ルパン三世実写版

 アニメの実写版はいろいろ作られていますが、どの俳優がどの役を演じればぴったりか……。考えれば考えるほど抜け出せなくなるテーマです。
 ルパン三世の場合、過去につくられた実写版「ルパン三世念力珍作戦」では、配役は次のとおりでした。
ルパン=目黒祐樹/次元=田中邦衛/とっつぁん=伊東四郎。アニメのイメージとはどうも違うような気がして、果たして納得できる適役は誰なのか考えてみました。

 アンケートフォームなんかも作ってみましたが、全くお便り来るわけねーゃハハハってことで、自力で考えたすえ、こうなりました。

 ルパン三世 :大泉洋、木梨憲武
 次元大介  :浅野忠信、袴田吉彦
 石川五右衛門:豊川悦司、京本政樹
 峰不二子  :藤原紀香、飯島直子、由美かおる
 銭形警部  :内藤剛志

 結局まとまってなくて、いっぱい候補を挙げてみました。
 とっつあん以外の男たちは30歳半ばくらいで、考えてみたけど難しい。
 不二子ちゃんはナイスバディーっていうことで。でも、子供のころの不二子のイメージはなぜか小柳ルミ子でした。
 しかし、これでは納得いかんという心残りの方の為にフォームはひっそり残してみた。

 これ↑を書いて数年経ちましたが、お正月にたまたまテレビ(STV)で放送された「ルパン三世念力珍作戦」をやっとこ見ることができました。なんだかアニメのルパンとは全く別物。企画には赤塚不二夫のクレジットが。ルパンと次元の設定もアニメでは見たことがないもの。五右衛門は出てきません。
 ハリウッドでは実写版の企画が進んでいるそうで、やはり配役が気になります。決まったらここに追記していきたいと思います。友人は「とっつぁん:スティーブン・セガール」と発言してました。
[Omniumgatherum]トップへ戻る
ワッツインザケイジ スモウナッツ オムニアムギャザラム
HOME
dra