
11. 聖書
12. あのこ僕がロングシュート
 決めたらどんな顔するだろう
13. いじわる

Encores
01.弾き語り
LIVE!
 カーテンにダンサーのシルエット。
1曲目、ツアータイトルの『ハレンチ』から、当然客は立つ。後ろのほうって冷めがちですが、2Fの後ろのほうまでノリがいいのはすごいと思う。『ベジタブル』で客がわく。シンセの人がなんか、いい感じなのを発見!ダンサーの人が客席に何かまいてたけど、あれは一体何だったんでしょうか。ダンサーの人かっこいー、と思ってたらいきなり『イケナイコトカイ』でスローに。もう疲れちゃったのか岡村ちゃん?でも結構動きは良かったのに〜と心配しながらとりあえず座る。ラストの"♪My girl〜〜"のところでマジで心配する。
 ここで岡村ちゃん1回目のお色直しの為退場(?)。ホーンセクションを多用したインスト。かなり長く感じたので、ここでもまた、岡村ちゃんはインストの世界へ行ってしまうのか?と心配になる。『あばれ太鼓』かっこいいしね。フルートなんかも吹いてるの見ているうちに、岡村ちゃん登場!
 カルアミルクのラストのところで、自ら、前列右側(舞台から見て)の10人ぐらいに赤いバラを手渡す。男でももらった人がいて、その人は後半の小休止ぐらいまでずっとバラを持ったまま踊っていました。
 後半の一休みを経て、シンセ大活躍のリミックス大会っぽくなっていきましたが、歌にセリフが無いので、一瞬「えっ?」となる。岡村ちゃんは好きですが、セリフ聞くと、ちょっと照れるたちの私ですが、無いと変な感じも。
 MCも無くて、というか全部歌だったというか、”エビータ?”って感じでしたが、客大喜び。北海道では「北海道には慣れたけど、つるつるの道路には慣れないのさ。転んでひざ打っちゃったとしても、北海道に逢えるなら、そんなの問題じゃないのさ。(転ぶ岡村)たとえ、歩伏前進みたいになっちゃっても、いいのさー。(歩伏前進する岡村)」っていうのでしたが、他の地方ではどうだったんでしょうか。
 ギターソロも多く、早弾きも有で、岡村好きじゃない人にも聴いてほしいかっこよさでした。最後に、ギターをぽいっと投げて退場でしたが、ギターは大丈夫だったのか?
 後半、『いじわる』、『co'mon』なんかが怒濤のようにかかって、客みんな歌う歌う。これが、醍醐味だよな。ラストは、シンセかけっぱなしで、一人ずつ去っていきましたが、ライトはそのままだったので、白いカーテンに映って、綺麗でした。
 次、アンコールだなと思っていたら、客電ついちゃって、大ブーイングが。そのうちに、カーテンの前にキーボードがでてきて弾きがたり一発。(気持ちはうれしいんだけど、ここは、帰ってね。と言うようなことだったと思う。)客、納得しちゃうあたり、愛されている証拠なのか。
 それはそうと、袖で酸素吸入とかしてんじゃないかと、ちょっと心配。
終わった後
 なんか、ちょっとすっきりしたのでは?前に、テレビに出ていた時は、本人とは判らないほどだったらしいが、今ならそんなことないでしょう。なんだったんでしょう。ストレスか?
 でも、太ったとか痩せたって事じゃなく、何かが変わった気がします。うまく言えませんが、例えば、プリンスがある時期から私にとって、こわくなくなったんですが、そんな感じ。目が違うっていうか。濃いのは、濃いんだけど、100%濃縮還元果汁から、愛媛のポンジュースになった感じか。でも、今の主流は、きりり、とかなんだよねーっていう。(笑)こんな説明で、うまく伝わったら、解ったあなたは天才だな。
 余談ですが、客に向かって、「札幌ー」じゃなくて「北海道ー」と言ってくれてたのに、ちょっと好感度アップ。かなり遠くから来てる人もいたようなので。
LINK
 Yasuyuki Okamura ML

movies as a child movies books hokkaido Eyes

movies | as a child | music | books | hokkaido | Eyes World

DR3 HOME
DR3 HOME へ戻る