へきるな行動2000DX

あるふぁの起こしたへきるな行動について紹介します。


TOUR STARTING LEGEND 2000 〜live to love〜

曲順はこちらへっ!!
Ver.A  Ver.B

 
公演日 地区 公演会場名 あるふぁの参加予定 座席番号
7.16.2000 千葉 市原市市民会館 終了!! 1階9列41番
7.19.2000 大阪 大阪厚生年金会館 終了!! ×
7.20.2000 大阪 大阪厚生年金会館 終了!! ×
7.22.2000 広島 広島厚生年金会館 終了!! ×
7.24.2000 愛媛 愛媛県民文化会館 サブホール 終了!! ×
7.25.2000 香川 香川県県民ホール アクトホール 終了!! ×
7.29.2000 北海道 札幌市民会館 終了!! け列48番
7.31.2000 石川 金沢市文化ホール 終了!! ×
8.01.2000 新潟 新潟テルサ 終了!! ×
8.05.2000 静岡 静岡市民文化会館 終了!! 1階23列47番
8.07.2000 東京 中野サンプラザ 終了!! 1階0列36番
8.08.2000 東京 中野サンプラザ 終了!! 1階24列4番
8.09.2000 東京 中野サンプラザ 終了!! 1階16列12番
8.12.2000 東京 府中の森芸術劇場 終了!! 1階17列36番
8.13.2000 愛知 名古屋センチュリーホール 終了!! ×
8.15.2000 福岡 福岡サンパレス 終了!! ×
8.18.2000 宮城 仙台サンプラザホール 終了!! ×
8.19.2000 埼玉 大宮ソニックシティ 終了!! 1階4列32番
8.20.2000 埼玉 大宮ソニックシティ 終了!! 1階29列47番
8.26.2000 東京 国立代々木競技場第一体育館 終了!! ×
8.27.2000 東京 国立代々木競技場第一体育館 終了!! アリーナA-4
ブロック116番
9.02.2000 東京 ZeppTokyo 終了!! 欠席!!
9.03.2000 東京 ZeppTokyo 終了!! ×


10月15日(日)〜東京都庁45階文化放送スタジオSOLA〜

 昨日会社で文化放送のカウントサンデーの番組宣伝を無意識に聞いていたら、ゲストに「椎名へきる」と言っていた。全然知らなかったので喜んで帰って来て会報を見たら、ちゃんと書いてあった。そういや忙しくて全然見て無かったっけ・・・。←ちゃんと見とけ、自分!! でも行く気にはなれなかった。展望室は狭いの知ってるし、沢山へきらーが来てると思ってたし。 12時頃にまっちから電話が入った。「今展望室に来てるけど、来ないの?」「う〜ん、混んでるでしょ?」「そんなに来て無いよ?」「わかった。行けたら行くよ」と、電話を切った。なんでも13時15分頃に出演するとか。 時計を見ると12時38分。常識的に考えると間に合うわけないんだから、普通は行かないでしょ?町田に居るんだし。 でもへきカーのエンジンキーをひねって、うちを飛び出した!! 横浜青葉インターまで7分。東名〜首都高3号〜首都高環状〜首都高4号経由で新宿に入ったのが13時05分! 都庁の駐車場に13時12分!! さらにエレベーターで上がって45階に着いたのが13時14分。ギリギリセーフ!!まだスタジオにへきるさんは来て無かった。ほっ。 知り合いを見つけて一番後ろで一緒にへきるさん待ちをした。 へきるさんは3分遅れぐらいでスタジオに入って来た。うぉ〜っ!!上がる野太い大歓声!!なんか都庁の展望室じゃ無いみたい。ってゆ〜か、へきら〜浮き過ぎ!! 他のファン層と明らかに違う。男ばっかし(笑)その大歓声の中インタビューが始まった。って本当にやってんの?全然声が聞こえない。 なに言ってるのか聞こえないし、前のやつがしゃがまないから全然見えないし。でも、あるふぁは隙間からしっかり見たけど。まったく見えなかった人もいるんじゃ無いかな?ちょっと可哀想。んで結局へきるさんの生声はほとんど聴けずに、司会の沼尾ひろ子の声しか聞こえてこなかった。まぁ、録音して来てるからいいか。 あっと言う間の15分で、またまた大歓声の中へきるさんはスタジオを出て行った。 終わった後知り合いと少し話し、都庁を後にした。 赤い服を着たへきるさんは、だいぶ髪がのびていて凄く可愛かった。このまま行けば、年末には昔位の長さにもどるかな。楽しみ。


8月12日(土)〜府中の森芸術劇場 どりーむホール〜

 朝8時頃、富山県を出発。13時、豊科インターから高速に入り、15時頃に府中のロイヤルホ○トで、いちばんカロリーの高いケーキセットを食べた。なぜなら時間が無いのと気持ち悪いのとで、重たい物は食べられそうになかったから。 予想通り体調は最悪。(後で分かったのだが、この時すでに重度の気管支炎になっていた)16時に府中の森芸術劇場に到着。結局また、おさペンさんに運転してもらっちゃった。てへっ!  開場まで路駐した車の中に居てのんびりした。17時頃にPBさんから連絡があったので、戦闘?開始。 おさペンさんはこのまま待機しててくると言う。有り難いことです。(本当はラブひなポケットをやりたかっただけかも?)会場に入ると、いっさんに会う。なにやら腹ごしらえ中。 うんうん。確かにへきるさんのライブは腹ごしらえしておかないと、途中でばてるもんねぇ。正しい選択だよ、いっさん。 今日は1階17列目、まあまあの位置。周りに知り合いを見つけつつライブスタート!! 引っ張られぎみに、でも力をセーブしながら一緒に歌い踊った。1回目のアンコールの時、力尽きて立てない程になったが、なんとか再生。でもダブルアンコールでは飛び跳ねる事も出来なかった。ちょっと残念。そりゃ人の運転とは言え、さっきまで富山に居てそのまま直行したんだから当たり前か(笑) 入り口でずぶぬれのアロハを着替え、外に出ると小雨になっていた。這うように車へ向かい、またまたおさペンさんの運転で府中を後にした。しかし、この1週間はおさペンさんにたよりっきりだったなぁ。足向けて眠れないね、本当に(爆) この府中の森芸術劇場には初めて来たけど、流石コンサートホール。とっても聞きやすく気持ちの良いホールだった。次回のツアーに組み込まれていたら、ぜひ参加して見たいと思ったあるふぁでした。


8月09日(火)〜中野サンプラザ〜

 今日は3連続の中野最終日。朝から良い天気。気持ち良い〜!!さぁ張り切ってお洗濯だ〜っ!! 3時頃おさペンさんのお家へ向かう。今日はコンサートが終わったら、そのまま富山へ渓流釣りに直行予定。しかも帰り予定は府中でのコンサートの日。ハードなスケジュールだっ!!まっ、いつもの事だけど。 しっかし5日にひいた夏風邪がどんどん酷くなる。もう牛丼食べる気もしない。 とりあえずウィダーinゼリーのエネルギーと¥2000円位のユンケル買ってコンサートに備えた。体力的に持つのか?不安を感じつつ会場へ。今日もいっさんは遅刻ぎみで、またまたギリギリで到着。近いんだからもっと早く来てよ〜、心配するから。 すぐにコンサートがスタート!! REAL LOVEまで力をセーブして、最後まで持つように調整するつもりが引っ張られてすぐに全開状態。 途中でへろへろになる。「もう、死にそう!!」  今日だけはダブルアンコールなくても良いと思った。 予想通り、最後の曲まで体力は持たなかった。「ウオンチュ〜!!」の時、半分気を失った状態でかけ声をかけたが、力の限り声を出してコンサートは終了した。

 オプショナルツアーは富山渓流直行便。←罰ゲームではない。 おさペンさんに運転してもらって中野を後にしたが、この先のお話は、フィッシングのぺ〜じでね。

 あ〜、しんどかったけど、楽しかった〜っ!! 土曜日の府中が楽しみだなぁ。←体は大丈夫なのか、自分(笑)


8月08日(火)〜中野サンプラザ〜

 今日も朝から夜に備えてバトルコスチュームのアロハをお洗濯快晴なのでお昼には乾いた。親に「あんたもマメだね〜」と言われた。ほっとけ!! 今日は16時頃駐車場へ。体調が悪いので、牛丼を食べた後に車で横になった。17時半頃携帯にまっちから電話があった。駐車場に居る事を告げるとあらやんとこっちに来た。バトコスに着替えて会場前へ。 たいらく*ラブのリーダーとあらやんに特製うちわを渡す。 18時20分頃PBさんと合流して入場。 いっさんがなかなかこない。っと思ってたら、おさペンさんがPBさんに案内されて来た。 ???いっさんは? おさペンさんによると、なんと他のライブで(彼はそっちが本命)来れない変わりの代打だとか。あ〜びっくりしたっ!! しかし、コンサートが始まってもあるふぁの列は、他の人がこなかった。まぁ良いんだけどね、左右に移動攻撃?しながら暴れられるからっ!! 途中「あ、ポン!」のコーナー?が、だんだん派手になっていく。主催者の意図がわかんなくなってきた(笑)楽しいからなにやっても許すっって感じ。ラストの曲まで一気に終わってしまった。

 あるふぁは今回昨日よりも盛り上がった。やっぱり昨日はじっくり見たかったんだろう。24列と後ろだったしね。あ〜今日も本当に楽しかった。明日も全開で応援しなくちゃ、かな?


8月07日(月)〜中野サンプラザ〜

 朝から相模大野の銀行へお金を借りに行ったため、出発がちょっと遅れた。15時半頃中野へ到着。心配していた駐車場も5分くらいで入れ、一安心した。ツアーグッズはほとんど購入したので、先攻販売には並ばずに中野ブロードウェイへお散歩。っとその前に牛丼で腹ごしらえしたっけ。 ブロードウェイに入るとへきらーがうじゃうじゃ。これではめぼしい物は残ってないかな、と思いつつ散策。案の定ただのお散歩になった。サンプラザに戻る途中、機材車を発見!よく見ると「池田屋」って書いてある。ってあるふぁの会社のお客さんじゃん!!見つからないようにして、そそくさと車に退散。だって2列目なのにレンズの現地修理頼まれたらコンサートどころじゃないもんね。幸い知ってる顔は見かけなかったけど。 PBさんと合流して18時15分頃会場へ。トレカ2パック買ってから準備運動して自分の席へ向かった。「近い〜!!」いや、本当に近いのなんのって。去年の3列目なんかより遥かに近く感じた。 ギリギリでいっさんが到着。いっつもギリギリなの(笑) 開場が暗くなって1曲目がスタート!! へきるさんが目の前に〜!!はにゃ〜ん!!余りの近さに気を失いそうになったあるふぁでした。 途中何度か目があって、ふたたびはにゃ〜ん!! きっと目がハートマークになっていた事でしょう(笑) 途中へきるさんが着替えて(毎回だけど)おへそ丸出しの衣装の時、眩しすぎて直視できなかった。PBさんの言ってる事は正しいと証明されたのだった。

 結局ラストの「ウォンチュ〜!!」まではにゃ〜ん!!状態で、乗りまくってはいたけど舞い上がったまんまのあるふぁでした。 帰り際、周りの人たちとハイタッチして、完全燃焼したへきら〜ずを見送りながら開場を後にした。

 しかし、間近に見たへきるさんは、本当にかわいかった〜!!明日も気合い入れて応援しよっとっ!!


8月05日(土)〜静岡市民文化会館〜

 9時頃オサペンさんとうちで待ち合わせした。この9時ってのが曲者だった。 何と東名が大渋滞をしていて、246もつまっていた。しょうがないので、中原街道、第三京浜、、国道1号と乗り継ぎ、茅ヶ崎辺りから山の中に入り、御殿場に出たのが12時をまわっていた。時間的にやばそうだったので、御殿場から東名に乗り静岡へ向かった。途中の日本平サービスエリアで遅い昼食。しかも重たいやつ。 さらに駐車場でへきカー発見!!ボンネット開けてる。こんなとこで故障か? 静岡インターで下りて、いざ会場へ。大体1時間前くらいに着いた。 駐車場に各県からいろんなへきカーが集結してる。 市原で見たのもいる。 上に上がって会場前に行ってみると去年よりたくさん普通の人がいた。特効服なんてほとんど居ない。はっぴ姿も全然見ない。赤アロハが物凄く目立ってるって感じ。ってゆーか浮いてる? ちょっと冷や汗を感じつつ、とりあえずトレカを2パック購入した。おさペンさんもツアーTシャツを購入。 夜中の3時に出たはずのPBさんはまだ来てない様子。HPに来てくれるユキさんも見かけない・・・。う〜ん、みんなちゃんと来るのかなぁ? 開場が始まって開演30分くらい前にPBさん合流。なんか、のんびり来たら遅れたらしい。たいらく*ラブの特製うちわを渡し、無事入場した。 あるふぁ・おさぺん23列。PBさんは、なんと1列目だ!!うらやましい!! 成功を祈りつつライブスタート!!


 異常な程の盛り上がりで(あるふぁが)ライブ終了!ひざに沢山のあおアザが出来てた。1番前のPBさんの振るうちわが目立ってたっけなぁ・・・。とか思いつつPBさんと別れ、会場を後にした。 帰る途中沼津のロ○ヤルホストで食べたが、室温が20℃位しかなくて、ここで夏風邪をひいてしまった。20℃はひく過ぎだって・・・。

 今回のオプショナルツアーは、海での夜釣り。夜の海にぷかぷか浮いた電気うきを見ながらライブの感想など話し、ビールで乾杯!!朝までの〜んびりしてました。

 次回から中野3連発!!力の続く限り応援するからね!へきるさん!!


7月29日(土)〜札幌市市民会館〜

〜序章〜
 出発は28日(金)19:03発の北斗星3号。 寝台列車を選んだ理由は、一緒に行くPBさんが初めての北海道だったから。 ATS(あるふぁツアーシステム?)としては「北斗星で行く、椎名へきる夏の北海道ライブツアー」なんてのを提案したら、PBさんが大賛成してくれて決行する事にした。もちろん食堂車でディナー(海峡御膳)付き。翌日小樽観光あり。 ちょっと贅沢?

〜第一章 旅情編〜

 会社を早退して上野駅へ向かう。ちょっと寄り道して上野に18:30着。 見送りに「おさペンさん」と「でんきねずみさん」が来てくれた。 18:46頃北斗星入線&PBさん到着。 記念撮影なんかして出発時刻になり上野を定刻に発車した。 ひと休みなどして、19:30食堂車へGO!! んで行ってみると準備中の文字が?にゃんで??? 中に入ってみて理由が分かった。パブタイムまでは予約者しか食べられない為であった。ATSは準備万端、ちゃんと海峡御膳を予約してあるのだ。ちなみに幕の内弁当豪華版といったところ。乾杯して流れる車窓を見ながら、優雅にお食事タイム。結局2時間位食堂車で食べてました。 食後はロビーカーでフリータイム? なんだかんだで結局2時ころまで話してしまった。気が付くとだ〜れもいない。もしかしてベットいらなかったか?(笑) 寝台に戻る途中、車掌に青函トンネルに入る時間を教えてもらう。5時04頃だと言ってた。 え!?あと3時間しかないじゃん!! でも4時55分にPBさんをたたき起こして、ロビーカーで青函越えを満喫してもらった。 ついでに噴火中の有珠山もみたし。 しか〜し!9時頃まで起きていたけど、眠くなったのでお昼寝。10時半くらいまで休んだ。 列車は定刻11:03札幌着。無事PBさんは北海道の地に降り立ったのだった。

〜第二章 札幌編〜

 札幌駅で「○場君」に連絡。(○場君はPBさんの知り合い)もうすぐ札幌駅に着くらしい。デパートの前で待ち合わせしたが良く分からず、結局ホテルの前で待ち合わせ。しかし、東京と違って涼しい!! 10分位待って「○場君」と合流。乗って来たのは『シビックフェリオ』!! 行きの北斗星の中でレイアースの『フェリオ』の名前だけ出なかったので、ようやくすっきり。 ちょろっと札幌の市内を案内してもらって、超有名?なラーメン屋さんに連れてってもらった。店名は『すみれ(純連?)』。この名前を聞いて、少し前に限定発売されていた御当地カップラーメンと一緒だった事が判明。 どっちが美味しかったって?そりゃお店でしょっ!!(見た目は変わらなかったけど) そんなこんなで時間がたったので、今日のホテルを予約する事に。適当に本屋で検索。ツインで一万円(朝食付き!!)の部屋を確保した。 夏休み中で、札幌夏祭り中だけど簡単に取れた。ビジネスホテルだからか? いよいよ札幌市市民会館に乗り込む。思ったより人が居ない。うろうろしてると、見かけた事が有る人がたくさんいた。「あ、あの人しってる!!」向こうもそう思ってるって・・・。 定刻通りライブスタート!! 最近思うけど、一回しか公演しない所の方が盛り上がるなぁ。だれかが「ライブは一期一会」だって言ってたっけ。まったくその通りだと思う。あっという間の2時間半だった。 ライブが終わり再び「○場君」と会い、また次回会う約束をしてしまった。ってまた札幌公演に来るって事?お金が・・・。 「○場君」と別れた後、飯屋探して「すすきの」をうろうろ。でも、客引きが260人いるという中心部はパス。大通り公園を歩いていると、野外ビヤホール?が出ていた。PBさんにお願いして一杯だけ中生ジョッキを飲んだ。「ゴキュッ!ゴキュッ!ゴキュッ!!ぷは〜っ!!」この時飲んだビールが一生のうちで一番美味しかった!! 結局その席に5分位しか座らずに、また札幌の街に繰り出すのだった。『美味しい飯屋はどこ〜?』

〜第三章 札幌・小樽編〜

 翌朝8時頃起床。ホテルでゆっくり朝食を食べ、再び市内観光へ。あるふぁは4回位北海道へ来てるけど、札幌市内は歩くの初めて。ましてや真夏の北海道じたい初めてなので、物凄く新鮮。PBさんは北海道じたい初めてなので、二人ともきょろきょろ。そういやPBさんが「北海道は瓦の家が無い」なんて言ってたけど、たしかに少ない、っていうか無いに等しい。だから内地(本州)の風景と違うのか。納得納得。 一夜明けた札幌市市民会館は静かになっていて、昨日の盛り上がりが嘘の様。とりあえず写真を一枚パチリ。 中に有る噂の雪印パーラーを見て来た。名前は忘れたけど、へきるさんが食べたがってスタッフに止められたという伝説のアイスクリーム。見た感想は、とにかくでかいっ!この一言に尽きるっ!!一人で食べたら化け物でしょっ!って感じ。 アイスクリームにめまいを覚えて、その場から離れた。 ちょっと歩いて超有名な時計台に到着。 流石夏休み、たくさん観光客が見物してる。こちらもまざって写真を写す。 しかし、一夜明けて札幌の街に『へきらー』の姿はない。みんな次の目的地の金沢に移動したのか? こちらも電車の時間が迫って来たので札幌駅へ。次の目的地は小樽だ。 電車に乗って40分、小樽に到着。電車を降りて一言。「うっ!あ、暑いっ!」30℃位はありそう。札幌は涼しかったのに〜。 早速荷物を預け、身軽になって観光、観光。まずは超有名な小樽運河へ。 PBさんに案内しながら歩く。 次に『斉藤由貴・尾崎豊』で有名?な「北一硝子」で御買い物。 あるふぁは以前(って言っても10年前だけど)ここで大きいランプを買った事が有る。灯を付けるとイイ感じ。 しかし今回は時間が無いな。 これ以上観光してると、お寿司を食べる時間が無くなるので泣く泣く切り上げる。 んで、途中でもらったちらしの店に入る。ちょっと高級そう。 あるふぁは『さくら寿司』、PBさんは『小樽寿司』を注文した。 流石お寿司で有名な小樽。とても美味しかった。はにゃ〜ん、しあわせ。←なんて言ってる間に電車の時間が近づいてきて、あわてて小樽駅へ戻った。 絶対今度はゆっくり来るぞと誓ったあるふぁなのでした。

〜最終章 帰郷編〜

 小樽駅へ着き、電車に乗って時刻表を見て、ある間違いに気づいた。「あれ?この電車、1本早いじゃん!!」あるふぁ痛恨の一撃。はぅぅぅ。PBさん、ごめんなさい。もうちょっとゆっくり見れたのに・・・。 まぁ、国内線の飛行機初体験なので、早めに飛行場に着いた方がいいってことで・・・。ぐすん。 「いしかりライナー」は、一部の未練を乗せつつ新千歳空港へ。 流石夏休み、物凄い人でごった返してる。 とりあえずお土産に『北海道チーズプリッツ』を買って、訳も分からずANAの発券カウンターへ。 窓際の席は無いらしい。 恐る恐る荷物をチェックゲートへ通し、カウンターに預けた。ここで分かった事。な〜んだ国際線より簡単じゃん!!←バカ? 身軽になって空港探訪。しかし凄く人がいるなぁ。 いよいよ搭乗時間。最終案内もアナウンスされてる。飛行機3回目なのでちょっとどきどき。 金属探知機も無事通過し(いいの?ちっちゃいナイフ持ってるよ、僕。使わないけど。)出発ゲートへ。 入り口の自動改札機を通ったらブザーが鳴った。え?だめなの?と思ったら座席の調子が悪くて変更になったとか。あ〜びっくりしたっ! んで中に入ると非常口のそばの座席に変更になっていた。?まぁいいか。窓側だし、スチュワーデスさんは目の前にいるし。(笑) でも、あんまり可愛くなかったけど。(失礼) んで離陸。ハワイの時も思ったけど、離陸の時の盛り上がりは最高。なんたってあの加速が忘れられなくて、帰りは飛行機にしたようなもんだし。 しかし、いくらこちらを向いてるとは言え、スチュワーデスさんだけ4点式のシートベルトなのはずるいと思った。全員があれでもちょっとだけど・・・。 離陸してくだらない話をしてると、しばらくして何やら飛行機の下で音が。「まさかもう足出してたりして」なんて言ってたら、本当に羽田上空だった。???さっき離陸したばかりなのにっ!!と思って時計をみたら1時間半経っていた。 う〜ん、飛行機って速い。あなどれん。そりゃ冬に会社終わって北海道にスキーに行く人がいるのもうなずけた。 なんせ今まで陸路しか使った事なかったしね。 んで荷物を受け取り、モノレールに乗って羽田を後にした。 PBさんと新宿まで一緒に帰って来て、ぜひまた何か企画して何処かへ行きましょうと握手をして別れたのでした。

 また北海道に行こうと思うあるふぁだったが、一つ思う事あり。『行きの16時間はなんだったんだ〜』 まぁ、寝台は『ゆとり』飛行機は『時間短縮』で、質が違うんだからしょうがないけどね。 あるふぁはやっぱり行く過程も楽しむ『ゆとり』の寝台列車が好きだな。時間に追われるのってきらい。でも帰りは目一杯遊んで最終便の飛行機で帰ってくるのは、大賛成になりました。これも飛行機に乗れるようになったへきるさんのおかげかな?感謝!!

 いや〜、しかしとうとう札幌まで行ってしまいましたねぇ。「あるふぁ、やり過ぎ!!」の声が多かったけど、ハワイよりは近いんだし、どぉってことないっしょっ!!

次は静岡なのぉ〜っ!!
 


7月16日(日)〜市原市市民会館〜

 行って来ました市原市市民会館。いや〜、川崎からだと湾岸線で行くと遠いですねぇ。 11時半頃自宅を出発し、駐車場に着いたのが13時半。遠いってわりには早く着いた。飛ばし過ぎって話も。 うわさ通り、へきカーがいるわいるわ。どっかのHPでみた事の有る車が止まってる。間近でみるとすっげーきれい。 それにしても、まだ13時半なのにほとんど駐車場が満車状態。たしか普通車250台分とまれたような・・・。 とりあえず車の中で30分程休憩。 神戸のチキンジョージ行ってるおさペンさんと連絡を取りながら、グッズ先行発売の時間を待つ。 14時半、知り合いを見つけたのでそばに行ってみる。何でも静岡意外全部行くそうだ。金持ち〜! 15時ツアーグッズの販売開始。前に20人位並んでるが、1番目の人がトレカの大人買いをしている。ぱっと見ても500パック?位買ってるんじゃ・・・。お〜いっ!あるふぁの分も残しておいてね、って感じ。 んで、あるふぁの番。購入した物は「腕時計1個・テレカ1枚・ポスター1枚・ピックセット1個・クールパックセット1個・ストラップ2種類・トレカバインダー1個・トレカ5パック・お楽しみ袋1個」にこにこしながら帰って来て気付く。「あ、Tシャツ忘れた〜っ!」
 車へ荷物置きに行って、早速腕時計をする。No.0565だった。 さて開演時間まで時間が有るので、周辺のお散歩。 近くのコンビニで、ハンバーガーを購入して食べる。後々これが少なくて死にそうになるのも知らずに、1個だけ食べる。←春の名古屋の二の舞い。 17時頃PBさんと合流、もう1人いっさんがこないけど会場へ。 中で準備体操?をしていざ開演!! さすが初日とあって、なんだか乗りきらない。後半戦でやっとエンジンが掛かって来た感じ。 でも、あっと言うまにラストの曲「大切なページ」になり、まだ発売されてないのにみんなで大合唱した。 アンコールで死にそうになりながら踊りまくり、最後にいつものアレで締めくくり。 「せ〜の、ウォンチュ〜!!」 感動のもとにライブが終了した。

 さて、この夜はこの先にもイベントがあった。超絶皆既日食?だ。なんでも1時間半皆既してるのはこの先120年後で、しかも日本では見られないとか。 会場でるとすこし欠け始めていた。 せっかくなのでアクアラインのうみほたるで見る事に。 着いてみると、結構先客がいた。なかには、へきらーずも。 22時完全皆既。ここで大半の人が帰っていく。皆既あけが感動的なのに。 PBさんとここで遅い夕食をとった。でもレストランみんな22時まで。なんで?早すぎるんじゃね〜かい? ジャンクフード店で無難にカレーを食べた。 月食の事をすっかり忘れて23時半ころまで、のんびり食べながら話していて、出てみるとまだ皆既中で、結局皆既あけは23時50分頃だった。 しかし、みんな皆既あけには興味がない様子で、広い駐車場に4台位しか止まってなく、はしゃいでるグループは空も見てない感じ。 まぁ、人は人。あるふぁは十分に堪能した。PBさん宅まで送り、自宅に帰ったのは2時半、寝たのは3時半になった。 もちろん朝6時に起きて会社に行ったのはゆ〜までもない。

ってことで次は札幌だっ!!


トップへ 417へ